ハワイ島のロミロミスクール“Hale Ola” Alaka'i のblog

ロングライフロミロミのクムロミであり、カフナである デェーン・カオヘラニ・シルバ 主催のハワイ島パラダイスパークにあるロミロミスクール”ハレオラ”のアラカイ(クム・デェーンの日本人アシスタント)のブログです。

カテゴリ: Ku'uleinaniのハワイ島生活

皆さん こんにちは

こちらはサンクスギビングの後から
クリスマスの準備とクリスマスパーティーとで皆さん 大忙しな様子です。


さて 少し前ですが 大阪のインストラクターなおちゃんと夫と夫の友人とマウナケアの湖へハイキングへ行ってまいりました。


元気いっぱい スタートしました。

ビジターセンターできちんと時間を取って体を調整中の余裕な笑顔のなおちゃん


道中休憩しながら友達のカメラマンに写真も撮ってもらい寒さに震えつつもまだまだ私も笑顔

雲の上!ハイク中に見える景色に感動しつつ、口数は最低限にしてハイクを続けます。


ようやく湖を発見し感動!

星が出るまで湖のふもとで凍えながら待ちました。


と ここまでは良かったのですが

帰り道は高山病になりかけ 一歩進んで休み
横になって 一歩進んでと行った具合になりました。

あんなに脈拍を抑えて準備をして行ったはずが、男性の歩幅、夫の登山ペースに合わせてしまったのがきっと原因でした。


皆さん 
防寒着 防寒手袋 酸素ボンベと緊急時に担いで帰ってきてくれる強い方をお連れして行くことを強くお勧めします。ホッカイロは酸素が足りないようで使えませんでした。

暗くなるまでいるのもお勧めしません。

もう少し呼吸法を鍛えようと思った出来事でした。

皆さま おはようございます。

クムデェーンが70歳を迎えました。

名古屋のインストラクター のりちゃんからいただいた70歳の紫のちゃんちゃんこを着こなすクム。

バースデーケーキはロカヒ型
スイスのクムフラノエルとクムロミでもありオアフ島のスパのオーナーセラピスト えりさん 2人で デコレーションをしてくださいました。


こちらは日本人の生徒さんが作ってくださった寿司ケーキ🎂




ハレオラのお教室を所有しているNPOの代表でもあるクムのお嬢さん 息子さんもそれぞれオアフ島とメインランドから駆けつけてくださいました。


そして誕生日会には NPOのボードメンバーが揃いました。残念ながらカリフォルニアのクムロミ ジュニアだけが揃いませんでしたがほぼ全員集合!

記念の一枚になりました。





日本の参加できなかったインストラクター達からもビデオレターをもらいました。



おかげさまで素敵なあたたかい会になりました。
皆さんご協力ありがとうございました。





皆さんから送っていただいた面白いビデオ達は毎朝見ているそうです。





皆さま お久しぶりです。

こちらでハレオラではヨーロッパの生徒さんと日本人生徒さんの合同クラス
レベル2B

そして

レベル3 が修了しました。



その間には

クムデェーンの70歳のお誕生日会もありました。

プライベートでは

クムのお誕生日会のためにハワイ島へ来てくれたロミオハナと束の間の時間を過ごしたり


ワイピオ渓谷へタロ芋を植えに行ったり

泳ぎに行ったり

お教室の猫が増えたり


そして あっと気がつけばもう12月。
今度はクリスマスの準備。

そんな中もうすぐ 次のレベル2B そして レベル1が始まります。

1つ1つの出来事をじっくり書いていきたいと思っています。
是非お待ちください。


みなさま アロハ

昨日はお教室の雑草を抜きました。

雑草抜きメンバーはハワイ島在住のロングライフのオハナ達。

前回一緒に活動したのは ワイピオ渓谷の土地を管理するNPOのイベントでロミロミブースにて
ワイピオ渓谷を見下ろす土地で
フラをみたり



ロミロミをお届けして

何種類ものタロ芋をいただいて
薬草について学んだり
NPOのPōhāhā I Ka LamniのTシャツを有り難く頂いて帰って参りました。

そんな こちらの学校に通いハワイについて学んでいるえっちゃんと


 いつも美味しいマクロビオティックお弁当を作ってくれる元穂高養生園のシェフミッチー。

そんな2人とインストラクターなおちゃんとで月例 雑草抜き会を行いました。

左から
お父様が新種の蘭を育てミッチーの名前をつけて登録したほど、幼少期からの雑草についての英才教育を受けているミッチー

雑草運び屋なおちゃん

雑草抜き大好き 体力抜群即戦力のえっちゃん




所々でクムの植物レクチャーを受けながら



せっせせっせと雑草を抜きます。

クムの切った雑草を運ぶなおちゃん


すっかり綺麗にした後はお外のお風呂に入り


クムがBBQをしてくれて



美味しくいただきました。


私個人のFBに載せたら あらあら草むしりをしたいオハナが沢山!

いつもいつもウェルカムです!!!













皆さま アロハ

レベル1クラスが無事終了しました。
クムはもちろん 奥様のパムさん、夫、ランチを作ってくれたミッチー、アンクルハワード、そしてカリフォルニアから来てくれたジュニア。

多くの人の支えがあって また1つ思い出に残るレベル1のクラスを終える事ができました。


今回でインストラクターとなったなおちゃんにとってははじめての生徒さん。

一緒に7日間を24時間同じ屋根の下で寝食共に過ごし夜は毎日復習指導をしました。

そんな7日間が終わった後に

みんなで訪れたのは
KomakakinoのCDリリースのライブ

彼等は私達が毎年6月ココナッツアイランドで行うイベントでロミロミブースを出す際にテントを張ったりかたずけたりするのを手伝ってくれるなんとも優しい方達です。



彼等のフラハラウが素晴らしいフラを披露してくれました。

会場には ハレオラの皆さんはご存知の
ノエノエさんも素敵なお母さまと一緒に演奏を聴きにいらしていました。


もうすぐ日本の京都に演奏に行くそうです。お近くの方は是非行かれてみてください

↑このページのトップヘ