ハワイ島のロミロミスクール“Hale Ola” Alaka'i のblog

ロングライフロミロミのクムロミであり、カフナである デェーン・カオヘラニ・シルバ 主催のハワイ島パラダイスパークにあるロミロミスクール”ハレオラ”のアラカイ(クム・デェーンの日本人アシスタント)のブログです。

カテゴリ: 参加した皆様からの感想

皆さま アロハ

レベル2Bのご感想を頂きましたのでご紹介させて頂きます。


<ご感想1>


2Bの感想沢山あります。

一言で言うと「進化」を体感できました。

レベル1、レベル2A、そして自身の経験を積んで臨むレベル2B。
ワークショップでは
沢山の課題や成果をメンバーでシェアし
クムさんのアドバイスを得られた事で
再確認と新しい思考に繋がりました。

そして、2Bのテクニックや講義はスゴく良いです!!!!
帰国後
患者さまから
成果と満足と次回の予約が得られました(*≧艸≦)


何より
レベルの高い講義を
メンバー同士の思いやりと協力のもと
やり遂げることで
大きな自信になりました。

テクニック、知識、メンバーシップ、リーダーシップ、そして沢山のalohaを得る事ができました。

帰国後も変わらずに
お互いを思いあって
メッセージを交換し励ましあっています。

ロミロミの進化と
沢山のalohaを感じる
ワークショップになりました。

そして

クムさん
ゆみこさん

えりさん
パムさん

そして、クラスのメンバーと
私達のワークショップを支えてくれた皆さんに

Mahalo!

円山レディースクリニック 亀田君恵




ご感想ありがとうございます。
益々のご活躍をを祈りしています。




<ご感想2>


2Bを学んで、帰って来てから変わった事。
今回細かい筋肉を沢山学んだ事で、自分自身でも、痛い箇所や辛いところを意識するようになりました。
あ、なんかズキッとするな…だったのが、今痛いのは、側頭筋だ、とか。
触ってみて意識をすると、今まで気にせずいた事も、異常だ!という事に気づきます。
これはお客様に施術する時も、自分でどういう感じかわかっていると原因が何なのか特定しやすいという意味で、役に立つなぁと思いました。意識する事で神経が働き出す、というのは凄く面白いです。
とにかく2Bは大変なイメージがあったけれど、何故最後まで着々と頑張れたのか、それはそれぞれの筋肉がどういう動きをして、どういう風な症状が出るのか、調べたり施術を勉強するのが興味深くて凄く楽しかったからだと思います。
ちょっと普段疑問に思っている事や不安に思っていることを、快く聞いてくれたゆみこさんと頼もしいメンバーにも感謝感謝です。

クムさんが手に入れてくれたオピヒも、たけおさんのアヒポキも、パムさんのご飯も、ミッチーさんのランチも凄く凄く美味しかったです!
ハワイでハワイの物に触れて食べられる幸せ〜💕

クムさん、ゆみこさんと、メンバーの施術をみたり受けたりする事で、自分に足りない部分、課題が沢山見つかりました。
えりさんとお会いできたのも、とてもありがたい事でした!
まだまだなが〜〜い道のり、クムさんが言っていたように、最終的に同じ所に辿りつけるように、今の段階で出来る100%を続けて、自分だけのタッチを目指して焦らずコツコツ頑張ろう!とまた一つ気持ちが固まりました。



ご感想ありがとうございます。
引き続きクライアントのフィードバックをお待ちしています!

レベル1へご参加いただいた生徒さんから感想を頂きました。

ご紹介させて頂きます。


最初っから最後までお世話になりっぱなしで、本当にありがとうございます!

ハワイに着くまで、"本当にここでいいのかな?"って思ったりもしたけど、ゆみちゃんともえちゃんに教えてもらって、クムさんにもお会いできて、"Long life Lomilomiで良かった!"って思ったよ。

大変だったけど楽しかった!いろんなとこに連れて行ってくれてありがとう。感謝感謝です!今回の学びを無駄にしないように、帰ったらたくさん練習します!また会える日を楽しみにしていまーす!
ありがとう〜




ロングライフロミロミの北海道のオハナがまたもう一人加わりました。そして今年のレベル2Aのお申し込みもしていかれました。次にお会いするときまでに沢山練習してくださいね




皆さまこんばんは

レベル1が終わり 皆さまおひとりづつお返事を返していきます。
お待ちの皆さまもうしばらくお待ちください。


レベル1の感想を頂きましたのでご紹介させて頂きます。



おはようございます。

ゆみこさん、ホンマにホンマにお世話になりました!

緊張してる私の気持ちをほぐす為の色々な気遣い、本当に嬉しかったです。

ロミロミの技術とハワイの文化を学ぶ…という内容やったけど、それ以外に学んだことが大き過ぎた。
私は今まで浅いとこで生きてきたなーって思った。
…何て言ったらいいか分からんけど。

だいたい何でも疑ってかかる性格やから、最初はクムさんの話もちゃんと聞いてるつもりでも どっかで余計なことを考えながら聞いてた。
大切なことを言うてくれてはるのに『みんな、このタイミングで泣くねん。私は人とは違うから、絶対泣かへん』
と思ってた。どんだけ性格悪いねんって感じでしょ😁
でもクムさんの目を見て話聞いてたらアカンかったなぁ(笑)
帰りのホノルルまでの飛行機でも 思い出してちょっと泣いた。

ベタな感想文みたいになるけど、クムさんから聞いた話をこっちの生活に活かしていこうと思います。

あと、ゆみこさんのギャップはめちゃくちゃ面白かった(笑)
先生の時のゆみこさんと普段のゆみこさんの違いは衝撃のギャップやわ(笑)


先生の時の静かで品がある雰囲気、爆発的におもろかった深夜のダンス、たけちゃんといる時の可愛い女の子になる姿、同一人物とは思われへんなぁ(笑)

色々総括してみて、ホンマに勇気出して行ってよかった!
ヤケクソでも何でも勇気を出して申し込んだ自分を褒めてやりたいと思います( ̄▽ ̄)

たけちゃんにもホントによくお礼を言っておいてください!!


本当にお世話になりました。
ありがとうございましたー!!


勇気を出して参加してくださってどうもありがとうございます。

今度はハワイ島に親戚がいる気分でリラックスしていらしてください

300時間練習報告お待ちして居ます

皆様 アロハ。

ただいまこちらハレオラではレベル1ティーチャーズトレーニング最中です。

あと1週間程で大阪初のロングライフロミロミインストラクターが誕生します。

明後日から実習となるレベル1が始まります。

そんなタイミングで以前受講された生徒さんから素敵な感想のメールを頂きました。

許可を頂きましたのでこちらに掲載させて頂きます。


ゆみこさんお元気ですか?ご無沙汰しております。ハレオラでは本当にお世話になりました。


レベル1の感想ですが、かなり自分の中で大きな体験で、毎日毎日そこでの気付きと共に生活している今です 私の陳腐な言葉で伝えきれるかずっと迷いの末ようやくメールする次第です 遅くなりごめんなさいね


帰ってからは
毎日ゆみこさんの顔がうかび感謝の念。そのあとゆみこさんが元気であるように願っています(≧∇≦)



正直直感で、施術を受けたこともないロミロミを教わりに(ハワイに発つ直前にロミロミ動画を申し訳程度に見ただけで) そちらに向かいました。

現地でまっさらからロミロミを感じ 教わるのもいいなというぼんやりとした予感と、子供をしばし置いてく不安と共に



ゆみこさん側としてはどうだったのかなと疑問は残りますが

私自身ロミロミへの潜入感はなしで そこで待っててくださったゆみこさんと もう心オープンに初日からお話することが出来ました。 そして対話の中で ゆみこさんが キャッチしてくれる 心の声を 我が侭ととらえず ひとつひとつ 丁寧に 受けとめてくれて もうそこからくる 三人の奇跡の過程と言っていいほどの 気付きと必然の連続の日々だったと今思えます。お天気にも恵まれもう思い残しはないってくらい心が満たされたレベル1でした

相手に対してのロミロミの前に まず自分との対話 まわりの万物との対話 生かし生かされている感が ハワイ島では本当に強く 身近に感じることができました。

ロミロミを行う時には 教室前に連れていってもらった フォーマイルの海の入り江にたどりつくまでのハワイの大自然感、入り江ではもう自分自身が亀になって 泳いだ あの海に包まれる感覚 波の感覚を常に頭にイメージしています。


また初日、ミッチーさんが 心持ちのよくない食べ物は 食べさせられないとのあの事件 実はあの心がすごーく今帰国してから ためになってます。あれは食事だけでなく ロミロミに対しても本当に大事なことだなあと‥ミッチーさんあの時は大変だったろうけどすごく感謝してます。


ハワイでの食事、このギャップに私一番やられましたが 帰ってきてから もうオーガニックの葉っぱが食べたくてしょうがない衝動にかられ フリルレタス育て始めました。それまで生野菜をあまり食べてなくてハワイ思い出しながら今食べてますよ(笑)


ロミロミは毎日エアロミ 続けれてます。結構続かないことが多いんですが ゆみこさんに初日指摘された足首の固さ もう三メートル下どころかリオ・デ・ジャネイロまでつながってるイメージで 楽しくやってます。 このイメージとあと確実にむくまなくなった現実がうれしくて本当ありがとう嵓ございます。ゆみこさんの指摘の的確さ素晴らしいですね。


あと首に対しての過剰な恐怖感、あれは自分自身の首に対してもすごくあって、ここ動かそうと意識しはじめたら、顔の浮腫みもへり、一番自分の変えたいところだったので、これもまたズバリ指摘してもらって本当よかったです!


ゆみこさんの感じるとこ、もうアロハからくる気付きなんじゃないかなあと‥ここで助けられた人は沢山いると思います!ゆみこさんがロミロミを教えているという現実も、深い生業的な感を感じずにはいられない毎日でした。



ハワイ島でレベル1を教わる醍醐味のひとつそれはアンクルとの出会いでした。個人では出会えないと思うので本当ここにきてよかった‥ハワイのアロハは古き日本の心とも同じで、浜辺での籠編みの情景と共に、アンクルの言葉を思い出しています。この授業外せないですね(>_<)


技術はとても丁寧に心を込めて教えてくださって感激でしたありがとう嵓ございました。愛溢れる指導、息抜きのスペシャルデザートきっと色んな事と葛藤している二人の心の中をわかっててのデザートだったのかなあと‥これでかなり元気でました助けられました。ロミロミ施術はは中々覚えられず申し訳なかったです。今はその分日々ロミロミと過ごしております心も体も。まさにロングライフロミロミです!


そんなロングライフロミロミを伝え広めてくれた クムとの出会い 不思議なもので、クムのこと正直全く知らず ハレオラに来たのですが、本当に助けてもらいました。クムがいてゆみこさんがいて クムのお話を聞いてなぜか涙がでて止まらなかったのは 自分も知らない奥深い魂がすっと現れたのかなと今思い出してます。


クムとパムさんにお会いできたこと本当に感謝します。 加えて目指したい夫婦像イメージしやすくなりました(*^o^*)素敵でした�


クムにお会いしてからの キラウェア火山への訪問 このタイミングもよかった!ここは本当に凄い場所でフラの聖地がなぜここなのか、今少しづつ感じ考えてる途中です‥また訪れたいし子供たちにぜひ見せてやりたい、感じさせたいです。


実はゆみこさん以上に帰国後お顔が出てくるのがたけおさん!変な意味ではなく、最後にあの豪華でアロハたーっぷりの食事を作ってくれた姿 タロをつぶしていた姿 忘れません 毎日ゆみこさんへの感謝と共にたけおさんの顔も登場なんです(^O^)

あのお肉めっちゃ美味しかった~ポケの味も 海藻の林檎酢のあえものも 涙ポロリ素晴らしく感激でした。



すごーくアロハ伝わりました。本当にありがとう嵓ございました今帰国後そのアロハを思い出しながら生活しております
ゆみこさん あの時私の心の声を出させてくれて ありがとうございました喆悅喆ここで救われました。

迷いさまよい ハレオラに導かれゆみこさんに出会い なんともいえない体験をさせてもらった  勤続20年目の晩夏 忘れません竧てゆうか ロングライフロミロミ始まりましたー�


一緒に来てくれた裕ちゃん 出してくれた家族 ヒロでお世話になったニックさんそしてクム夫婦ゆみこさん夫婦ミッチー夫婦 本当にありがとう嵓ございました


思いの丈を長く綴りすぎましたが やっぱり伝えたい我が侭許して下さい(笑)


毎日浮かんでくるお顔と共に元気で活躍されてること富山から願ってます。


富山にもぜひ来てくださいね  ハワイ島に通じるとこあります  神様みたいに県民が思っている立山、恵みの宝庫日本海、フラに似た自然への祈りのおわら風の盆 浄土真宗が根付いた勤勉で他者への奉仕の風土など 体験しにきて下さいね 富山弁で  まっとるちゃ~  

ハワイ島は凄かったちゃ~ 合掌惲



丁寧なご感想本当にありがとうございます!同じ時間を共有できて本当に楽しかったです。

ロミロミ練習300時間 応援しています!!


皆さま こんにちは

レベル2Aでは
筋肉をより意識した授業が行われます。
※こちらは腰方形筋のストレッチを意識したポーズ。

この1週間で一人一人がよりクリニカルなロミロミが出来るようになります。
無事皆さん1週間を終えてこの笑顔

仕事を辞めて飛び込んできた方、お子さんを家族に預けてきた人、何年も何年もロミロミを習いたくてようやくハワイ島に来れた方、いろんなものを乗り超えて皆さんいらっしゃいます。

この修了式の瞬間は 修了書を受け取るまでに至った生徒さんそれぞれの背景が目に浮かび 心から これからの生徒さんのセラピストライフが輝かしいものであるようにお祈りしています。

そして1週間皆さん本当にがんばりました。

朝から晩までお勉強したレベル2Aの筋肉のストレッチも皆さん自信を持ってクライアントさんにお届けできるようになりました。

レベル2Aに組む込まれているロミノホ(座位のロミロミ)も皆さん上手に出来ました。イベントに参加した際は是非Facebookに載せてください 楽しみにしています。

おまけ

生徒さんが撮ってくださった授業中の一コマ
皆さん個性豊かで仲良しで面白いクラスでした。



頂いたメッセージカードは宝物です。
本当にありがとうございました。
また来年 お会いできるのを楽しみにしています!

↑このページのトップヘ