ハワイ島のロミロミスクール“Hale Ola” Alaka'i のblog

ローカヒロミロミのクムロミであり、カフナである デェーン・カオヘラニ・シルバ 主催のハワイ島にあるロミロミスクール”ハレオラ”のアラカイ(クム・デェーンの日本人アシスタント)クーレイナニ 由美子のブログです。

カテゴリ: Ku'uleinaniのハワイ島生活

皆さん アロハ

キモフラという曲をご存知でしょうか?


先日湯河原のインストラクターのけいちゃんがフラシスターを連れてお泊りにきてくれました。
FullSizeRender
おっぱいを狙われるけいちゃん

ちょうど2人と入れ替わりで、オアフ島から週末にモアニケアラを見学されたい方がいらっしゃるということで 皆さん一緒にガーデンツアーへ。
FullSizeRender

ガーデンツアーの後には
日本のお2人とローカルのゲストがそれぞれキモフラを踊ってくださいました。
IMG_9605
うっとり!!けいちゃん れいりちゃんまた来てね!

オアフ島の方は二泊三日でいらしていた為 より大地に繋がるために連日庭仕事をしてくださいました。
FullSizeRender
来月のコンペティションにてソロでキモフラを踊られるとの事。

全く面識のなかった方ですが この数日のふれあいで すっかり親戚気分。

モアニケアラが繋いでくれたご縁に感謝です。
またのお越しをお待ちしています。


皆さん アロハ

前回お話ししたように マウナケアでは引き続きプロテクト行動が行われていますが
ますます人が集まってきている現状の懸念は

高山病。

子連れの方が目立つのですが 現地の医療隊によるアナウンスで赤ちゃん連れへの喚起はありましたが 子供 大人 老人全ての方が注意が必要です。

特にお子さんが溶岩の上で寝転がって静かになったり場合、静かで可愛いわと思わず、、、
すぐに下山してください。危険です。
大人の方でも下山をしても引き続き頭痛や吐き気に戸惑っている方達がいます。

赤ちゃん連れはもってのほかです。

クムデェーンが生徒さんをお連れする時は必ず呼吸法を教えてから。脈のコントロールを出来て初めてマウナへ上がります。


これからプロテクト活動が長期化する中で沢山の日本人の方が直接現地へ行ってみたいと思う事だと思います。

まずはハワイアンへのリスペクトを忘れずに
大地にゴミを残していく事の無いように。

そしてロイヤルオーダーカメハメハの方から
 日本の天皇が日本から人を送ってきたよと言われ ???どういう事だろうと思ったら、どうやら
IMG_9849
日本人の方がこの天皇旗
を掲げてマウナへ行かれたようで ハワイアンの方へ 誤解が生じています。 お気をつけください。

そして皆さんご存知の通り  アメリカがハワイを奪ったように 日本もアイヌの人や沖縄へ同じことをしています。

その為沖縄の方やアイヌの方がマウナケアへそれぞれの歌や民族の奉納をハワイアンに共鳴して捧げる事はわかるのですが

日本の旗を掲げて沖縄の歌を歌ってしまうと中にはどういう事だと心がざわつく沖縄の方がいる事も事実です。 

ハワイアンをリスペクトするように 沖縄の人やアイヌの方への配慮も忘れずに行動をお願い致します。



皆さんアロハ

母乳とは不思議なものでストレスで出なくなる事を実感したこの数ヶ月でした。

産後のホルモンのバランスの関係でいつもなら流せる事をうるうると目に涙を滲ませ食欲が減ってしまったり、眠れなくなってしまったり。

過ぎてしまえば、なんて事のない日々なのですがそれが母乳に影響を与えるとなると一大事。

そんな時にロミオハナがハワイ島へ遊びに来てくれたお土産がこちら
IMG_8841
たんぽぽコーヒー
こちらには助けられて 母乳量が増えた感触がありました。(まっすんありがとうー!)

そしてすぐにこのお茶も無くなり生後2ヵ月を過ぎた頃から仕事復帰の為の母乳冷凍を始めようと搾乳をはじめてみるものの、、、YouTube で母乳をピューピュー出している女性YouTuber陣のように出ないのです。

さて困った。

そこで我が家の台所係の夫に火がつき

オートミール(苦手)にモリンガ(美味しい)、ラクテーションクッキー(甘過ぎてにがて)やらハーブティー、などインターネットにのっているあらゆる物を試していたのですが

結局私の中でアレ 母乳が増えたぞ といった物をご紹介します。

-まず マッサージ!
なんてこった。職業 セラピストのはずなのに 乳房は揉んでも乳首のマッサージをして居なかったのでした。
乳輪から乳首を優しく伸ばして揉むだけだいぶ変化を感じました。


-海藻
海藻が出るんです!ワカメのお味噌汁に ハワイのスーパーで買える 海藻オゴのサラダをモリモリ食べました。


-ゴーヤ
ゴーヤが授乳期の食べ物のNGリストに入っているのを見かけましたが 近所のおばあちゃんに頂いてゴーヤチャンプルーにして食べたところあらびっくり!確実に量が増えました。

一緒にとるたんぱく質は毎日種類を変えてくれました。


IMG_9403

左上 甘くて美味しいカウアイシュリンプと
右上 お豆腐とナスと卵
右下 マグロとお豆腐
左下 湯がいて割いた鶏肉と

 このゴーヤ生活で 少しずつピューっと飛び出しはじめました。やったー!

母乳量も増え 寝る時間も長くなり 赤ちゃんらしい反応も増えたことによって なんとなく気分はお母さんになってきました。起きていてもどうやらーお腹が満たされていれば 家事をする姿を目で追いながら待っていてくれるのです。

出産前の私に伝えたいメッセージは
「3ヵ月を越えれば大丈夫。とりあえず暖かい水分をこまめにとりましょう。」です。

去年の今頃は妊娠もしていなかったと思うと驚きの一年でした。


そして数日前 Facebookの一年前の投稿がポンと出てきたのですが 
去年の今頃は夫婦で毎日スロージュサーで絞ったフレッシュ人参ジュースを飲んでいたのでした。

レモンと青リンゴを加えて、全てオーガニックのジュースです。

チェコの産婦人科医の生徒さん りーちゃんの同僚(男性)が毎日人参ジュースを飲んで顕微鏡で自分の精子の活動量を見ていたそうです。
すると活動量があがったという話を去年のデトックスクラスで聞いていたのですが  まさか本当に妊娠するとは。


妊活中の男性の皆様
是非スロージュサーを買って オーガニックの人参ジュースを飲んでみてください。 


人参ジュースのミラクルはいっぱい。
もう少し詳しく知りたい方はこんな記事もどうぞhttps://www.nydailynews.com/life-style/health/carrots-boost-male-fertility-study-article-1.1504019




皆さま アロハ

おかげさまで産後3ヵ月が過ぎました。

生活の面で大きく変わったのは夜9時にベッドに入っている事。とっても健康的になりました。

生活リズムが整った反面、身体はセラピストとしては致命的な間違った授乳姿勢の連続で、すっかり猫背に。
そしてその姿勢から起こる腰痛!

必死でバランスボールとストレッチポールを使って現在姿勢を修復中ですが
やはり自身の届かない背中の筋肉を誰かの手で優しくほぐしてもらいたくもなります。

技術の面で言えば スパイナル②のAB!
特にこれをして欲しいんです。

産後の妊婦の皆さんがもし仮にこちらのブログを見て腰痛緩和をご希望でしたら 腰の部分のロミロミ を受講済みの生徒さんのところへ行ってみてください。本当に本当におススメです。


ハワイ島に引っ越してきた生徒さん まみちゃんに「ゆみちゃん 次はどのクラス受けたら良いかな?」と聞かれた際も、即 「スパイナル②のAB取って!私が今して欲しいテクニックばかり! 」と返事をした程 。


経験を積んでいるセラピスト向けのクラスではありますが 腰痛緩和の為の宝物になる技術ばかりです。

そして勿論ですが学んだ後にかなり練習も必要ですが ぐっとクムの思考に近づけると思います。

FullSizeRender

さて話は変わって こちらのお人形さんのような赤ちゃん5ヵ月がハワイ島に遊びに来てくれました。

ママは去年の私のベーシッククラスを受けてくれた生徒さん。シアトルでスパを経営しています。今回はご家族皆さんでヒロに会いに来てくださいました。
FullSizeRender
彼女の場合はベーシッククラスが終わり帰った直後に妊娠したとのこと。全くの計画外だったそうですがなんともおめでたいニュース!

彼女のような妊娠ケースもよく聞くのですが、閉経したはずの生徒さんの生理がワークショップ中に来たりする事もよくある、あるある話なのです。

毎日ロミロミするだけではなく 練習相手と交互に受ける事も1週間続く事で何かしら身体に影響を与えているのは確かです。

続く

皆さま アロハ!


マウナケアの事をニュースで知った方もいらっしゃるのではないかと思いますが 

こちらについては日々状況が変わって行くためローカヒロミロミジャパンとして日本のオハナの皆さんに今後も正確な情報をあげて行く予定です。

オハナの皆さんの質問も随時 日本の担当インストラクター、又はローカヒロミロミ社団法人の理事が歴史の事からハワイアンの思いまで全て疑問にお応え出来るよう準備をしています。
いつでもご質問ください。

まずは皆さんが心配してくださっているクムデェーン。

ロイヤルオーダーカメハメハのガード役のためその場に居ましたが逮捕は免れています。
 
今回逮捕されたのはガイド役の2トップの方達。
いつもハレオラにて音楽やらそのほかでお世話になっているハウメアさんもその一人でした。

でもそのハウメアさんも刑務所へ行くわけでもなく バンで麓へ行き罰金を払ったらそこで解放されます。他の逮捕された方も同様です。


IMG_8332

この日は夜明け前から出かけたクムを心配しながらニュースに釘づけになっていた1日。
無事戻ってきてくれたので奥さんのパムさんと心からほっとしました。

IMG_8347
ハウメアさんバンに乗り込む前の様子。


IMG_8327
ロイヤルオーダーカメハメハでもあり ハワイアンの武術、ルアの武器を作っているアンクルキニ。(メリモナークのシビックで購入出来ます) 逮捕され、罰金を支払い即またマウナに戻り2週間連日キャンプをしていました。

2週間のキャンプから一旦離れ庭の植物をチェックしてまた即山に戻っています。


ハレオラにていつも文化クラスを担当してくれているノエノエさん

ノエノエさんのパートナーがこのムーブメントの中心的な存在のため いつも中心にいるのでニュースで見かけた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
IMG_9175
ボブマーリーの息子  ダミアン マーリーが来てくれた際の動画より

IMG_9174
一番前で踊るノエノエさん

IMG_9169
ハワイ州知事イゲさんがいらした時もばっちり映っていました。

ハレオラにてお世話になっている皆さんが 
本当にコアなマウナケアを守る人達で
こんな素晴らしいハワイアンの方達にいつもハワイの事を教わっているのだろうと思うと、これも何もクムデェーンのおかげなのですが改めて感謝していました


マウナケアはハワイアンにとって ハワイアンの世界のピコ、中心となる場所です。

人間の体のピコがおへそと考えるとわかりやすいと思います。大事なおへそ。

IMG_9176

そこをこんな風に山を削ってテレスコープを建てると言うのです。
(※この写真は計画されているテレスコープよりも小さな日本のすばるがマウナケアに建設された時のもの。今回のTMTを想像するとゾッとします。)


クム達と一緒に心をマウナケアに寄せて 
私達に出来る事をしていければと思っています。



↑このページのトップヘ