ハワイ島のロミロミスクール“Hale Ola” Alaka'i のblog

ロングライフロミロミのクムロミであり、カフナである デェーン・カオヘラニ・シルバ 主催のハワイ島パラダイスパークにあるロミロミスクール”ハレオラ”のアラカイ(クム・デェーンの日本人アシスタント)のブログです。

カテゴリ: Ku'uleinaniのハワイ島生活

みなさんアロハ

ハワイだけではなくて、観光地にお住いのみなさんは共感してくださると思うのですが、家族や友人が来ると お気に入りの自分の好きなところを紹介して良い思い出作りをして貰いたいと思います。


ハワイ島3度目の私の父が初めて1人で遊びに来ました。

希望はゴルフと釣り。


あとは
・お土産をビックアイランドキャンディーズで買いたい
・コナでコーヒーを買いたい


以上でした。

釣りは二泊三日のキャンプで朝から夜まで好きなだけやってもらい満足。

ゴルフはワイコロアで叔父夫婦と合流して好きなだけやって貰い これまた満足。

ビックアイランドキャンディーズは添加物を使用していないという事で出来るだけ帰国ギリギリに買うのだけを心掛け、
オアフ島のアラモアナでは取り扱っていない お味をチョイスしてあげれば大丈夫。

ビックアイランドキャンディーズには本当に親切な日本人の方がたくさん働いているので安心してご相談ください。

父も日本的な心からのサービスに大喜びでした。

そしてコナコーヒー!

ヒロからワイコロアの叔父達と合流するのに

コナへ寄ってくれという、ちょっとお隣に寄ってくれ的なドライブを頼んで来る、地理感覚がまだ掴めない父。 

ヒロ→コナ→ワイコロアは なかなかの距離ですが せっかくなので行ってまいりました。

目的地は夫のオアフ島学生時代のルームメイトのコナファーム。

そして去年父がハワイ島へ遊びに来た時は一緒にゴルフをまわって相手をしてくれました。

お天気が良い日にカメラマンが撮るとこんな感じ ↓


コナの丘の上にあるコーヒー農園です。

滝沢紘一さんとハワイアンのお母様の間に産まれたのが一番左の大きなお友達のマークです。

とっても美味しいコーヒーで、私達の結婚式でもゲストへのお土産にお渡しさせて頂きました。


そんな滝沢さんちのコーヒーですが

な なんと あの安倍総理もシークレットサービスを釣れて 滝沢さん宅までコーヒーを買いに来たそうな。。。

私達夫婦もいつも飲んでいるのはここのコーヒーで心からのファンですが
なんと安倍総理まで美味しいと思って知っているのに驚きました。


手摘みでマークがせっせと収穫しているので今は生産が追いつかなくて大変だそうです。

でもいつか飲んでみてください。

とってもオススメです。









アロハ

こんな更新も気ままな私のロミロミブログですが

ロミロミ以外で 
ハワイ島 釣り 情報を求めてご連絡くださった方がいらっしゃいました。

どうせ書いているので何でも少しでもお役に立てれば光栄です。

そんな皆様には ロミロミじゃなくて釣り情報詳細をもっと書いて欲しいかと思いますが その場合は是非英語で個別に夫までご連絡ください。


では最近の夫の釣り情報をお伝えしておこうかと思います。

今年に入って シマノUSAの社長さん御一行にハワイ島のGT釣りを視察していただく機会がありました。

ハワイ最大級の釣具屋でありるトクナガストアのスタッフに夫が釣り要員で呼ばれ ついでに萌ちゃんと私もオマケで付いていってまいりました。

忙しい流石のシマノの社長さん。
日本に来月行くよーと仰るので
期間を尋ねると、、、、
出張はカリフォルニアから一泊で行くとの事。。。。

え?! と答えると 
時差ボケがなくて良いんだよ とのポジティブなお返事。


やはりお忙しい為やはりキャンプも 一泊。

そんな時間がない中で 一生をかけて釣りをして居ても一匹も釣れない人が沢山いるGTを釣って見せなくてはいけない空気なの中、、、

夫は見事釣り上げました。
流石釣り吉。

私と出会うまでは散々 海で釣りばかりしている為 "結婚相手はマーメイドしかいないわね"と なかなか結婚しない自分の息子にやきもきしていた義理の母に言われ続けていたようですが

釣りばかり続けていたのに 見事海で 釣りキャンプを通じて私に出会い知り合い結婚。

その為今では
「ずっと独身で釣りばかりしていたけれど、日本人の泳げないマーメイドと出会った 」と馴れ初めをはなすようになりました。

シマノ御一行と釣具屋トクナガストア御一行と私達

そんな1月が過ぎ

2月には これまた釣り吉な父が日本からハワイ島へ遊びに来ました。

ハワイ島在住者が日本から家族が来た時にどこへ釣れて行くか? を是非今度まとめて参考にしていただきたいなと思ったのですが 

なんせ 私の家族の場合は全く役に立たなそうです。

まず到着するなり一泊自宅で休んでもらい 翌日から二泊三日の釣りキャンプ。

トラックで何時間もオフロードへ。


父にGTを見せようとちょっと真剣モードな夫はキャンプ中釣ってみせる! 的なエネルギーでメラメラもえていましたが、

退職をしてもいつも忙しなく動く父は
"働き始めてからの人生で一番ゆっくりゆったりできた"とハワイ島キャンプを大満喫。

昼も
夜も ひたすら大好きな釣り三昧。

歩いて帰れる距離でもない見渡す限りの自然の中で出たその一言が

オススメなハワイ島の過ごし方の全て何ではないかなとも思いました。

さてさてそんな二泊三日のキャンプでしたが、最終日の朝にようやくヒット!!

見事 父に 「This is for you! Oto-san!」
と言って GTを見なくてもすでに満喫していた父を更に笑顔にし人生で忘れられない旅にした夫。



写真は勿論釣り吉 同士で。

そして 

GT釣れたし あー良い旅だったね〜 帰ろうかといったところで

今度はお友達がアヒ(マグロ)のヒット!
お刺身だー! わー! と盛り上がる御一行。
釣った当人! ヒロのレストラン ケンイチのオーナー。

るんるんな足取りな御一行

親孝行な旅になりました。

釣り以外の旅についてはまた今度ご紹介させていただきます













みなさん アロハ!

夫の仕事に合わせて オアフ島へ行ってまいりました。

ヒロではなかなか出来ない日本にいるような錯覚を起こすお食事が出来たり
皆さん 沢山お勧め ご紹介ありがとうございました!何を食べても美味しかったです!


ロングライフライフのセラピスト同士が会うと

ロングライフロミロミが大好き!!
クムデェーンは元気?
セラピストほど幸せな仕事はないね〜!
本当に幸せだね〜と盛り上がるのは 

ロングライフロミロミのあるあるです。

ともちゃん盛り上がり過ぎて写真も忘れ。。。 お会いできなかった皆さん また遊んでくださいー!


ご紹介頂いた美容院へ行って 素敵にしていただいたり
とっても素敵な美容師さん コウイチさん!!ありがとうございます。

そんなオアフ島の旅の一番の目的は
夫の叔母が入院する施設へのお見舞いでした。

お花とアンティーの好物の食べ物とアロマオイルを持って 行ってまいりました。


ベッドに腰掛けるアンティーの術後の経過を聞きながらハンドロミロミをし始め

寝ている生活から緊張した身体をほぐし、しばらくすると抱きついてワンワンと叔母が涙を流し始めました。

少し落ち着いた後に横になってもらいさらに緩めて行くとリラックスして すーっと眠りについてくれたところで病室を後にしました。


ロミロミを習いに来てくださる生徒さんにも家族のケアをしたいという目的で来てくださる方もいらっしゃいます。

そんな時に 少しでも助けになるように何を持って帰って貰えるかを考えます。

こんな風に実際私も家族のケアに直面するとよりよく何を伝えるべきか考えます。

そうするとやはりここにたどり着くのですが

技術も知識ももちろん大切なのはもちろんなのですが

やはり自分のクライアントさんにも
家族にも、心から触れる事がやはり何よりも大切で

それがあってこそロミロミで、癒しが起きるんだと旅を終えてこれをずっと伝えていきたいなと再確認していました。

ロングライフロミロミのレベル1では
私からレベル1の全身の90分のマッサージ技術の他に

クムデェーンから水中ロミロミの直接指導や文化的指導、

ハワイアンの他の講師陣からも文化教育があり

7日間で消化しきれないほどのものを持って帰っていただくようになるかもしれません。

そしてしばらく練習をしないと忘れてしまった技術も出てくるかもしれません。

でも、何の心配もせず今知っている技術に自信を持って是非練習を続けてください。
忘れても全国にインストラクターが復習会をやっていたり ロングライフのロミオハナが必ず居ます。

私たちも自身の手から沢山の情報を得るように、触れられる相手にも私たちの心模様は筒抜けです


とてもチャレンジな事ですが 一緒にアロハを体現し続けましょうね。












皆さん こんにちは

こちらはサンクスギビングの後から
クリスマスの準備とクリスマスパーティーとで皆さん 大忙しな様子です。


さて 少し前ですが 大阪のインストラクターなおちゃんと夫と夫の友人とマウナケアの湖へハイキングへ行ってまいりました。


元気いっぱい スタートしました。

ビジターセンターできちんと時間を取って体を調整中の余裕な笑顔のなおちゃん


道中休憩しながら友達のカメラマンに写真も撮ってもらい寒さに震えつつもまだまだ私も笑顔

雲の上!ハイク中に見える景色に感動しつつ、口数は最低限にしてハイクを続けます。


ようやく湖を発見し感動!

星が出るまで湖のふもとで凍えながら待ちました。


と ここまでは良かったのですが

帰り道は高山病になりかけ 一歩進んで休み
横になって 一歩進んでと行った具合になりました。

あんなに脈拍を抑えて準備をして行ったはずが、男性の歩幅、夫の登山ペースに合わせてしまったのがきっと原因でした。


皆さん 
防寒着 防寒手袋 酸素ボンベと緊急時に担いで帰ってきてくれる強い方をお連れして行くことを強くお勧めします。ホッカイロは酸素が足りないようで使えませんでした。

暗くなるまでいるのもお勧めしません。

もう少し呼吸法を鍛えようと思った出来事でした。

皆さま おはようございます。

クムデェーンが70歳を迎えました。

名古屋のインストラクター のりちゃんからいただいた70歳の紫のちゃんちゃんこを着こなすクム。

バースデーケーキはロカヒ型
スイスのクムフラノエルとクムロミでもありオアフ島のスパのオーナーセラピスト えりさん 2人で デコレーションをしてくださいました。


こちらは日本人の生徒さんが作ってくださった寿司ケーキ🎂




ハレオラのお教室を所有しているNPOの代表でもあるクムのお嬢さん 息子さんもそれぞれオアフ島とメインランドから駆けつけてくださいました。


そして誕生日会には NPOのボードメンバーが揃いました。残念ながらカリフォルニアのクムロミ ジュニアだけが揃いませんでしたがほぼ全員集合!

記念の一枚になりました。





日本の参加できなかったインストラクター達からもビデオレターをもらいました。



おかげさまで素敵なあたたかい会になりました。
皆さんご協力ありがとうございました。





皆さんから送っていただいた面白いビデオ達は毎朝見ているそうです。





↑このページのトップヘ