ハワイ島のロミロミスクール“Hale Ola” Alaka'i のblog

ロングライフロミロミのクムロミであり、カフナである デェーン・カオヘラニ・シルバ 主催のハワイ島パラダイスパークにあるロミロミスクール”ハレオラ”のアラカイ(クム・デェーンの日本人アシスタント)のブログです。

カテゴリ:ロミロミワークショップ > 参加した皆様からの感想


レベル1ティーチャーズトレーニングを終えてご感想をいただきました。ご紹介致します。


今回のティーチャーズトレーニングを受講して

今回、受講する機会を頂き、素晴らしい学びの場とサポートをありがとうございました。

今回、受講出来た事本当に良かったです。

学べる事は全て学びたい!という思いからティーチャーズトレーニングを受講させて頂きましたが自分に
教えることが出来るのか、不安と自信のなさで出発前までは心配でいっぱいでした。


 何度も回を重ね学んできていても自分のlomilomiやハワイアン文化の認識はとても浅い物だとわかりました。

そして今回の受講でより深い部分を知る事が出来て、自分の伝えたい物が少しづつ感じれる様になりました。

それがわかった事も大きな気づきと自分の中での変化でした。


TTトレーニングでは教える時の大切なメゾットを学び、その中にはリラックスしてもらう様に声をかけたり
心配しなくていいよと伝えていく事など、mindの部分も含め教えて頂きました。

これは、いつも自分がしてもらっていたから安心して学んで来れたのだと実感出来ました。

また受講していく中で、自分の足りない部分に気づき強化していく事も集中して学べましたので
これからの課題が明確になって、やるべき事がはっきりみえてきました。


lomilomi の事、ho o ponopono の事も改めて教えて頂いて、自分が今までに習ってきた物の奥の深さを知りました。
自分一人ではなく相手を受け入れる事、シェアしあう事、相手の事を考える事、そして食事を共にする事の大切さを学びました。

その大切な事は毎日過ごしている中でとても感じる様になりましたしレベル1が始まり新しい生徒さん達を迎えた時にこの教えが生きてきて,
お互いに良い変化が生まれて来ました。


lomilomiを伝えていくと言う事はこういう事なんだと初めて思えました。
今まではとても頭でっかちになっていたと思います。


レベル1ではゆみこさんの的確な指導やサポートのやり方を学び、
毎日私たちのケアをしてもらう中で、
徐々に不安が解消していく自分に気づきました。
本当に不思議でした。
日に日にやる気になっていたのです。

ハワイアンの方々に直接お話を伺いながらお仕事や文化の事をシェアして頂けた事、
最終日にパーティのお食事を作る体験をみんなでシェアさせて頂けたことがとても貴重な経験でした。

書ききれないほどの思いで一杯です。

私は、longlifelomilomiの素晴らしさ、技術だけではなく
教えて頂いた全てを自分の毎日の中に活かしたいと思います。
そしてそれを伝えていきたいと思います。

kumu san,ゆみちゃん、Pam san, タケちゃん、ミッチさん、アンクルハワード、ノエノエさん、
一緒に過ごしてくれた 皆さん沢山の学びと暖かいサポートをいつもありがとうございました。


村橋真紀子
Honey's

北海道の生徒さんからご感想を頂きました。


ロミロミを知るうちに本場ハワイの教えも知らないのにサロンを営業していることに違和感を感じ始めました。
色々なサロンへ行きました、ロミロミを体感しました。
そのうち、ある二人の方の施術を受けると何かが違ったんです。まるで、身体が浮くような、異空間へいくような心地よさ。
聞きました、どなたから学びましたか?
お二人とも、ロングライフロミロミだったんです。
直感のまま、なにも知らないけどLevel1に申し込みをしていました。

受けてよかったです、やっと私の進むべき道に出逢えました。
目には見えないけど、ヒロにいるだけでエネルギーが溢れ出してきています。
いいものは、ココロとカラダが反応しますね。


Natural smile斉藤ゆきえ


皆さん こんにちは

先日行われた三日間の水中ロミロミ、
ホットストーン、ロミスティックのクラスへのご感想をいただきましたので
ご紹介させていただきます。




*キコさん お写真ありがとうございます


帰国してから早くも一週間が経ちました^ ^

ハラオラの皆さんもお変わりありませんか?

ハワイに行った初日の朝に「沢山の鳥のさえずりや木々の音に驚いた」話しましたが日本へ帰ってきた翌朝私はとっても驚きました。

ハワイほどでは無いけれど鳥の声も木々の音もちゃんと聞こえてきました。私が今まで「聞く耳」を持っていなかったことを改めて感じました。

クムさんのDVDを帰国後もう一度観ました。
クムさんが伝えたかった事がより明確になり
こらからの私とロミロミ、自分の生活や生き方にも沢山のヒントを頂く事ができました😊

日本には、身体はそれほど悪くないのに様々な問題から疲れ果て希望を持てないでいる人がとても多いと感じます。そういう人に希望を与えるロミロミができるよう日々頑張りたいと思います💪

3日間ありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします



素敵なご感想をありがとうございます。
クムとまたハレオラにてお帰りをお待ちしています!

みなさんアロハ

暖かく 日も長く 素晴らしい陽気が続いているハワイ島ヒロからこんにちは

先日行われた レベル1 ティチャーズトレーニングのご感想を頂きました。



帰国し、2週間がたちました。
1ヶ月前とは全く違う自分がいます。

今回、TTクラスを受けるにあたり渡航前はいつになく不安でした。
自分でインストラクターになることを希望し、申し込んだものの、やはり自分がインストラクターになってもいいのだろうか?と自問自答の日々でした。

そんな中で、自分で考えられる限りの準備をしました。
まずは自分の体を見直すこと。セラピストなら当たり前のことですが、正しい姿勢で施術が行えるようにストレッチや筋トレを、これまでより重視して行ないました。
そして実技の復習・確認。私は日本のスクールを卒業したので、スクールの先生にお願いして施術の再確認をしました。自己流になっているところはないか、不明確な部分はないか。ひとつひとつ丁寧に教えていただき、教科書も何度も目を通してイメージしました。
さらにスクールを始めるにあたり、どんなクラスにしたいのか、どうやって教えるのかなどのイメージも膨らませたり。

そういった準備をしていざHaleOlaへ。
TTのクラスが始まるとクムのお話は、心に響くものばかりで、とても勇気づけられました。
インストラクターとしての在り方、生徒さんとの関わり方、どうやってクラスを作っていくのかなど、ふんわりとイメージしていただけのところに、より現実感を持ってクリアなイメージを持つ助けになりました。
アシスタントの由美子さんからは、実技の部分がとても進歩していると褒めて頂けたことがとても励みになりました。

TTクラスが終わり、実際にレベル1のクラスにアシスタントとして参加することも大きな勉強のひとつでした。本当に初めてロミロミを学びに来た人やセラピストとして仕事をしているけれどもうひとまわり成長したいと参加された人もいました。
初日の不安そうな表情から、日々生き生きとした目に変わり、学びたい!楽しい!という気持ちが心から伝わってきて、それぞれの目標やゴールに向かってキラキラしている様子を近くで見て感じることができたのは、これからインストラクターとして自分がどうしていきたいかを肌で感じるワクワクした時間でした。最後のテストは、自分の子供の初めての運動会くらいに感動しました。

また実際に由美子さんが生徒さんに教えているところを見させて頂くことも、とても勉強になりました。こういう伝え方をするとわかりやすいんだな~、こうやって気分転換するといいんだな~、と実技の指導以外にも気持ちの面でのサポートの必要さも学ぶことができました。
そして、いつも生徒さんの立場に立って考えてくれる姿も、見習いたいと思うことのひとつでした。

レベル1では実技の勉強だけではなく、ハワイの文化に触れる時間もあり、実際にラウラウやポイを作ったり、レイメイキングやファームツアーなど盛りだくさんの内容で、アシスタントという立場を忘れてとても楽しんでしまいました。せっかくハワイ島まで足を運んでいるんだから、ここでしかできない体験をしてほしい!というクムや由美子さんの気持ちがたくさん詰まった素晴らしい充実した時間でした。

最終日のパーティーでは、つたないながらもみんなでハワイ語でお礼の歌を歌いました。歌い終わるとクムのお友達であるハウメアさんが、お礼のチャントを私たちに返してくれました。お礼に対して、お礼をしてくださったのです。その時のチャントは地から伝わり心に響き、とても感動しました。ALOHAってこういうことなんだなと体感しました。

これまで得てきたこと、さらに今回の滞在で得たこと、ロングライフロミロミの素晴らしさを少しでもたくさんの人に伝えるお手伝いができたらいいなと改めて思いました。
日本にもお手本になるインストラクターさんがたくさんいらっしゃいます。皆さんに色々と教えていただきながら、これからまた少しずつ進歩していきたいです。

関わってくれたすべての方へ 
ありがとうございます!




レベル2Bのご感想をいただきましたのでご紹介させていただきます。


2Bを受けて、施術の際に手技の選択肢が増えたことがとても役立っています。
ドライロミでも出来る手技が増えたので、
イベントの際も短時間で効く施術が出来るようになったのがとても大きな収穫でした。

また、多くの筋肉を学んだことで、
今までパーツでしか見ていなかった筋肉を、マクロな視点で見られるようになり、
どれか1つの手技をしていても身体全体が意識できるようになってきました。
そして何よりロミロミが楽しくて楽しくて仕方がない!

歯ぎしりが酷く、顎関節に痛みが出やすい主人からは毎晩のように、
「顔ロミやって」
と言われています。笑
だいぶ楽になるようです。
今までクライアントさんの顔にはあまり触らなかったのですが、触ってみるとこれまた好評でした!

チームワークも素晴らしかったです♡
真面目にお勉強し、笑いのセンスもバツグンなメンバーのお陰で夜遅くまでの予習復習も苦にならず、楽しむことができました。
帰国後もラインでロミロミに関わるアレヤコレヤをシェアしたり、思い出話に花が咲いたり…
みんなとのやり取りにたくさんの元気とやる気をもらっています。

ゆみこさん♡
たくさんのサポート、ありがとうございました!
毎回毎回、説明がとても分かり易く助けられています。
ゆみこさんの声のトーンとリズムが頭に入りやすく、日本にいてもゆみこさんが横に居るかのように教えて頂いたことを思い出すことができます!

クムさん、パムさん、ゆみこさん、オアフから来てくださったエリさん、一緒に勉強した仲間、毎日おいしいランチを作ってくださったミッチーさん、ありがとうございました♡

毎回クラスに参加するたびに、絶妙なバランスで最高なクラスが作り上げられている!
と感じますが、今回も本当にそうでした。
何か1つでも欠けたら実現しなかったこの達成感と満足感。
そして分かってはいたけれど、ロングライフロミロミ、本当に素晴らしいですね♡
またハワイに戻るのを楽しみにしています!
 



ご感想ありがとうございました😊
クライアントさんのフィードバックも楽しみにお待ちして居ます!

↑このページのトップヘ