ハワイ島のロミロミスクール“Hale Ola” Alaka'i のblog

ローカヒロミロミのクムロミであり、カフナである デェーン・カオヘラニ・シルバ 主催のハワイ島にあるロミロミスクール”ハレオラ”のアラカイ(クム・デェーンの日本人アシスタント)クーレイナニ 由美子のブログです。

カテゴリ: ロミロミワークショップ

今回のワークショップも大変お世話になりました。
ティーチャーズトレーニングを終えて、今まで以上に沢山の方に深くロミロミを伝えて行ける喜びとともに、クムさんはじめゆみこさん、ハワイの方々、他のインストラクターの皆さんに恥じないようにこの大切なハワイアンカルチャーを伝えて行かなくてはという責任を強く感じました。
また同時にロミロミを学ぶ皆さんの姿を見て、改めてお伝えすることの楽しさや素晴らしさも感じました。初心に帰ることも出来ました。
まだまだ学び続けることは沢山あると思いますし、自分がやりたいと思うことをどこまでやる事が出来るかわかりませんが、その都度今まで学んだ事や、クムさんゆみこさんに伝えて頂いている事を思い出しながら乗り越えて行けたらと思っています。
ハワイアンの方々から直接お話を聞く機会や、ハワイアンのコミュニティで本当に頑張ってらっしゃるゆみこさんから学ぶ事、ハワイでしか感じられない事も本当に沢山あると今回もつくづく感じたので、クムさんの前でお話した目標より出来るだけ早くハワイ島に生徒さんを連れて行けるように頑張りたいです😊

ポイパウンディングも体験してみたかったので本当に楽しかったです。
クムさんからロミスティックを作らせて頂けるのも本当に貴重な時間でした😭

普段日本人しかいないワークが多かったですが、今回は文化の違うメンバーとの交流もありとても良い経験でした。
言葉の壁もありましたが、お互いがコミュニケーションを取ろうとしながら過ごして行く事も大事な時間だったと思います。


今回も忙しい中色々と私達の事を考えて頂いてありがとうございました!


Mahalo🌴 

土師野 佳子
Launa le'a 
- Hawaiian Lomilomi Salon & School-

FullSizeRender

IMG_1552
IMG_1695
IMG_1947



笑顔が素敵なインストラクターが私達の仲間になってくれた事が何よりも嬉しいです。
健康な肉体と健全な精神を持っている心優しいインストラクターをお探しの皆さん。
是非よっぴーのところへ習いに行かれてください。


皆さま アロハ

今日では いろいろなところでホオポノポノという言葉を聞くようになって来ていると思います。

ホオポノポノを実際行い 人々の問題を解決する経験をしてきたカフナ(ハワイアンの神官)
としてのバックグラウンドがあるクムデェーン。

勿論 セラピスト達やナース達にも患者さんとのカウンセリングにとても有効な為 大学でも教えていた経験もあります。

私達ロミセラピストが習うホオポノポノは 
何かの言葉を唱えるといった現代のセルフリーリングのものではなく、

現在の本屋さんに溢れている ハワイアンが書いたものではい、ホ・オポノポノ と書かれているニューエイジのものでもなく


実際 ロミロミのセラピストとして クライアントさんのカウンセリングの方法としてどう導いていくのか という地図となる部分を習う事になります。


この ホオポノポを学ぶと 自分がどこに居るのかがはっきりと見えてくることもあり、 習った直後から生徒さんの行動が変わる事があります。
そこがとても面白いところです。


皆さん お見逃しなく!
私も今からワクワクしております。

IMG_7258













皆さま アロハ

いつもいろんなハワイアン文化を私達に教えてくださるノエノエさん

13歳から プロのフラのダンサーとして世界のツアーに周り、過去には何年も日本の大きなフラショーのメインダンサーを務めたり、今では色んなハワイアンイベントのMCとして見かける彼女ですが クムデェーンも属している  ロイヤルオーダーカメハメハの女性の団体にも属しています。

ノエノエさんのパートナーはマウナケアの新しい展望台建設の反対運動のリーダー。

彼女自身も勿論活動家でもあり

ついついハワイ語で話をして英語の訳が見つからないことも多々あるお茶目なノエノエさん
そしてハワイアンらしく 自然の声を聞いてるので勿論超サイキック

FullSizeRender

そんな彼女に先日のクラスで

「ゆみこ 前から言ってるけど もう教えられるでしょ レイメイキングもチャントも。」

そう言われて 答えた私の返事は

「本当のこの授業の意図は 生徒さんにハワイアンの人に会って感じてもらう事なので、 私が教えられるという事と それとは違うんです。 アロハの意味にしても 私が意味を説明出来るのと ハワイアンの口から出た言葉の背景も深みも在るものとは違うと知っているから」


そう答えると 


「ありがとう。ゆみこが いつもそういう姿勢だから信頼しているし感謝してる。」と言ってくれ ました。


謙遜する事では全く無く 自分の役割を知っていることは凄く大事だと思っています。

ハワイアンの神話一つにしても 祖先のおじいさんおばあさんから聞いた話を、ハワイアンの人達から聞くのは本当に面白く 本で読むのとは全く違う経験が出来ます。

それは 私が子供のように会話をしながら単語を覚え言語を覚えるのが好きだったり 本からの知識より 人から習う方が興味が湧くタイプだからなのかもしれませんが、

自分の生徒さんにも本からの知識だけでは無く 私が学べたと思う 心の奥から感じた学びの経験をして貰いハワイについて知ってもらいたいと思っています。

神話の〇〇は と 知識の出所も 本の著者の名前も出てこない話を語るのでは無くて

〇〇アンティーから聞いた お話しなんだけど
と 言える事が理想であります。


いつもクムも 授業をする時はその知識の出所をはっきりさせなさいと言います。

その為授業中 努めて私は 
「クムデェーンはこう言っています。」
という 風に 私が教える知識の来た場所、クムの先生や祖先、他のアンクル アンティーの名前をきちんと出すようにして います。

こういうクムの教えを守る事で 自分の知識では無く ハワイアンの知識を教えさせて頂いているという立場を認識できる為 とてもハワイアンらしく ハワイアンのマインドに近づける教えだと感謝しています。


毎年行われるメリモナークも注意深くお話を聞いて頂きたいのですが、どこのクムフラも 生きていたとしても、亡くなったとしても 自分のクムの名前をいつも使い  全ての賞賛は自身のクムや祖先に行くようにお話をしています。




この大切な基礎の部分が抜けてしまうと 全くハワイアンカルチャーからは離れて行き、
ハワイアンカルチャーをただただ利用して 自分に賞賛を集めたり、何者かになりたい自分のエゴを埋める行為や 、 自分自身の名前を売っていく行為になっていくんだと思っています。


そんな外国人がハワイアンのアロハやハワイアンカルチャーを利用する
悲しい事はもう充分見てきているので

日本人として私はどうハワイアンカルチャーを行なっていくのか

その目的意識 や背中を生徒さんに見せられるように、日々精進して行きたいと思っています。




皆さま アロハ

こちらヒロはクリスマスの曲が流れて民家のイルミネーションが綺麗にキラキラしております。

本日生徒さんが日本へ無事に帰国されました。

IMG_0919
まずは修了式から。
想像していたよりも遥かに習う技術の量に驚いていた生徒さん。

それでも夜も一生懸命練習してくださり無事テストも終えて 清々しい笑顔。

ベーシッククラスでは全て行うと2時間程の全身の施術が出来る技術をお渡しいたします。


勿論 我がクムデェーン は
ヒーリングは80%のマナ(スピリチュアルパワー)と20%のアロハだと毎度お伝えしている通り、
そこには技術やテクニックという言葉は無く、


私達ハレオラは
技術だけを学んで頂いて帰国していただくことは致しません。

技術だけの習得では ロミロミって マッサージなんでしょ?
と 大きな誤解を生んでしまい 全くロミロミとは何かという事が結局は学べずに インターネットや本で検索する人になってしまいます。

私達は 誰かのコピーペーストではなくて 自分の経験で 自分の口で ロミロミとは何か? というのをきちんと伝えられるセラピストを育てるお教室を目標にしています。


その為 ハワイアンの生活様式を理解して ハワイアン文化を尊重する心を育てるために 出来る限り 時間が許す限りハワイアンの方に会い お話を聞き  文化に触れていただきます。

そこから 自然と ハワイアンとは?
ロミロミとは?という答えが出てくると信じています。

生徒さんのリクエストでハワイアンの主食であったポイを作るのに
ポイパウンディングを実際行いました。
FullSizeRender


テストのモデルで来てくれたロミブラザーカーティスとロミシスターまみちゃん 
年々ハワイ島在住のロミオハナが増え とても嬉しいです。
IMG_0819

テストも無事に終えました。

FullSizeRender

レイメイキング

IMG_0800
ハワイ語のチャントも学びます。
IMG_0799

ロミワイオラ
IMG_0802
水中でのロミロミを学びます。
IMG_0801

勿論 私からの技術の指導は毎日行われます。
IMG_0798

お天気に恵まれ、 技術を集中して学んでくれたご褒美は川遊び。
モアニケアラの敷地の裏にあります。
お教室からお弁当を持って歩いてピクニック。
IMG_0729

敷地からしか行けないためプライベートの川のプールです。
IMG_0764
IMG_0767
IMG_0726
野生の子豚に遭遇したり
IMG_0664
息抜きにレインボーフォールズへ
FullSizeRender
ラウハラ編みを見学できたり
FullSizeRender
FullSizeRender

技術をしっかり頑張って予定通り進んでくれると ご褒美にいろんな遊びができます。


FullSizeRender
アンクルハワードからはネイティブハワイアンの生活様式や大切なもののお話を聴き
FullSizeRender
ココナッツの葉で帽子を作る事を見せていただき
FullSizeRender
またお勉強に戻り
IMG_0517
一生懸命練習し
IMG_0408
おやつには自分でフルーツを取って
FullSizeRender
1週間燃え尽きるまで 頑張ってくれました。


実際会った私の印象はもっと柔らかかったと言われて ブログやメールのやり取りのイメージが固いのかしら?と思いましたが
信頼して選んで来てくれてご縁をありがとうございます。

日本に帰国した後も忘れないようにしっかり練習してください

またお会いできるのを楽しみにしています。






皆さま アロハ

ベーシッククラスがはじまりました。


いつもいつも 不思議なのは
新しい生徒さんがどうしてこちらのクラスに辿り着いたのだろう という事です。
(ほぼ生徒さんが紹介の為)

目立たない きっと詳細は足りない こちらのブログしか情報源がないので、どうして ハワイ島まで 新しい生徒さんが信頼して たどり着いてくれたのかとっても不思議なのですが、

今回は とある生徒さんの36枚しか投稿していないインスタグラムを見て、同じスクールに通いたいと決めたという なんとも凄いご縁でした。

福田幸子さんの丁寧な対応がなければ勿論決め手にならなかった事なのですが 、
ご縁とは凄い所にあるなあと驚きました。

そんな 驚きのインスタグラム は こちら↓

釣り好き 犬好きの彼女のロミロミは大阪でどうぞ。


そんな ベーシッククラスですが 和やかに順調にすすんでおります。

モアニケアラのパビリオンで 緑に囲まれて
深呼吸をして貰えることを嬉しく思います。

FullSizeRender

猫付き
FullSizeRender
モアニケアラの庭を散歩中虹が見えました。
私となおちゃんは本日庭を二周。

IMG_0408
おやつのジャボンを収穫
FullSizeRender

ヤッタ〜

IMG_0409
身体のモデルまみちゃんも一緒にみんなでじゃぼん狩り。


明日も天気に恵まれますように


↑このページのトップヘ