ハワイ島のロミロミスクール“Hale Ola” Alaka'i のblog

ロングライフロミロミのクムロミであり、カフナである デェーン・カオヘラニ・シルバ 主催のハワイ島パラダイスパークにあるロミロミスクール”ハレオラ”のアラカイ(クム・デェーンの日本人アシスタント)のブログです。

カテゴリ: Ku'uleinaniのハワイ島生活

皆さま アロハ!

無事日本滞在中の全てのクラスを終えることができました。
大磯まで足を運んでくださったオハナの皆さん、美味しいお土産やお心遣い どうもありがとうございました。

先ずはロミノホクラス



海まで徒歩ですぐの海と山に囲まれた実家にて


バーベキューをしたり


そして 1泊2日で スケジュール的には1番大変だった 2B復習会!
今度は二泊三日で行います。

でもすっかりみんなのお顔が変化して
モデルで入ってくれた兄も姉も大喜び。
鍼灸の国家資格を持つ兄は後日自分が映った写真を見て顔が変わった!ロミロミってリラクゼーションだけじゃないんだ! やってみたい!
との事。

家族にわかってもらえたのが嬉しかったです。皆さんありがとうございます!

そして残った2Bの生徒さんと翌日から始まる合流したインストラクターとインストラクター希望の生徒さん向けのレベル1復習会!みんなでお隣の平塚の七夕祭りへ行ってまいりました。


朝一番に海へ行き 浄化から


そして インストラクターとしての視点から見たロングライフロミロミや実技講習を行いました。













インストラクターとして の セルフケアの1つとして 鍼灸の先生にいらして頂き
棒灸の指導をして頂きました。


棒灸列車🚃 
セラピストらしく自然とに相手とお灸をしあい とっても気持ち良い学びのある時間を過ごせました。



レイも作りました。


暑かったので姉が用意したのはスイカの🍉シャーベット

朝食

そして 一昨日終了したレベル1復習クラス。
10人用にテーブルを丸太を切って朝から作り、流しそうめんも10人対応に変え、
先ずは朝一で夫のラウラウ作りを行いました。



そして完成!
ハレオラスタッフ萌ちゃん、夫は勿論の事 今年も両親、兄も姉も姉の旦那さんも、、家族総出でBBQ
家族の皆さん マハロー!

父がサササーっと作った流しそうめん。
父が釣ってきた イサキにラウラウ

あとは姉が作った料理
秋刀魚寿司 角煮のレタス巻き チラシ寿司

ブルスケッタ茄子の揚げ浸しなど

夜はみんなで大磯市!


皆さんお会いできて嬉しかったです!
お会い出来なかったみなさんもハワイ島でお待ちしています!



皆さん アロハ!
おはようございます☀

レベル2A ティーチャーズトレーニング

レベル2A



ハワイ島のカヌー タヒチから戻ったマカリイに会いに行き乗組員をロミロミさせて頂いたり

クム ハウメアさんに 連れて行って頂き

マカリイ!!!



そして翌日 700名以上の釣り師達がハワイ島へ集う
トクナガ ウルア チャレンジ
八丈島の観光大使で今回レベル2Aのティーチャーズトレーニングを受け 
クリニカインストラクターとなったタロちゃん一緒に両日揉んで参りました。
タロちゃん ありがとう!!!!

そして ロコマイカイのまい先生引率のレベル3を終え

プラス1日文化授業のリクエストを頂いていたので
ホクレアの乗組員でもあった
クム ハウメアさんによる カヌーのクラスも終えて



まいちゃんと同じ日に日本へ里帰りしました。

まいちゃんに搭乗口でハワイから見送ってもらうと言う面白い状況になりました。まいちゃんありがとう〜♡



数日間スーツケースが日本に届かないハプニングはありましたがそちらも昨夜届き明日から始まるクラスに向けて準備をしているところです。


初日は里帰りの一番の目的でもある祖母のお見舞いにまず行き レイをあげてきました。

痴呆がかなり進んでいる95歳の祖母ですが いつ帰ってきたのか?と言いながら目を見つめて微笑んでくれたと思ったら私が返事をする頃には眠そうにしていました。
レイを手に取って見ていたので嬉しかったです。



後は実家から歩いてすぐの海まで散歩をしたり  

クラス中で皆さんお連れします。

時差ぼけで 朝4:30に目が覚めてしまうので(夜は21:00で眠いです) 朝一番に母の趣味の庭で摘んだ植物で試しでレイを作って見たり



犬には 七夕が近いので笹の葉を使って

こんな日持ちしそうな笹の葉のレイを作ってあげました。
,,,,,,,,少し迷惑そう?

今回の大磯で行われる1泊2日のクラスでは早朝も時間がある為、庭の植物を使ってレイを編んで貰おうと思っています。
ノエノエさんからチャントを習っている方はチャントを唱えながらレイメイキングですよ!

他にも家族の協力を得て色々な事を計画しています。
お楽しみに〜!お天気良くなりますように〜!

みなさま  アロハ!

ハワイ島ヒロが1年に1度盛り上がるメリモナークが終わりました。
連日会場へ行っていたため 毎日みなさんに様子をご報告 と思いましたが
今年からは動画だけではなく写真もNG ということでした。


そんなメリモナーク期間一緒に賑やかなヒロを過ごしたメリモナーク直後のレベル3を受講の生徒さんと。

去年のメリモナーク期間では、まだ顔見知りではなく ハワイ島ヒロのファーマーズマーケットで私を見かけたけれど声をかけなかった、というエピソードがあるナースますみちゃん。

それが今年は一緒に楽しんだというなんとも面白い出来事でした。

※是非見かけた方お声かけください〜!

こちらはマナオラの初日の行列。
9時開店ですが8:30で時既に遅し、、、、
入店までに1時間半かかりました。


待っている間はKumu hula Nani Lim Yapが演奏してくれるという贅沢。

もちろんクラフトフェアへも、プレゼントを買いに行きました。
こんな時でないと買えないハワイのものがたくさん
前夜祭も観に行きました。
素晴らしいパフォーマンス!


ミスアロハフラナイトは夫と一緒に
(翌日から夫はキャンプへ)

そしてまたGTが釣れました。
釣り情報をお待ちの皆さんへ

私はロミロミの予約もメリモナークへいらした皆さんからご予約で埋まっていた為 今年のキャンプはスキップし 

連日ロミロミ→メリモナークへの毎日でした。

今年もロミロミを受けに来てくださった
お嬢様がメリモナークへ出場されるみささんとおばさまとクリニックにて。

そして認識しているだけで会場にはロングライフのロミオハナが私を含めて6名という、、、、なんとも嬉しい再会です
FBでお互いが会場にいることを知り 
今度インストラクターになるケイさんとお互いを発見した瞬間。
インストラクターのみほさんは毎年必ず会えますが今年も逢えました!
タロちゃんに甘える我が家のクィーンとプリンセス

ハワイ島ヒロのKumu hula Iwalani Kalimaがメリモナークに出るというのでもちろんお手伝いで飛んで来たインストラクターでもあり八丈島の観光大使 タロちゃん と我が家の猫ロカヒ

ロミロミも受けに来てくれた あきちゃん

嬉しい再会でした




クムジュニアがゲストとして来てくださったレベル3も無事に修了式を終えましたのでまたゆっくりブログを書いて行きます!




皆さま  アロハ!

いよいよこちらハワイ島ヒロでは前夜祭が始まりました。もちろんお目当はハーラウ オ ケクヒのフラ!


そして連日ヒロ市内のあちらこちらで行われるクラフトフェアやライブやショーを練り回っておりました。

ヒロに移り住んでからというもの、年々 駐車場や回る順番など色々な最善最短スケジュールを編み出しているところです。


明日はミスアロハフラ!
またご報告致します。


そして日本からは嬉しいお知らせです。

日本のロングライフのクムロミ 
リトルバードのときこ先生のロングライフロミロミの紹介ががフラ雑誌、フラヘブンに掲載されました。


モデルは これまたロングライフのセラピストまりさん http://www.ginger-lomi.com




詳しくは
ときこ先生のブログをどうぞご覧ください。http://ameblo.jp/aloha-littlebird/entry-12264988032.html


オハナの皆さん 是非お手にとってみてください〜

みなさんアロハ

ハワイだけではなくて、観光地にお住いのみなさんは共感してくださると思うのですが、家族や友人が来ると お気に入りの自分の好きなところを紹介して良い思い出作りをして貰いたいと思います。


ハワイ島3度目の私の父が初めて1人で遊びに来ました。

希望はゴルフと釣り。


あとは
・お土産をビックアイランドキャンディーズで買いたい
・コナでコーヒーを買いたい


以上でした。

釣りは二泊三日のキャンプで朝から夜まで好きなだけやってもらい満足。

ゴルフはワイコロアで叔父夫婦と合流して好きなだけやって貰い これまた満足。

ビックアイランドキャンディーズは添加物を使用していないという事で出来るだけ帰国ギリギリに買うのだけを心掛け、
オアフ島のアラモアナでは取り扱っていない お味をチョイスしてあげれば大丈夫。

ビックアイランドキャンディーズには本当に親切な日本人の方がたくさん働いているので安心してご相談ください。

父も日本的な心からのサービスに大喜びでした。

そしてコナコーヒー!

ヒロからワイコロアの叔父達と合流するのに

コナへ寄ってくれという、ちょっとお隣に寄ってくれ的なドライブを頼んで来る、地理感覚がまだ掴めない父。 

ヒロ→コナ→ワイコロアは なかなかの距離ですが せっかくなので行ってまいりました。

目的地は夫のオアフ島学生時代のルームメイトのコナファーム。

そして去年父がハワイ島へ遊びに来た時は一緒にゴルフをまわって相手をしてくれました。

お天気が良い日にカメラマンが撮るとこんな感じ ↓


コナの丘の上にあるコーヒー農園です。

滝沢紘一さんとハワイアンのお母様の間に産まれたのが一番左の大きなお友達のマークです。

とっても美味しいコーヒーで、私達の結婚式でもゲストへのお土産にお渡しさせて頂きました。


そんな滝沢さんちのコーヒーですが

な なんと あの安倍総理もシークレットサービスを釣れて 滝沢さん宅までコーヒーを買いに来たそうな。。。

私達夫婦もいつも飲んでいるのはここのコーヒーで心からのファンですが
なんと安倍総理まで美味しいと思って知っているのに驚きました。


手摘みでマークがせっせと収穫しているので今は生産が追いつかなくて大変だそうです。

でもいつか飲んでみてください。

とってもオススメです。









↑このページのトップヘ