ハワイ島のロミロミスクール“Hale Ola” Alaka'i のblog

ローカヒロミロミのクムロミであり、カフナである デェーン・カオヘラニ・シルバ 主催のハワイ島にあるロミロミスクール”ハレオラ”のアラカイ(クム・デェーンの日本人アシスタント)クーレイナニ 由美子のブログです。

カテゴリ:ロミロミワークショップ > 参加した皆様からの感想

ゆみこさん。


8月のベーシッククラスでは大変お世話になりました。


クムさんとの偶然の出会いから7年。

ようやくクラスを受講することが出来ました。

今までも受講しようとしたこともありましたが、タイミングが合わずに今回の受講となりました。


ただそれも やっと私の準備が出来たからだと思います。

2年前、1年前に受講することになっていたら、きっと自分の殻を被ったまま、ただ手技を覚えるだけで終わっていたと思います。


申し込んでからはワクワクする気持ちと同時に、不安でいっぱいになっていく自分がいました。

自分自身と向き合う恐怖。

セラピストとしての在り方や知識。

身体の使い方。

初めての人達との共同生活。。。


その不安を愛さんに話した時に出た大きな虹。

「これは大丈夫だね。ゆみちゃんに全部任せて大丈夫」と言っていただき、私自身も素直に委ねていこうと 前を向いた状態でハワイ島へ向かいました。


クラス初日にマミさんのヨガと呼吸法をさせていただけたのはとても良かったです!

お教室に吹く風と自然の匂い、鳥たちの声。

肩の力が抜けて、自分のエネルギーが総入れ替えする感じでした。


クラスではやっぱり身体の使い方が大変!

ずっとセラピストをしてきたのに全然思い通りに動かない自分の身体に撃沈。。。


それでも次の日にはみんなのおかげで気持ちを入れ替え、また前向きにクラスに参加することが出来ました。


アンクルハワードのハワイアンのお話も聞けて、ハワイアンの歴史ももっと知りたくなりました。


マウナケアに泊まり込んでいるノエノエさんのレイクラスでは、亡き姉のメッセージを伝えていただき、本当に感謝しています。

「人を助けることをしてほしい」と言う姉の思いを聞き、私はやっぱり大好きなセラピストを止められないと再確認することが出来ました。


完璧な天候でのクムさんのロミワイオラも、マウナケアが見えて素晴らしいエネルギーの場所で 初めての体験となりました。

パムさんお手製のワカモレもとっても美味しかったです。


マミさんのヨガと、タケオさん・マイコさんの美味しいごはんも忘れられません。


みんなで滝までお散歩も出来て本当に良かったです!


毎日練習し、ご飯の後は何時間もお喋りし、コイくん、ロカちゃん・タイガー、ラビちゃん・マヒナちゃんに癒され、毎晩聞こえるコキガエルの声も、毎朝鳴くニワトリの声にも癒されました。


みんなで見た満天の星空。

(教えていただきありがとうございました)


ハワイ島の自然、エネルギー。


あの場所でクラスを受けることの意味。


出会うべくして集まったクラスのみんな。


そして技術の最終日。

終わってパビリオンを出た時に出た虹。


鎌倉で見た虹は左側。

モアニケアラで見た虹は右側。

クラスが終わって繋がりました!


次のレベルを受講出来るように練習します。

フラも始め、ハワイアンの歴史や文化も少しずつ学んでいこうと思います。


クムさん、ゆみこさん、パムさん、タケオさん、アンクルハワード、ノエノエさん、マミさん、マイコさん、そしてクラスのみんな。

本当にお世話になりました。


これからもどうぞよろしくお願いいたします。


特攻隊長、頑張ります!




鎌倉で見た虹。

FullSizeRender




技術最終日にパビリオンを出た時の虹。

FullSizeRender


3月ベーシックコース受講させて頂きました!

日本ではエステ、ボディケアのお仕事に携わっております。
忙しく、自分の心も身体も疲れ切り、ボロボロの状態で、それでも人を癒したい…という気持ちだけでやってきたことに、どこかで常々疑問?を抱いていました。

ボディケアが何故だか大好きで、アーユルヴェーダなど他にも沢山のものがある中でも、これまた何故だかロミロミに惹かれ、そしてローカヒロミロミ、クムデェーンの教えを知った時、全てが200%、自分の求めていたもの、目指したいものはこれだ!!!!と雷⚡️に打たれたようでした!
実際に日本のローカヒロミロミインストラクターの方(https://ameblo.jp/lomimahina/)のお手入れを受けに伺い、感動し、お話しを伺い受講を決断しました!

受講しまして感じましたこと!
ローカヒロミロミは、如何にクライアントを救うか…ということを本当に真剣に徹底的にそこを目指している部分に、この道を選んで間違いではなかった!と思いました!

そしてまずセラピスト自身がボディ、マインド、スピリット全て健全で幸せな状態ではないと、他人を救うことなどできない…ここが私が無意識にローカヒロミロミに惹かれた部分の1つなのかもしれません。

自分の心の奥にある気づいてもいなかったブロックをホオポノポノにより、ヒーリングされることにより、技術までも変わりました。

私はこれまで無知識で行ってきたボディケアの癖や、日頃時間に追われながらクライアントのことよりも、時間を急いで施術する癖が抜けず、呼吸が常に早く浅く、手や身体に力が入り過ぎていて、呼吸法や体重移動がなかなか思うようにできず、苦労しました。

ローカヒロミロミのトレーニングではこれまで行なってきたこと、人生全てがあぶり出しにされます。
ただ、ヒーリングをされる毎に自然と少しずつですが、知らぬ間に力がぬけていたり…ということを経験し、よくゆみこさんが「技術ではない」と仰られていたこと、ロミロミは80%のマナと20%のアロハだと…
このことを少しですが体感したように思います。

そして体重移動!
体重移動はゆみこさんは徹底してご指導下さいます!!
できなくて苦労しましたが、
セラピストの身体を壊さないよう守る為!特に私はこれまでのやり方で腕や腰に負担をかけてしまってきているので、これを学べることはとても幸せなことだと感じました!
手技がクムデェーンにより本当に緻密に考えられているのだなぁと…本当に素晴らしいと感じます!

ハワイの文化や歴史についても、ワーク中にとどまらず、日々の会話の中でゆみこさんが色々お話し下さることの中で知ること、感じられることが沢山あり、ハワイに来ることで得られる宝だなと感じました!

ワーク中の生活面においては何の心配もなかったです!
ハワイ島に来てしまえば後は全てゆみこさんが細かく面倒を見て下さいます!
住居も全て不便のない様整えて下さっており、モアニケアラの2軒隣、自然に囲まれた本当に素晴らしい恵まれた環境で過ごせることも宝でした!
またタケオさん(ゆみこさんの最愛のご主人様💖)が作って下さる愛情溢れる、本当にどこの外食よりも美味しいお食事に、ハワイ滞在中ずっとパワーを頂いていました!
毎日のお食事が本当に楽しみでした(*≧∀≦*)
食べ過ぎて皆に毎日驚かれていました^^;

ローカヒロミロミに進み、本当に感じること!
それはローカヒロミロミを志す方々は皆本当に人柄の素晴らしい方々ばかり!!
高みを目指している人達の集まりは、素敵な人しか集まってこないんだなぁ!と実感します!
ワークを共に学んだ仲間は本当にかけがえのない出会いです!
素晴らしい宝物を頂きました!!
クムデェーン、ゆみこさん、ワークの仲間、背中をおして下さった日本のインストラクター、日本のオハナ…
私の人生を素晴らしい方向に変えてくれた素敵な出逢いに感謝します!!

これからベーシックを受講される皆様、また考えていらっしゃる皆様もおられることと思います!
私も何ヶ月も迷って^^; エイっと思い切って飛び込み、かけがえのない人生の宝物を頂きました!
少しでもご参考になれば…と思います!
IMG_2696


⭐️ベーシックの感想⭐️
アロマトリートメント専門のセラピストです。

マッサージを受けに行くのが好きで、日本でたまたま行ったタイ古式マッサージ店のセラピストさんが、なんとロミセラピストさんでハレオラの事を教えて頂きました。

ロミロミとハワイ文化にとても興味がありましたが、結婚しているし受講にはお金も時間もかかります。それから半年以上、ゆみこ先生のブログを見ながら悩んでいました。

けれどある夜夢で「ハワイ島に来なさい」と呼ばれている気がして(気のせいかもしれませんが。笑)、漸く受講しようと決意しました。

そしてハワイ島での一週間は、とても濃厚な、かけがえのない一週間になりました。

私の一週間の目標は、「自分を整えて、ハワイ文化を少しでも理解すること」
でしたが、まさにその通りになりました!

技術に関しては本当に基本的な身体の使い方の練習ですが、これがとても難しいです。日本では見過ごしがちです。自分の精神、生き方が全て施術に表れます。

だから技術の練習だけじゃなくて、魂(精神)を磨く時間も沢山頂きました。何度も自分と向き合って、気持ちを吐き出して、皆んなで共有して、いっぱい泣いて、沢山の事に気付きました。毎日皆んなの涙の場面があり、大人になってこんな事は初めてでしたが、本当に浄化されました。セラピストは自分を整えることからというのを肌で感じました。

また、ハワイ文化の神聖さを海や滝、モアニケアラの自然の中で、先生方から学びました。これは現地に来なかったら絶対に学べませんでした。想像以上に厳しい世界で、ロミロミセラピストとしてどうハワイ文化と向き合うべきかを改めて考えさせられました。

一週間共同生活をした仲間達とは、本当に他人とは思えないくらい深く関わる事が出来て、とても幸せでした。沢山一緒に笑って泣いて、沢山のミラクルを一緒に経験しました。一生忘れられません。

アラカイのゆみこ先生は時には厳しく時には優しく、かなり何でもお見通しですので嘘はつけません(笑)。ハワイ文化とロミロミに本当に情熱を持って教えて下さるので、安心して素直に100%信頼して付いていかれると良いと思います!

私は今回かけた時間とお金の何倍もの宝物を得て帰ることが出来ました。

人生を深く見つめた一週間、セラピストとして新たにスタートを切った一週間でした!

また準備が出来たら次のレベルに進むため、ハレオラに帰りたいと思っています。

長文失礼しました。
ありがとうございました!

Moe

IMG_2789


受講した感想

ロミロミの経験が全く無く仕事も関わりがないので、授業についていけるのか不安でした。それでも、ロミロミへの興味とクムや由美子さんに会ってみたいという気持ちだけで参加しました。


授業は、計画的でありながらも私達の飲み込みに合わせて進めてくださり、次に進む?ここまで大丈夫?と何度も聞いてくれて、質問もしやすかったです。

夜は仲間と復習し確認し合えたので一日ずつ積み重ねられました。そして何より喜びなのは、練習や生活を共にした皆とかけがえのない仲間になれたことです。


宿は由美子さん宅の2軒隣で安心だし、ハワイに住むように生活できたことが嬉しかったです。


参加して良かったと思うことばかりですが、一番印象に残っていることは自分自身の探求です。

セラピストとして純粋でクリーンでいるための大切な方法を教わりました。

この一週間の経験は日本で生活している中でも常に心に有り、自分を支える力になってくれています。

畠山 弥生

IMG_2804


Kumu Daneより、昨年からハワイ島での研修のたびに、「早くSpinal 2を受けなさい」と言われ続けてきました。 まだタイミングではないだろうと、実は今回も見送ろうと思っておりましたが、結果、Kumu Daneのおっしゃる通り、受けて大正解でした。
肩こりのクライアント同様に、腰痛持ちのクライアントもたくさん抱えており、今までの習得してきたクリニカルロミロミでも十分に痛みの緩和や解消はできてきたものの、このSpinal 2のテクニックはそれを超越したものでした。
これぞ、Lokahi Lomilomi、Kumu Daneの真骨頂のテクニックというものを惜しみなく享受していただき、学びはより深く、今では数名のモニターのクライアントさんから腰痛や、せき湾症の改善、緩和がみられています。
長年の痛みが、一回の施術で大いに改善されると、ロミロミというものがただ単純に筋肉だけをほぐしたり、リラクゼーションのものだけではないということに、多くのクライアントさんより感銘を毎回受けられるので、本当にLokahi Lomilomiを学んできてよかったと思います。
そして、この素晴らしいHealing of artをシェアし、いつでも大きな心で私たちを迎え入れてくださる、Kumu Dane、Kumu Yumiko、 をはじめ、Pamさん、Takeo さん、ハワイ島のローカルの皆様に改めて感謝申し上げます。


Yumiko Suzuki Wong ( オーストラリア、ケアンズ)

IMG_6782

IMG_6791




↑このページのトップヘ