ハワイ島のロミロミスクール“Hale Ola” Alaka'i のblog

ロングライフロミロミのクムロミであり、カフナである デェーン・カオヘラニ・シルバ 主催のハワイ島パラダイスパークにあるロミロミスクール”ハレオラ”のアラカイ(クム・デェーンの日本人アシスタント)のブログです。

カテゴリ:ロミロミワークショップ > 参加した皆様からの感想

皆さん こんにちは

先日行われた三日間の水中ロミロミ、
ホットストーン、ロミスティックのクラスへのご感想をいただきましたので
ご紹介させていただきます。




*キコさん お写真ありがとうございます


帰国してから早くも一週間が経ちました^ ^

ハラオラの皆さんもお変わりありませんか?

ハワイに行った初日の朝に「沢山の鳥のさえずりや木々の音に驚いた」話しましたが日本へ帰ってきた翌朝私はとっても驚きました。

ハワイほどでは無いけれど鳥の声も木々の音もちゃんと聞こえてきました。私が今まで「聞く耳」を持っていなかったことを改めて感じました。

クムさんのDVDを帰国後もう一度観ました。
クムさんが伝えたかった事がより明確になり
こらからの私とロミロミ、自分の生活や生き方にも沢山のヒントを頂く事ができました😊

日本には、身体はそれほど悪くないのに様々な問題から疲れ果て希望を持てないでいる人がとても多いと感じます。そういう人に希望を与えるロミロミができるよう日々頑張りたいと思います💪

3日間ありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします



素敵なご感想をありがとうございます。
クムとまたハレオラにてお帰りをお待ちしています!

みなさんアロハ

暖かく 日も長く 素晴らしい陽気が続いているハワイ島ヒロからこんにちは

先日行われた レベル1 ティチャーズトレーニングのご感想を頂きました。



帰国し、2週間がたちました。
1ヶ月前とは全く違う自分がいます。

今回、TTクラスを受けるにあたり渡航前はいつになく不安でした。
自分でインストラクターになることを希望し、申し込んだものの、やはり自分がインストラクターになってもいいのだろうか?と自問自答の日々でした。

そんな中で、自分で考えられる限りの準備をしました。
まずは自分の体を見直すこと。セラピストなら当たり前のことですが、正しい姿勢で施術が行えるようにストレッチや筋トレを、これまでより重視して行ないました。
そして実技の復習・確認。私は日本のスクールを卒業したので、スクールの先生にお願いして施術の再確認をしました。自己流になっているところはないか、不明確な部分はないか。ひとつひとつ丁寧に教えていただき、教科書も何度も目を通してイメージしました。
さらにスクールを始めるにあたり、どんなクラスにしたいのか、どうやって教えるのかなどのイメージも膨らませたり。

そういった準備をしていざHaleOlaへ。
TTのクラスが始まるとクムのお話は、心に響くものばかりで、とても勇気づけられました。
インストラクターとしての在り方、生徒さんとの関わり方、どうやってクラスを作っていくのかなど、ふんわりとイメージしていただけのところに、より現実感を持ってクリアなイメージを持つ助けになりました。
アシスタントの由美子さんからは、実技の部分がとても進歩していると褒めて頂けたことがとても励みになりました。

TTクラスが終わり、実際にレベル1のクラスにアシスタントとして参加することも大きな勉強のひとつでした。本当に初めてロミロミを学びに来た人やセラピストとして仕事をしているけれどもうひとまわり成長したいと参加された人もいました。
初日の不安そうな表情から、日々生き生きとした目に変わり、学びたい!楽しい!という気持ちが心から伝わってきて、それぞれの目標やゴールに向かってキラキラしている様子を近くで見て感じることができたのは、これからインストラクターとして自分がどうしていきたいかを肌で感じるワクワクした時間でした。最後のテストは、自分の子供の初めての運動会くらいに感動しました。

また実際に由美子さんが生徒さんに教えているところを見させて頂くことも、とても勉強になりました。こういう伝え方をするとわかりやすいんだな~、こうやって気分転換するといいんだな~、と実技の指導以外にも気持ちの面でのサポートの必要さも学ぶことができました。
そして、いつも生徒さんの立場に立って考えてくれる姿も、見習いたいと思うことのひとつでした。

レベル1では実技の勉強だけではなく、ハワイの文化に触れる時間もあり、実際にラウラウやポイを作ったり、レイメイキングやファームツアーなど盛りだくさんの内容で、アシスタントという立場を忘れてとても楽しんでしまいました。せっかくハワイ島まで足を運んでいるんだから、ここでしかできない体験をしてほしい!というクムや由美子さんの気持ちがたくさん詰まった素晴らしい充実した時間でした。

最終日のパーティーでは、つたないながらもみんなでハワイ語でお礼の歌を歌いました。歌い終わるとクムのお友達であるハウメアさんが、お礼のチャントを私たちに返してくれました。お礼に対して、お礼をしてくださったのです。その時のチャントは地から伝わり心に響き、とても感動しました。ALOHAってこういうことなんだなと体感しました。

これまで得てきたこと、さらに今回の滞在で得たこと、ロングライフロミロミの素晴らしさを少しでもたくさんの人に伝えるお手伝いができたらいいなと改めて思いました。
日本にもお手本になるインストラクターさんがたくさんいらっしゃいます。皆さんに色々と教えていただきながら、これからまた少しずつ進歩していきたいです。

関わってくれたすべての方へ 
ありがとうございます!




レベル2Bのご感想をいただきましたのでご紹介させていただきます。


2Bを受けて、施術の際に手技の選択肢が増えたことがとても役立っています。
ドライロミでも出来る手技が増えたので、
イベントの際も短時間で効く施術が出来るようになったのがとても大きな収穫でした。

また、多くの筋肉を学んだことで、
今までパーツでしか見ていなかった筋肉を、マクロな視点で見られるようになり、
どれか1つの手技をしていても身体全体が意識できるようになってきました。
そして何よりロミロミが楽しくて楽しくて仕方がない!

歯ぎしりが酷く、顎関節に痛みが出やすい主人からは毎晩のように、
「顔ロミやって」
と言われています。笑
だいぶ楽になるようです。
今までクライアントさんの顔にはあまり触らなかったのですが、触ってみるとこれまた好評でした!

チームワークも素晴らしかったです♡
真面目にお勉強し、笑いのセンスもバツグンなメンバーのお陰で夜遅くまでの予習復習も苦にならず、楽しむことができました。
帰国後もラインでロミロミに関わるアレヤコレヤをシェアしたり、思い出話に花が咲いたり…
みんなとのやり取りにたくさんの元気とやる気をもらっています。

ゆみこさん♡
たくさんのサポート、ありがとうございました!
毎回毎回、説明がとても分かり易く助けられています。
ゆみこさんの声のトーンとリズムが頭に入りやすく、日本にいてもゆみこさんが横に居るかのように教えて頂いたことを思い出すことができます!

クムさん、パムさん、ゆみこさん、オアフから来てくださったエリさん、一緒に勉強した仲間、毎日おいしいランチを作ってくださったミッチーさん、ありがとうございました♡

毎回クラスに参加するたびに、絶妙なバランスで最高なクラスが作り上げられている!
と感じますが、今回も本当にそうでした。
何か1つでも欠けたら実現しなかったこの達成感と満足感。
そして分かってはいたけれど、ロングライフロミロミ、本当に素晴らしいですね♡
またハワイに戻るのを楽しみにしています!
 



ご感想ありがとうございました😊
クライアントさんのフィードバックも楽しみにお待ちして居ます!

皆さま アロハ

レベル2Bのご感想を頂きましたのでご紹介させて頂きます。


<ご感想1>


2Bの感想沢山あります。

一言で言うと「進化」を体感できました。

レベル1、レベル2A、そして自身の経験を積んで臨むレベル2B。
ワークショップでは
沢山の課題や成果をメンバーでシェアし
クムさんのアドバイスを得られた事で
再確認と新しい思考に繋がりました。

そして、2Bのテクニックや講義はスゴく良いです!!!!
帰国後
患者さまから
成果と満足と次回の予約が得られました(*≧艸≦)


何より
レベルの高い講義を
メンバー同士の思いやりと協力のもと
やり遂げることで
大きな自信になりました。

テクニック、知識、メンバーシップ、リーダーシップ、そして沢山のalohaを得る事ができました。

帰国後も変わらずに
お互いを思いあって
メッセージを交換し励ましあっています。

ロミロミの進化と
沢山のalohaを感じる
ワークショップになりました。

そして

クムさん
ゆみこさん

えりさん
パムさん

そして、クラスのメンバーと
私達のワークショップを支えてくれた皆さんに

Mahalo!

円山レディースクリニック 亀田君恵




ご感想ありがとうございます。
益々のご活躍をを祈りしています。




<ご感想2>


2Bを学んで、帰って来てから変わった事。
今回細かい筋肉を沢山学んだ事で、自分自身でも、痛い箇所や辛いところを意識するようになりました。
あ、なんかズキッとするな…だったのが、今痛いのは、側頭筋だ、とか。
触ってみて意識をすると、今まで気にせずいた事も、異常だ!という事に気づきます。
これはお客様に施術する時も、自分でどういう感じかわかっていると原因が何なのか特定しやすいという意味で、役に立つなぁと思いました。意識する事で神経が働き出す、というのは凄く面白いです。
とにかく2Bは大変なイメージがあったけれど、何故最後まで着々と頑張れたのか、それはそれぞれの筋肉がどういう動きをして、どういう風な症状が出るのか、調べたり施術を勉強するのが興味深くて凄く楽しかったからだと思います。
ちょっと普段疑問に思っている事や不安に思っていることを、快く聞いてくれたゆみこさんと頼もしいメンバーにも感謝感謝です。

クムさんが手に入れてくれたオピヒも、たけおさんのアヒポキも、パムさんのご飯も、ミッチーさんのランチも凄く凄く美味しかったです!
ハワイでハワイの物に触れて食べられる幸せ〜💕

クムさん、ゆみこさんと、メンバーの施術をみたり受けたりする事で、自分に足りない部分、課題が沢山見つかりました。
えりさんとお会いできたのも、とてもありがたい事でした!
まだまだなが〜〜い道のり、クムさんが言っていたように、最終的に同じ所に辿りつけるように、今の段階で出来る100%を続けて、自分だけのタッチを目指して焦らずコツコツ頑張ろう!とまた一つ気持ちが固まりました。



ご感想ありがとうございます。
引き続きクライアントのフィードバックをお待ちしています!

レベル1へご参加いただいた生徒さんから感想を頂きました。

ご紹介させて頂きます。


最初っから最後までお世話になりっぱなしで、本当にありがとうございます!

ハワイに着くまで、"本当にここでいいのかな?"って思ったりもしたけど、ゆみちゃんともえちゃんに教えてもらって、クムさんにもお会いできて、"Long life Lomilomiで良かった!"って思ったよ。

大変だったけど楽しかった!いろんなとこに連れて行ってくれてありがとう。感謝感謝です!今回の学びを無駄にしないように、帰ったらたくさん練習します!また会える日を楽しみにしていまーす!
ありがとう〜




ロングライフロミロミの北海道のオハナがまたもう一人加わりました。そして今年のレベル2Aのお申し込みもしていかれました。次にお会いするときまでに沢山練習してくださいね




↑このページのトップヘ