ハワイ島のロミロミスクール“Hale Ola” Alaka'i のblog

ロングライフロミロミのクムロミであり、カフナである デェーン・カオヘラニ・シルバ 主催のハワイ島パラダイスパークにあるロミロミスクール”ハレオラ”のアラカイ(クム・デェーンの日本人アシスタント)のブログです。

カテゴリ: ロミロミワークショップ


レベル1ティーチャーズトレーニングを終えてご感想をいただきました。ご紹介致します。


今回のティーチャーズトレーニングを受講して

今回、受講する機会を頂き、素晴らしい学びの場とサポートをありがとうございました。

今回、受講出来た事本当に良かったです。

学べる事は全て学びたい!という思いからティーチャーズトレーニングを受講させて頂きましたが自分に
教えることが出来るのか、不安と自信のなさで出発前までは心配でいっぱいでした。


 何度も回を重ね学んできていても自分のlomilomiやハワイアン文化の認識はとても浅い物だとわかりました。

そして今回の受講でより深い部分を知る事が出来て、自分の伝えたい物が少しづつ感じれる様になりました。

それがわかった事も大きな気づきと自分の中での変化でした。


TTトレーニングでは教える時の大切なメゾットを学び、その中にはリラックスしてもらう様に声をかけたり
心配しなくていいよと伝えていく事など、mindの部分も含め教えて頂きました。

これは、いつも自分がしてもらっていたから安心して学んで来れたのだと実感出来ました。

また受講していく中で、自分の足りない部分に気づき強化していく事も集中して学べましたので
これからの課題が明確になって、やるべき事がはっきりみえてきました。


lomilomi の事、ho o ponopono の事も改めて教えて頂いて、自分が今までに習ってきた物の奥の深さを知りました。
自分一人ではなく相手を受け入れる事、シェアしあう事、相手の事を考える事、そして食事を共にする事の大切さを学びました。

その大切な事は毎日過ごしている中でとても感じる様になりましたしレベル1が始まり新しい生徒さん達を迎えた時にこの教えが生きてきて,
お互いに良い変化が生まれて来ました。


lomilomiを伝えていくと言う事はこういう事なんだと初めて思えました。
今まではとても頭でっかちになっていたと思います。


レベル1ではゆみこさんの的確な指導やサポートのやり方を学び、
毎日私たちのケアをしてもらう中で、
徐々に不安が解消していく自分に気づきました。
本当に不思議でした。
日に日にやる気になっていたのです。

ハワイアンの方々に直接お話を伺いながらお仕事や文化の事をシェアして頂けた事、
最終日にパーティのお食事を作る体験をみんなでシェアさせて頂けたことがとても貴重な経験でした。

書ききれないほどの思いで一杯です。

私は、longlifelomilomiの素晴らしさ、技術だけではなく
教えて頂いた全てを自分の毎日の中に活かしたいと思います。
そしてそれを伝えていきたいと思います。

kumu san,ゆみちゃん、Pam san, タケちゃん、ミッチさん、アンクルハワード、ノエノエさん、
一緒に過ごしてくれた 皆さん沢山の学びと暖かいサポートをいつもありがとうございました。


村橋真紀子
Honey's

北海道の生徒さんからご感想を頂きました。


ロミロミを知るうちに本場ハワイの教えも知らないのにサロンを営業していることに違和感を感じ始めました。
色々なサロンへ行きました、ロミロミを体感しました。
そのうち、ある二人の方の施術を受けると何かが違ったんです。まるで、身体が浮くような、異空間へいくような心地よさ。
聞きました、どなたから学びましたか?
お二人とも、ロングライフロミロミだったんです。
直感のまま、なにも知らないけどLevel1に申し込みをしていました。

受けてよかったです、やっと私の進むべき道に出逢えました。
目には見えないけど、ヒロにいるだけでエネルギーが溢れ出してきています。
いいものは、ココロとカラダが反応しますね。


Natural smile斉藤ゆきえ


ハレオラアラカイBlogへようこそ!

Hale Ola
Long life Lomilomi Calendar 

きいろの印が空席があるクラスです!
キャンセル待ち,クラスのリクエストは info@haleola.comまで



2017

1/6〜1/12 Level 3B
1/27〜2/2  Level 3
2/11〜2/17  Level 2B
3/1〜3/4 L1TT(満席)
3/6〜3/12 *Level 1(満席)
4/5•6•7 チュートリアル
4/24〜4/30 Level3
5/10〜5/13 L1TT 
5/15〜5/ 21 *Level1 (満席)
5/29〜6/1 L2ATT (残1)
6/3〜6/9 Level 2A (残1) 
+6/11 Event
6/22〜6/28 Level3 (残席1)
⇩7月の日本講習のスケジュール⇩
8/2〜8/8 Level2B
8/19〜8/22 L1TT 
8/24〜8/30 *Level1(満席)
9/13〜9/19 Level 3(満席) 
* 9/29-10/3 HLA Conference
10/10〜10/16 Level3(残1)
10/23〜10/26 チュートリアル
10/28〜11/3 Level 2B
11/5〜11/8 L1TT
11/11〜11/17 *Level1(残2)
11/20〜11/26 Level 2A(満席)
12/4〜12/10 Level 3 (満席)
12/13〜12/19 Level1




------------------------------------------------------
お教室はハワイ島プナエリア、パラダイスパークにある"ハレオラ"にて行なわれます。

レベル1の基礎実技はアラカイYumikoが担当し 水中で行うロミワイオラ、ホオポノポノ、ロミロミとは何か?というお話をクムデェーンが担当します。

<受講料>
レベル1 
レベル2A  
レベル2B 
レベル3A(参加条件:クムデェーンからクラスを受講した事のある方のみ)

※レベル3B
(参加条件:インストラクター 又はレベル3Aまで全て受講済みのオハナ ※エッセンシャルも可能)

レベル1,2 コース各7日間 42時間 $2000

レベル3A $2500 + 旅費(滞在費$350+食費等)
レベル3B $2500


<滞在費>
$50〜/1泊(バケーションレンタルよって シェアする人数よって変わります。 )


<お問い合わせ>
Info*haleola.com 
または
bigislandhealingarts*icloud.comまでお願い致します。 
*を@にかえてください。



<ハレオラ ティチャーズトレーニング受講条件>

・クムデェーンに受講が認められた方

・レベル1 2A 2B 3を受講そしてハレオラ又はクムデェーンより直接受講以外のクラスを受講した方はクムデェーンより追加受講済みの方。

・実技を修得されている方が前提です。
ティーチャーズトレーニングのクラスはロミロミの先生としてどうあるべきかという授業になります。実技に自信のない方は事前に実技のクラスを再受講下さい。

※テストはクムデェーンにロミロミをしていただきます。

ハレオラ 又はクムデェーン以外のクラスを受講された場合はクムデェーンより技術の確認があります。ハレオラにてそれぞれのクラスごとに追加講習が求められます。

追加講習 (最低催行人数3名)
追加講習 2日間 $600

又は再度同じクラスをご受講ください。



<オプショナルクラス>
レイメイキング チャント フラ ラウハラ ハワイ語など ハワイアンのノエノエさんによるクラスがハレオラロミロミワークショップの後にオプショナルクラスとしてご希望いただけます。
ご希望リクエストはお早めにお願いいたします。


<ハレオラ>

クムロミ デェーン カオヘラニシルバ
妻 パム シルバ
愛犬 ジャズ&カゲ

アラカイ 
カゲヤマ クーレイナニ ゆみこ

アシスタント インストラクター 安田萌



講師
ノエノエ ナミ ケカウアルア
クムロミロ ジュニア サンティアゴ

文化講師
ハワード コナヌイ



お教室 キプカ カウイラ

授業風景




                                    




マッサージ経験のない方からある方まで
日本語でお気軽にお問い合わせ下さい。



2015
2月15日~2月20日 レベル3(終了) 
2月22日~2月25日 ティーチャーズトレーニング(満席)(終了) 
2月27日~3月5日 レベル1(満席) (終了)
3月23日〜3月26日 チュートリアル(終了)
3月28日~4月2日 レベル2A(終了)
5月27日~6月1日 レベル2B (受付終了) 
6月25日~7月1日 レベル1(満席)
7月2日 チュートリアル
9月25日〜9月28日 チュートリアル 
9月30日〜10月6日 レベル2A(満席)
10月16日〜10月19日 チュートリアル
10月21日〜28日 レベル2A (満席)  
10月31日〜11月3日チュートリアル 
11月6日〜11月13日レベル2A(満席) 
11月26日〜11月29日チュートリアル(満) 
12月1日〜12月7日 レベル2A
2016

1月12日〜1月15日 TT(満席)
1月17日〜1月23日 Level 1
2月16日〜2月22日 Level2A(満席)  
3月2日〜3月8日 *アラカイLevel 1(満席)
3月17日〜3月23日 Level3(満席) 
4月25日〜5月1日 *アラカイLevel 1 
5月15日〜5月21日 チュートリアル(満席)
6月2日〜6月8日 Level 2A(満席)
6月15日〜6月21日   Level3(満席)  
8/21〜8/27 *Level 1
9/5〜9/8 チュートリアル(満席)  
9/10〜9/16 Level 2A   
9/17 レイメイキング
10/4〜10/7 L1TT(満席) 
10/9〜10/15 *Level 1
10/27〜10/28 アラカイLevel 1 復習クラス
10/30〜11/5 Level 2B (満席)  
11/17〜11/23 Level3
12/7〜12/13 Level 2B(満席) 
12/15〜12/21 *Level 1(残席1)

皆さま アロハ!

気がつけば メリモナークの記事を書いて
レベル3の様子をお伝えするはずが…

レベル1のティーチャーズトレーニング、レベル1までも終わってしまいました。

は 早い!!!!




沈黙の二週間は

 ティーチャーズトレーニングでボルケーノへ行ったり

インストラクター2名はクムの身体でテストがあったり


販売が決定してしまったお家へ最後のチャンスで宿泊ができたり


インストラクターと生徒さんを一緒にお出迎えし
チェックインの夜はみんなでご飯を食べました。

そして クムデェーンによるアバルアの授業
ホオポノポノのクラスがあり


毎日毎日 練習をして

ミッチーの美味しいマクロビランチを頂き


クムのロミワイオラの授業があり


ネイティブハワイアンのアンクル ハワードの農園へ行き


農園でいろんなフルーツを食べ 沢山のマナを集めて
ココナッツの周りの繊維で縄を編み
可愛いブレスレットを作りました。
アンティーがご飯を用意してくれました:)
ネイティブハワイアンの一般家庭で家庭料理を頂けるのも 楽しいですね。

そしてこのクラスへの私の想いは
ネイティブハワイアンに直接 歴史や文化背景 育った環境 今の状況 ハワイアンの心を皆さんにお話ししてもらう事です。

みんなの目から涙が溢れる ロミロミセラピストとしてハワイアンのコンセプトが理解ができる良い機会になった事と思います。
そしてノエノエさんによる
レイメイキング!

レイを編む事は日本でもできますがこのクラスの目的は
ハワイ語のチャントを唱えながら手から想いを込める事。
 
ロミロミに通じます。

ノエノエさんの口から出て来る
目に見えない みんなのレイから出て来るメッセージ達。

ハワイアンの方達にたくさん触れることによって みんなが ハワイアンの方が直感的な事に気づいて来ます。


手から出る想い、 良い考えをいつも頭に、口から出る言葉には気をつけ、、、、

クムデェーンをはじめとするハワイアンの皆さんから学んだ事を活かし

ロミセラピストとしての心持ちが揃ったところで

実際自分達の修了式の食べ物を作りましょう!

夫 たけちゃんが登場
タロ芋についての説明です。

ラウラウを作り


パイアイ と ポイ を作りました。

みんなとっても上手にできました。

そして ティーリーフでレイも作り


修了式です!





そしてセレモニーの後はパーティーです!料理はみんなで作ったラウラウとポイ そして お刺身にオピヒイリ入りポケ 夫が心を込めて作りました。
ミュージシャンの方に演奏して頂き


ダンスをして楽しく過ごしました



翌日チェックアウト後は
急遽最終日にチケットを変更しそのまま次のレベルのクラスも取る事を決めた 生徒さんと 少し観光してのんびりしてから帰る生徒さんと 彼女の夢だった

海外のスターバックスでお茶をするという夢を叶える現場に一緒にお邪魔しました。なんだか嬉しいです



詳細はまたおしらせします。

二週間分のご連絡でした

皆さん こんにちは

先日行われた三日間の水中ロミロミ、
ホットストーン、ロミスティックのクラスへのご感想をいただきましたので
ご紹介させていただきます。




*キコさん お写真ありがとうございます


帰国してから早くも一週間が経ちました^ ^

ハラオラの皆さんもお変わりありませんか?

ハワイに行った初日の朝に「沢山の鳥のさえずりや木々の音に驚いた」話しましたが日本へ帰ってきた翌朝私はとっても驚きました。

ハワイほどでは無いけれど鳥の声も木々の音もちゃんと聞こえてきました。私が今まで「聞く耳」を持っていなかったことを改めて感じました。

クムさんのDVDを帰国後もう一度観ました。
クムさんが伝えたかった事がより明確になり
こらからの私とロミロミ、自分の生活や生き方にも沢山のヒントを頂く事ができました😊

日本には、身体はそれほど悪くないのに様々な問題から疲れ果て希望を持てないでいる人がとても多いと感じます。そういう人に希望を与えるロミロミができるよう日々頑張りたいと思います💪

3日間ありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします



素敵なご感想をありがとうございます。
クムとまたハレオラにてお帰りをお待ちしています!

↑このページのトップヘ