ハワイ島のロミロミスクール“Hale Ola” Alaka'i のblog

ローカヒロミロミのクムロミであり、カフナである デェーン・カオヘラニ・シルバ 主催のハワイ島にあるロミロミスクール”ハレオラ”のアラカイ(クム・デェーンの日本人アシスタント)クーレイナニ 由美子のブログです。

カテゴリ: Ku'uleinaniのハワイ島生活

皆さま 新年明けましておめでとうございます!

新年から私がやっている事はというと
掃除と産後の減量です。
そして3月の旅の予約のあれこれ。



まずお掃除。
引っ越しした時のような感動をもう一度味わいたく 数年使っていない物を見つけて撤収しています。

そして子供が床でハイハイの練習をしている間に私もハイハイしている振りをして床掃除。

なんて気分が良いんでしょう!
只今 お掃除ハイの最中です。
物のないミニマリストにいつかなれますように。



そしていよいよ産後の体重を戻します。
授乳中なので極端なダイエットはする気もありませんが、まずは3人前を食べていたのを2人前に。そしておやつなどの甘い物は妊娠前は好きではなかったのですが、妊娠を機に美味しく感じて頂いていた甘い食べ物とさようなら。
庭の蜜柑とジャボンに切り替えました。

全ては腸内の優勢なバクテリアの種類を変えるため。良い菌を育てる為に正しい餌となる食べ物をお口から運び入れております。


出産初期は母乳を出す事に必死で一日5食、お茶碗二杯のご飯を食べると良いと書いてあればそれに従い 母乳にいいと言われる物、全て食べて参りましたが子供も少しづつ離乳食のポイを食べ始めもう安心。 子供の命綱、栄養タンクだった仕事から少しパートタイムになった事でなんと気の楽な事でしょう!

日本里帰りでは
東京と鎌倉でロミオハナと過ごす予定です。
心は既に飛んでいっております。
2年8ヶ月振りの里帰り!指折り数えて楽しみにしています。

そして庭作り。
新たな滞在先作りの為のタイニーハウスを運び込むために壁を作り土地を平らにして下水の工事など、、、日本里帰りまでに完成させようと頑張っております。

完成すればモアニケアラのジャングルの中で滞在が可能になります。

近い未来に沢山のオハナやフラやハワイアンカルチャーを学ぶ人、文化交流プログラムとして子供達が庭で過ごすのが目に浮かびます。ワクワク


4.6エーカーあるモアニケアラの庭は私達夫婦2人では永遠に掃除に終わりが見えないかもしれませんが 千里の道も一歩から。シャベルで竹を掘り起こしていたら恥骨がミシっとしたり 歩いていたら重心が定まらない骨盤の不安定さから抜け2020年はとっても晴れ晴れとした気分で迎えております。今年は二歩くらい進めたい予定です。
IMG_6716



今年も皆さんと心身共に健康に過ごせますよう心からお祈りしています。
FullSizeRender


もうすぐ始まるベーシックに備え準備をしてお待ちしています。

※メリモナーク最中のお部屋は既に埋まっております。お問い合わせありがとうございます。
ご予約はお早目にどうぞ

皆さん アロハ!

私、産後の体重をキープしております。
(妊娠前の体重ではございません。)

夫の「今は痩せてる場合じゃない。母乳を出すのが仕事なんだから食べなさい。」という言葉を鵜呑みにしてあっという間に痩せやすいといわれている6ヶ月を過ぎてしまいました。


気がつけばあと2ヶ月ちょっとで里帰り。
そろそろ2人前から一人前の胃の大きさに戻して行こうかと思っております。

里帰りの時期は三月の下旬を予定しています。

最初に姉の住んでいるシンガポールへ会いに行きそこから日本へ帰ります。
旅慣れしていないアイランドボーイの夫とロングフライト初挑戦の息子を連れてどんな旅になるか楽しみです。

日本の滞在は1週間程度ですが今から地元神奈川県にある鎌倉でロミオハナ達と集合する予定をしはじめたりと 皆さんに日本でお会いできるのにワクワクしております。


出来ればいつもはお会いできない皆さんの愛するご家族やfacebookでしか会えないワンちゃんも一緒に日本でお逢い出来たらと思っています。


シンガポール情報もお待ちしております。
IMG_5953




皆さまアロハ!

あっという間にもうクリスマス。
なんということでしょう。

我が家はカウアイ島から義両親が来て
毎日子供の為にウクレレやギターを弾いて歌ってくれています。
IMG_5967
牧師という仕事柄毎週末の教会で、結婚式で常に歌って弾いている義父と音楽の先生として退職した後もウクレレを教え続けている義母。

そんな環境に産まれ育った沖縄系&日系4世の夫も勿論歌ってウクレを弾きます。

遡れば、一世となる日本から来たひいお爺さんは浪曲師。身分の違うお家柄の女性と恋に落ち結婚を反対され 神戸港から出ていた当時のプランテーションで働く為の夢を見た人達が乗ったハワイ行きの船に駆け落ちで乗ったとの事。

そのあとサトウキビのプランテーションの労働者となった移民の人達の為に浪曲師としてハワイの島を転々としていたそう。

一世のひいお爺さんの血は職業は変われど色濃く残っているのでした。

さて、私たち夫婦は子供を授かった事がわかった際夫婦で教育方針を話し合ったところ見事に一致していたという事がありました。

「別に勉強が出来なくてもスポーツが出来なくても良いからパーティーで楽しめる子になってくれれば良いね。」

なぜか奇跡的に合致。

ハワイアンのパーティーに参加された事がある方はおわかりになると思うのですが

パーティーで誰より楽しむには
=挨拶がみんなと出来て笑顔でお話が出来る
=何かしら音楽が出来たら楽しい
=フラが踊れたらなおよし

なんだか人生を楽しくハワイで生きていくのに必要な事はココなんではないかと思ったのでした。

そういう教育方針な為
7ヶ月の我が子がウクレレにしがみつく姿を見ていると早く義両親がハワイ島に引っ越して来ないかな?とも思うのでした。


さて話はズレますが
ホリデーシーズン。
そんな義両親と一緒に昨日は日本の焼肉をしました。こちらでは“バター焼き”と呼ばれています。
名前の通りバターたっぷりで具材を焼きます。

IMG_5939
そこに登場したのはこちらのソース。
ほぼ無くなりかけているのですがこちらが本当に美味しい。

こちらは長野のインストラクターさとこさんからのお土産。

オハナの皆さんからいつも世界中の物を頂くのですが こちらのソースはあまりにも美味しくて毎回さとこさんや長野オハナが来るたびにリピートで頼んでしまう程。

(南アフリカからのルイボスティーも感動の美味しさだったな、、、あの手作り味噌も、お米も 麹も、海苔も、乾物も醤油も 大好きなウニの缶詰も あれもこれも 全て有り難く、感謝でいっぱいです。)

この長野のリンゴを使った手作りソース。
見ての通りなんのラベルもついていないので一切詳細が分からないのですがどこかで買えるそうなので是非 ローカヒロミロミ協会の理事でもあるさとこさんに会いに行った際に聞いてみてください。

ハワイアンロミロミアソシエーションのカンファレンスが、ハワイの外で行う最初の会はニュージーランドを予定しているようで
その際はニュージーランドに住んでいた事のあるさとこさんにニュージーランドツアーを頼んでおります。(皆さんご一緒しましょう!)

とても謙虚で心優しく クムから直々にインストラクターになるように声をかけられローカヒロミロミのインストラクターをしているさとこさん。

長野の皆さん 是非ローカヒロミロミに興味がある方はさとこさんに習ってみてください。
IMG_5971

さとこさんのアロハで心から暖かくなれると思います








 

皆さま アロハ!

我が子が産まれてからもう半年が経過しました。下の歯が顔をだし、これは離乳食のサインだなと思い、ポイと母乳を混ぜたものを昨日から食べさせはじめました。
お口にスプーンを運ぶと大喜び。

IMG_3905

そしてモアニケアラ。
産後お休みをしていた工事を再開致しました。

外来種のすぐに増えてしまう困った植物を減らし 風の流れを良くている所です。
大地が溶岩で出来ているため平らにならない為砂利を大量に運び入れ平にします。
この後に堆肥を入れてさらにハワイ固有種の植物達を優先的に植えていきます。

IMG_3871


そして大学の授業も秋セメスターは残り1ヶ月弱。段々と子供の声が大きくなってきて迷惑になってないかハラハラする私とは裏腹に クラスメートの皆さんが抱っこして あやしてくださり学び続ける事が出来ています。ハワイ語の授業はとっても楽しいです。
FullSizeRender
こちらはヒロで行われた文化の日

夫が魚拓アーティストとしても活動しているため(本職だと思われるほど!) 日本文化の一つとしてお祭りにお呼ばれしデモンストレーションをしてまいりました。
大盛況!
FullSizeRender

そして 
ハワイ大学ヒロ校で特別授業としてクムデェーンがホオポノポノを教えてきました。


グループセッションでは沢山の涙を見かけました。
IMG_3515

こちらはローカヒの三角形の瞑想方法.
その為三角形を作っています。

IMG_3513

薬学部の教授ドクターチャンさんと。
現在クムと一緒にハワイの薬草から感染症を防ぐ薬を作るプロジェクトをしており先日はさらに研究に使うトラック2台分の薬草を皆総出で収穫。既に今年のバンコクの学会でクムの名前も連名で薬草についての研究結果が発表されています。

IMG_3424
こちらも楽しみです!

皆さま アロハ

クムデェーンは73才を迎えました。IMG_3373
毎年変わらずお茶目に数字は37歳。


今年はあまりにも古くなっていたクムの車が気になっていたため クムを愛する生徒達の中で有志を募ってトラックを送りました。

FullSizeRender

私はクムデェーンからシェアをして頂いた 知識 思考 働き方 技術のおかげでクライアントさんに必要として頂けているという何にも変えられない 今の私を作っていただきました。

私と同じ様に感じている生徒さん達とこういったイベントで何か一緒に事を起こせた事も嬉しい出来事でした。
ご協力頂いて皆さん 本当にありがとうございます!
FullSizeRender

クムが私に贈ってくれた言葉の中でいつも頭にある言葉は

「努力をしなさい。
みんなと一緒の努力で満足しては駄目だ。
誰よりも努力をしなさい。」

クムは今も毎日リサーチを怠らず クムが学ぶ事を止めた事を見た事がありません。


IMG_3178

自身のクムの背中から 
ヒーラーとして多くの事を学ばさせて頂いています。


FullSizeRender

こちらの写真は振り返った時にトラックがプップーと音を鳴らして現れましたが  プレゼントです。と言っても なかなか状況がわからなず驚いて頭にハテナが飛び交うクム。


多くの事を経験してちょっとやそっとの事では動じないクムを良い意味でサプライズさせるのはなんて楽しい!!

“まだ驚いているんだよ”
と数日後にも言われたので

クムから習った通りに マナ(スピリチュアルパワー)を集めて 具体化させたと答えました。

実際はマナもそうですが 今回のサプライズはクムに感謝している生徒だけではなく その後ろには私達生徒1人1人が関わる家族やクライアントの感謝も含まれていると思います。

多くの感謝の気持ちが形になりました。

クライアントさんの状況が良くなった報告を何よりも喜んでくれるクム。本当に本当に感謝しています。

改めて クムデェーン お誕生日おめでとうございます!





↑このページのトップヘ