ハワイ島のロミロミスクール“Hale Ola” Alaka'i のblog

ロングライフロミロミのクムロミであり、カフナである デェーン・カオヘラニ・シルバ 主催のハワイ島パラダイスパークにあるロミロミスクール”ハレオラ”のアラカイ(クム・デェーンの日本人アシスタント)のブログです。

カテゴリ: ロミロミワークショップ

みなさん アロハ!

夫の仕事に合わせて オアフ島へ行ってまいりました。

ヒロではなかなか出来ない日本にいるような錯覚を起こすお食事が出来たり
皆さん 沢山お勧め ご紹介ありがとうございました!何を食べても美味しかったです!


ロングライフライフのセラピスト同士が会うと

ロングライフロミロミが大好き!!
クムデェーンは元気?
セラピストほど幸せな仕事はないね〜!
本当に幸せだね〜と盛り上がるのは 

ロングライフロミロミのあるあるです。

ともちゃん盛り上がり過ぎて写真も忘れ。。。 お会いできなかった皆さん また遊んでくださいー!


ご紹介頂いた美容院へ行って 素敵にしていただいたり
とっても素敵な美容師さん コウイチさん!!ありがとうございます。

そんなオアフ島の旅の一番の目的は
夫の叔母が入院する施設へのお見舞いでした。

お花とアンティーの好物の食べ物とアロマオイルを持って 行ってまいりました。


ベッドに腰掛けるアンティーの術後の経過を聞きながらハンドロミロミをし始め

寝ている生活から緊張した身体をほぐし、しばらくすると抱きついてワンワンと叔母が涙を流し始めました。

少し落ち着いた後に横になってもらいさらに緩めて行くとリラックスして すーっと眠りについてくれたところで病室を後にしました。


ロミロミを習いに来てくださる生徒さんにも家族のケアをしたいという目的で来てくださる方もいらっしゃいます。

そんな時に 少しでも助けになるように何を持って帰って貰えるかを考えます。

こんな風に実際私も家族のケアに直面するとよりよく何を伝えるべきか考えます。

そうするとやはりここにたどり着くのですが

技術も知識ももちろん大切なのはもちろんなのですが

やはり自分のクライアントさんにも
家族にも、心から触れる事がやはり何よりも大切で

それがあってこそロミロミで、癒しが起きるんだと旅を終えてこれをずっと伝えていきたいなと再確認していました。

ロングライフロミロミのレベル1では
私からレベル1の全身の90分のマッサージ技術の他に

クムデェーンから水中ロミロミの直接指導や文化的指導、

ハワイアンの他の講師陣からも文化教育があり

7日間で消化しきれないほどのものを持って帰っていただくようになるかもしれません。

そしてしばらく練習をしないと忘れてしまった技術も出てくるかもしれません。

でも、何の心配もせず今知っている技術に自信を持って是非練習を続けてください。
忘れても全国にインストラクターが復習会をやっていたり ロングライフのロミオハナが必ず居ます。

私たちも自身の手から沢山の情報を得るように、触れられる相手にも私たちの心模様は筒抜けです


とてもチャレンジな事ですが 一緒にアロハを体現し続けましょうね。












みなさん アロハ

素敵なお知らせです。

お教室のあるNPOのボードメンバーであり クムロミでもあり 去年のロミロミ協会の集まりでは皆さんにエネルギーワークも教えていた ジュニアが来月のレベル3にサポートに入ってくれる事となりました。  


レベル3を受講の皆さんはどうぞお楽しみに〜 私も今からとっても楽しみにしています。

さて 最近のHale Olaでは
あの知る人ぞ知る 憧れの穂高養生園の元シェフ、そしてロミオハナでもあるミッチー が作るマクロビオティックランチがオーダー可能ですが  なんと練習で忙しい生徒の皆さんに夕飯のオーダーも受け付けを開始いたしました。
(ランチもディナーも事前予約のみ可能です)
献立を考えずに予習復習練習に集中できてスーパーの時間が省けるとのこと、

何より愛情たっぷりとても美味しいく 体が綺麗になり一石三鳥という事で大盛況でした。

ミッチーのランチのファンのみなさん
ご感想お待ちしています!

そして
しばらくお出掛けしていたお教室の野良猫大ちゃんがかえってきたり
Hale Ola ステッカーが出来たり




色々2017年も新しい風が吹いています。

既に来年のスケジュールも入って来ているのでリクエストはお早めにどうぞよろしくお願い致します。








皆さま アロハ

レベル2Bのご感想を頂きましたのでご紹介させて頂きます。


<ご感想1>


2Bの感想沢山あります。

一言で言うと「進化」を体感できました。

レベル1、レベル2A、そして自身の経験を積んで臨むレベル2B。
ワークショップでは
沢山の課題や成果をメンバーでシェアし
クムさんのアドバイスを得られた事で
再確認と新しい思考に繋がりました。

そして、2Bのテクニックや講義はスゴく良いです!!!!
帰国後
患者さまから
成果と満足と次回の予約が得られました(*≧艸≦)


何より
レベルの高い講義を
メンバー同士の思いやりと協力のもと
やり遂げることで
大きな自信になりました。

テクニック、知識、メンバーシップ、リーダーシップ、そして沢山のalohaを得る事ができました。

帰国後も変わらずに
お互いを思いあって
メッセージを交換し励ましあっています。

ロミロミの進化と
沢山のalohaを感じる
ワークショップになりました。

そして

クムさん
ゆみこさん

えりさん
パムさん

そして、クラスのメンバーと
私達のワークショップを支えてくれた皆さんに

Mahalo!

円山レディースクリニック 亀田君恵




ご感想ありがとうございます。
益々のご活躍をを祈りしています。




<ご感想2>


2Bを学んで、帰って来てから変わった事。
今回細かい筋肉を沢山学んだ事で、自分自身でも、痛い箇所や辛いところを意識するようになりました。
あ、なんかズキッとするな…だったのが、今痛いのは、側頭筋だ、とか。
触ってみて意識をすると、今まで気にせずいた事も、異常だ!という事に気づきます。
これはお客様に施術する時も、自分でどういう感じかわかっていると原因が何なのか特定しやすいという意味で、役に立つなぁと思いました。意識する事で神経が働き出す、というのは凄く面白いです。
とにかく2Bは大変なイメージがあったけれど、何故最後まで着々と頑張れたのか、それはそれぞれの筋肉がどういう動きをして、どういう風な症状が出るのか、調べたり施術を勉強するのが興味深くて凄く楽しかったからだと思います。
ちょっと普段疑問に思っている事や不安に思っていることを、快く聞いてくれたゆみこさんと頼もしいメンバーにも感謝感謝です。

クムさんが手に入れてくれたオピヒも、たけおさんのアヒポキも、パムさんのご飯も、ミッチーさんのランチも凄く凄く美味しかったです!
ハワイでハワイの物に触れて食べられる幸せ〜💕

クムさん、ゆみこさんと、メンバーの施術をみたり受けたりする事で、自分に足りない部分、課題が沢山見つかりました。
えりさんとお会いできたのも、とてもありがたい事でした!
まだまだなが〜〜い道のり、クムさんが言っていたように、最終的に同じ所に辿りつけるように、今の段階で出来る100%を続けて、自分だけのタッチを目指して焦らずコツコツ頑張ろう!とまた一つ気持ちが固まりました。



ご感想ありがとうございます。
引き続きクライアントのフィードバックをお待ちしています!

みなさんアロハ

前回の投稿でお話をしましたが、ワークショップが終わり、ふと考える時間が出来ると

ハワイの文化を行なっているからこそ、 ハワイ語で出来るだけ歌って 話していきたいなとつくづくやりたい事を再確認しているところです。



さて レベル1の前に行われた レベル2Bの様子をお伝えして居なかった為こちらの様子も少しづつですがお伝えします。

ハレオラレベル2Bは以前より筋肉数も増え、時間数も伸び ロミロミには欠かすことの出来ない文化的側面もカリキュラムに組み込まれて居ます。

そんな生徒さんにとっては沢山学ぶ事になる2Bは、レベル1を終えて最低300時間程度施術経験をしてきていただいた上で参加する事をおすすめします。


そんなレベル2Bですが 今回はオアフ島から特別ゲストとして 
クムのハナイドーター、クムの一番最初の日本人の生徒でありクムロミである、オバマ元大統領やミッシェル夫人の専属セラピストでもある
ハワイのセラピスト界ではまず名前が上がるえりさんがサポートにいらしてくれました。

えりさんがオアフ島に戻る際は
みんなでさよならパーティーをしました。

その為 みんなで オピヒ(貝)を下ごしらえをしました。北海道の生徒さんは流石に帆立を食べているだけあり 下ごしらえがとっても上手。


ご自身のカイルアのスパもある為、時間の余裕がなかなかつかないえりさんですが今年は都合がつく限りハレオラのサポートに入ってくださる予定です。

偶然お会いできた生徒さんは是非えりさんからプロのセラピストの佇まいを習って帰っていただければ嬉しいです。


そんな現在里帰り中のえりさんから限定12名で東京でロミロミが受けられるそうです。

どうぞこのチャンスをお見逃しなくー!

+++++++++++++++++++++++++++
英里 マヘアラニ
来日ロミロミセッション 

カウンセリング、ロミロミ、首肩のホットストーン、
最後にお出しするハワイアンママキ茶が含まれます。

今回は既に定員との事
次回はもう少し早めにお知らせさせて頂きます。

皆さま アロハ

こちらヒロは夏日のような日差しと青空で海日和が続いています。

本日レベル1に参加された生徒の皆さんがヒロ空港から無事出発されました。


私はゆっくり出発された生徒さんとのんびりと青空のヒロの海を見渡すレストランにてランチをして 午後にセラピストとして施術へ戻りました

そのあとは洗濯をしながらペット達のお相手。

インストラクターはティーチャーズトレーニングも含めると約2週間。 
レベル1の生徒さんは1週間。

毎日毎日熱心に練習 復習 勉強を繰り返し
全く時間の余裕が無かった生徒さん達ですが

クラスの後のパーティーの最後に
「時間を貰えますか?」と聞かれました。

そこで発表して頂いたのは 全くいつ練習したのか そんな時間を作ったのか 検討もつかないほど驚いた ハワイ語での歌でした。
それを聞いた クムも私も 心に響くものがあり感動。涙が出るほど嬉しい事でした。

最終日のパーティーに演奏しに来てくれたハウメアさん(写真右手)はその歌に返事をするようにハワイ語のチャントを返してくれました。そして

「僕たちの言語で歌ってくれてありがとう。」と言って 涙目になり喜んでくれました。


そんな素敵な新たにハレオラに加わった3名のインストラクターと生徒さん達

本当におめでとうございます
心からご活躍をお祈りしています。











↑このページのトップヘ