ハワイ島のロミロミスクール“Hale Ola” Alaka'i のblog

ロングライフロミロミのクムロミであり、カフナである デェーン・カオヘラニ・シルバ 主催のハワイ島パラダイスパークにあるロミロミスクール”ハレオラ”のアラカイ(クム・デェーンの日本人アシスタント)のブログです。

タグ:ロミロミ

ハレオラアラカイBlogへようこそ!

Hale Ola
Long life Lomilomi Calendar 

きいろの印が空席があるクラスです!
キャンセル待ち,クラスのリクエストは info@haleola.comまで



2017

1/6〜1/12 Level 3B
1/27〜2/2  Level 3
2/11〜2/17  Level 2B
3/1〜3/4 L1TT(満席)
3/6〜3/12 *Level 1(満席)
4/5•6•7 チュートリアル
4/24〜4/30 Level3
5/10〜5/13 L1TT 
5/15〜5/ 21 *Level1 (満席)
5/29〜6/1 L2ATT (残1)
6/3〜6/10 Level 2A +Event (6/10) (残2)
6/22〜6/28 Level3 (満席)
⇩7月の日本講習のスケジュール⇩
8/2〜8/8 Level2B
8/19〜8/22 L1TT 
8/24〜8/30 *Level1(満席)
9/13〜9/19 Level 3(満席) 
* 9/29-10/3 HLA Conference
10/10〜10/16 Level3(残1)
10/23〜10/26 チュートリアル
10/28〜11/3 Level 2B
11/5〜11/8 L1TT
11/11〜11/17 *Level1(残2)
11/20〜11/26 Level 2A(満席)
12/4〜12/10 Level 3 (満席)
12/13〜12/19 Level1




------------------------------------------------------
お教室はハワイ島プナエリア、パラダイスパークにある"ハレオラ"にて行なわれます。

レベル1の基礎実技はアラカイYumikoが担当し 水中で行うロミワイオラ、ホオポノポノ、ロミロミとは何か?というお話をクムデェーンが担当します。

<受講料>
レベル1 
レベル2A  
レベル2B 
レベル3A(参加条件:クムデェーンからクラスを受講した事のある方のみ)

※レベル3B
(参加条件:インストラクター 又はレベル3Aまで全て受講済みのオハナ ※エッセンシャルも可能)

レベル1,2 コース各7日間 42時間 $2000

レベル3A $2500 + 旅費(滞在費$350+食費等)
レベル3B $2500


<滞在費>
$50〜/1泊(バケーションレンタルよって シェアする人数よって変わります。 )


<お問い合わせ>
Info*haleola.com 
または
bigislandhealingarts*icloud.comまでお願い致します。 
*を@にかえてください。



<ハレオラ ティチャーズトレーニング受講条件>

・クムデェーンに受講が認められた方

・レベル1 2A 2B 3を受講そしてハレオラ又はクムデェーンより直接受講以外のクラスを受講した方はクムデェーンより追加受講済みの方。

・実技を修得されている方が前提です。
ティーチャーズトレーニングのクラスはロミロミの先生としてどうあるべきかという授業になります。実技に自信のない方は事前に実技のクラスを再受講下さい。

※テストはクムデェーンにロミロミをしていただきます。

ハレオラ 又はクムデェーン以外のクラスを受講された場合はクムデェーンより技術の確認があります。ハレオラにてそれぞれのクラスごとに追加講習が求められます。

追加講習 (最低催行人数3名)
追加講習 2日間 $600

又は再度同じクラスをご受講ください。



<オプショナルクラス>
レイメイキング チャント フラ ラウハラ ハワイ語など ハワイアンのノエノエさんによるクラスがハレオラロミロミワークショップの後にオプショナルクラスとしてご希望いただけます。
ご希望リクエストはお早めにお願いいたします。


<ハレオラ>

クムロミ デェーン カオヘラニシルバ
妻 パム シルバ
愛犬 ジャズ&カゲ

アラカイ 
カゲヤマ クーレイナニ ゆみこ

アシスタント インストラクター 安田萌



講師
ノエノエ ナミ ケカウアルア
クムロミロ ジュニア サンティアゴ

文化講師
ハワード コナヌイ



お教室 キプカ カウイラ

授業風景




                                    




マッサージ経験のない方からある方まで
日本語でお気軽にお問い合わせ下さい。



2015
2月15日~2月20日 レベル3(終了) 
2月22日~2月25日 ティーチャーズトレーニング(満席)(終了) 
2月27日~3月5日 レベル1(満席) (終了)
3月23日〜3月26日 チュートリアル(終了)
3月28日~4月2日 レベル2A(終了)
5月27日~6月1日 レベル2B (受付終了) 
6月25日~7月1日 レベル1(満席)
7月2日 チュートリアル
9月25日〜9月28日 チュートリアル 
9月30日〜10月6日 レベル2A(満席)
10月16日〜10月19日 チュートリアル
10月21日〜28日 レベル2A (満席)  
10月31日〜11月3日チュートリアル 
11月6日〜11月13日レベル2A(満席) 
11月26日〜11月29日チュートリアル(満) 
12月1日〜12月7日 レベル2A
2016

1月12日〜1月15日 TT(満席)
1月17日〜1月23日 Level 1
2月16日〜2月22日 Level2A(満席)  
3月2日〜3月8日 *アラカイLevel 1(満席)
3月17日〜3月23日 Level3(満席) 
4月25日〜5月1日 *アラカイLevel 1 
5月15日〜5月21日 チュートリアル(満席)
6月2日〜6月8日 Level 2A(満席)
6月15日〜6月21日   Level3(満席)  
8/21〜8/27 *Level 1
9/5〜9/8 チュートリアル(満席)  
9/10〜9/16 Level 2A   
9/17 レイメイキング
10/4〜10/7 L1TT(満席) 
10/9〜10/15 *Level 1
10/27〜10/28 アラカイLevel 1 復習クラス
10/30〜11/5 Level 2B (満席)  
11/17〜11/23 Level3
12/7〜12/13 Level 2B(満席) 
12/15〜12/21 *Level 1(残席1)

皆様こんばんは

昨日ロミワイオラプライベートクラス+アラカイレベル1 プライベートクラス無事修了式を終えました。

水中で行うWatsuをしている彼女はロミワイオラ(水中ロミロミ)に興味を持ちハレオラにいらしてくれました。

きっかけは板谷由夏さんがクムの水中ロミロミをうけたBS日テレの番組を彼女の叔母さまが見てこちらを知り、女優さんのお名前で検索して行き着いたとの事。


撮影でも訪れた。小さなホットポンドにて

プライベートクラスの為彼女のリクエストに沿ってロミワイオラ(水中ロミロミ)を中心としたプログラム作りをしました。
大きなホットポンド
滝にて
クラスが終わった後にはWatsuもしてくれました。

叔母さまがテレビで見かけてくれたものの一度も生徒さん自身は番組を見ていなかった為、録画をお教室でクムと一緒に見ました。

もちろん、ロミワイオラだけではなくしっかりと90分のマッサージテーブルでのロミロミが出来るように指導もさせていただきました。

文化体験では
密かにファンが増えているアンクルハワードの
ココナッツの葉で編むカゴ作り体験。
アンクルハワードは沢山のハワイの生きたアロハを教えてくれました。


お礼にロミロミをして帰ってきました。



ランチは穂高養生園の元シェフミッチーが作るベジタブルランチ! 本当に美味しい毎日でした。



そしてポケの作り方を知りたいというリクエストにお応えして

夫のポケ作りレッスン

一週間が濃すぎて1ヶ月に感じたという感想をいただきました。

続く



クムのハレオラが今年始まって以来

レベル3 、レベル1 、レベル2Bと
すでに年に3回もクムの直弟子として習うためにハワイ島へいらしてくださった生徒さんからのご感想をいただきました。


"ハレオラは多くの種類のネイティブプランツとメディスンハーブに囲まれた最高の環境に在り、リアルにハワイの伝統療法としてのロミロミが学べる所だと思いました。ロミロミを形づくるエネルギーワーク、心の在り方、クムでありドクターでもあるクム デェーンの多面的なヘルスケアについての見識etc、多様な学びをシェアしてもらっています。"

そんなこちらの生徒さんが読んだ本の中にクムの名前を見つけたとの事を
教えてくださいました。

英語版と日本語版の本はこちら


"もう絶滅危惧と思われるカフナという人に直接ついて学べる事が貴重で幸せです。
いつかクムからカフナになるまでのお話を聞きたいです。"

私もカフナとしてのクムを、
天気を動かし光をおろした瞬間を目撃してから 本当に自身の弟子としての姿勢が整ったと思います。
リクエストをクムにお伝えしておきます。


ハレオラでは修了証書もヒーリングアートとしてお出ししています。
総合的なロミロミを学んでいただくためにハワイの大自然の中で実際クムが育てる薬草に触れ、農薬などを使わない庭づくり、手技はもちろんですが 元カイロプラクターのDr.のクムの元で学ぶ解剖学、そしてクムの信頼する特別講師陣によるハワイアン文化の授業 そしてカフナとしてのクムから直接学ぶエネルギーワークなどロミロミヒーラーとして開眼する要素が盛り込まれている為です。

何よりロミロミは代々 手から手へ受け継がれて来た伝承文化です。
 クムが元気なうちに是非クムと一緒に食事をし沢山交流を深めて深い縁を築いていってもらいたいと思っています。

ご感想ありがとうございました。
クムのそばにいる係として出来るだけ日本にいてもクムをみなさんが近くに感じられるように情報をお伝えできるように努めていきます。

第2のお家ハレオラでおかえりをお待ちしています。






皆様こんばんは

昨日こちらハワイ島ヒロにあるヒーリングの島ココナッツアイランドではカメハメハデーフェスティバルが行われました。

ハレオラもロミロミブースとして参加して参りました。

そして会場全体のセキュリティー係としても任務を請け負ったため寝ずに警備をするクムを応援すべくロミシスター達はテントでお泊まりをしました。


イベント前はロミシスターと近所のおばあさんの助けを借りながらサインを作り 
こちらのロミシスターは美しいレイを編み上げ受付を美しく飾ってくれました。

準備をしている前日には 大きな虹が
なんだか自然も応援してくれているようでした。

上の写真では切れていますが見事なダブルレインボーでした!
またもう一人のロミシスターはルームメイトと編み上げたレイをカメハメハ像に捧げに。
前日のお天気はこんな感じでした。

朝一番 まだ誰も来ない モクオラで
鼻笛を大地に捧げるクム

「あの石に登っちゃダメだよ サメの神様の為の石だから。」
と小さい頃クムがクムのお父様から教わった事を同じ様に私達に教えてくれます。

そしてイベント当日は見事なお天気に恵まれました。

音楽やフラのパフォーマンスがあり
セレモニーがあり

クムは通常一緒にブラックスーツにこちらのケープをつけ歩くのですが 今回はセキュリティーとロミブースの管理の為パレードには加わりませんでしたが
手前は我らがハウメアさん。

前日は自身の20人のハワイアンカヌーの生徒を引き連れてお手伝いへ来てくれました。
子供達がモクオラの橋で大合唱してくれたハワイ語の歌は感動ものでした。
園の中心にはクムのひいおじいさんの名前がありました。名札を見つけ思わずクムが涙する一幕も。

そして今回参加してくれたロミシスターズは2Bを受けたばかりのメンバーだったので既に息もぴったり、和気あいあい ノンストップでコミュニティーにalohaをシェアしてくれました。

そしてヒロ在住のロングライフのオハナも受付をしに駆けつけてくれました。
お陰様で私も思う存分 素晴らしい環境でロミロミをさせて頂きました!

ありがとうございます!


写真はとてもキュートな最年少と最年長ロミロミシスターズです

クム夫妻もお客様をロミロミでおもてなしです。もしかしたら奥様が最年長ロミシスター?かもしれません

クムの生徒でもあるカマルヒア(左)とクムとアンティー ダイアナアキ です。

アンティーの歌声はこちらからどうぞ


イベントはハワイアン文化の大御所が集まります。

そしてお祈りを捧げイベントは終了です。





来年も今からとても楽しみです!

早速先日のレベル1を修了した生徒さんから感想を頂きましたので
許可を得てこちらでご紹介させていただきます。


--------------------------------------------------

ゆみこさん★ 改めまして、本当に心からありがとうございました!あんなに快適に安心感のもとに過ごせたこと、ゆみこさんを始め、インストラクターの皆様のご協力なくしてはありえなかったと思ってます。本当に感謝でいっぱいです。クムさん始め、一人一人の方の愛の深さにまた感動。まだ言葉に仕切れないものがたくさんあります。けれども、とにかく様々な調整やサポートをずっとしてくださったゆみこさんに改めてお礼を伝えたくて!

それから、今回のLevel1は今までと違う雰囲気で新たな試みだったと聞きましたが、私はこの雰囲気がとても良かったと思ってます。ハワイアンタイムもあったりしつつ、クムさんの味がしっかり味わえる雰囲気・位置・やり方・考え方、それらを体で感じられたことが本当に嬉しかったし、島に来たかいがあった気がします。
それに加えて、薬草学やエネルギーワーク、フラの夕べ、全てのバランスが完璧!でした。
Level1でもやっぱりエネルギーワークは必要と思いましたし、実際に練習中にとても助けになりました。
謙虚なジュニアさん、本当に尊敬します。
薬草学やホットボンドも、感動しました。
踊りに関してはずっとやってきてるので、フラダンサーの方まで呼んでいただいたことも感動です。 
様々なことが盛りだくさんだったLevel1,心から学びと出逢いに感謝します!勉強したい熱にまた火がついた感じです♥ 引き続きどうぞよろしくお願いします~♥


--------------------------------------------
マキさん 

沢山あるロミロミのワークショップの中で
こんなにクラスの情報も情報の媒体も少ないハレオラを 探して見つけて 実際にご縁を感じて参加してくださり 本当にありがとうございます。

マキさんがハワイ島に再度いらしてくれることをクムとお待ちしています

↑このページのトップヘ