ハワイ島のロミロミスクール“Hale Ola” Alaka'i のblog

ロングライフロミロミのクムロミであり、カフナである デェーン・カオヘラニ・シルバ 主催のハワイ島パラダイスパークにあるロミロミスクール”ハレオラ”のアラカイ(クム・デェーンの日本人アシスタント)のブログです。

カテゴリ:ロミロミワークショップ > Hale Ola ティーチャーズトレーニング

皆さま アロハ

こちらヒロは夏日のような日差しと青空で海日和が続いています。

本日レベル1に参加された生徒の皆さんがヒロ空港から無事出発されました。


私はゆっくり出発された生徒さんとのんびりと青空のヒロの海を見渡すレストランにてランチをして 午後にセラピストとして施術へ戻りました

そのあとは洗濯をしながらペット達のお相手。

インストラクターはティーチャーズトレーニングも含めると約2週間。 
レベル1の生徒さんは1週間。

毎日毎日熱心に練習 復習 勉強を繰り返し
全く時間の余裕が無かった生徒さん達ですが

クラスの後のパーティーの最後に
「時間を貰えますか?」と聞かれました。

そこで発表して頂いたのは 全くいつ練習したのか そんな時間を作ったのか 検討もつかないほど驚いた ハワイ語での歌でした。
それを聞いた クムも私も 心に響くものがあり感動。涙が出るほど嬉しい事でした。

最終日のパーティーに演奏しに来てくれたハウメアさん(写真右手)はその歌に返事をするようにハワイ語のチャントを返してくれました。そして

「僕たちの言語で歌ってくれてありがとう。」と言って 涙目になり喜んでくれました。


そんな素敵な新たにハレオラに加わった3名のインストラクターと生徒さん達

本当におめでとうございます
心からご活躍をお祈りしています。











皆様こんばんは


そして
大阪の皆さまお待たせいたしました。




今までロングライフロミロミを習うには大阪の外へ行かなくては行けませんでした。
この度大阪初となるロングライフロミロミ認定インストラクターが誕生しました。

直子さん(なおちゃん)は過去にクムデェーンが神戸にてお話し会をした際に参加をし その後ハワイ島へ何度も通いこの度インストラクターと成りました。


「神戸で僕に会った時 直子は 'あなたを信じていいんですか?'という目で僕を見たんだ。それから信じて着いて来てくれて直子がインストラクターになったのは僕とっても本当に意味があるんだ。」

その話を聞いて クムが何年も前なのに その当時の声に出していない気持ちを読んでいてさらに覚えていた事に驚くなおちゃん。

毎回私もクラスでのクムの発言には驚かされますが まさにこういう事の連続です。


ティーチャーズトレーニングを受けるならば実技は出来て当たり前。

クムと過ごすティーチャーズトレーニングの時間をインストラクターとしてのトレーニングの為に集中してほしい為にと私から伝えていたアドバイス通り

私の日本の復習会や萌ちゃんの復習会、金沢の玲子さんの練習会にも参加し 大阪のオハナと毎月の練習会も欠かさず行いしっかりと実技を磨いて来てくれました。

そして見事にクムの身体や奥様パムさんの体で実技チェックを受けましたが直子の実技は全く問題が無い。他の事に時間を使おうというクムからお墨付きを得てインストラクターとしての講習を充実させる事ができました。




大阪でとても穏やかで優しいインストラクターをお探しの皆さん。


後久直子さんの連絡先はこちら。


?をアットマークに変えてください。

オハナの皆さんも是非なおちゃんのアロハたっぷりな指導を受けてください。お勧めです


皆さま

こんばんは

こちらハレオラでは レベル2Aのティーチャーズトレーニング2日目が行われています。

本日は脈拍とレベル2Aの手技の関係について詳しく学びました。


こういった技術の詳細も含め
ロミロミの先生とはという授業が1日行われています。



レベル2Aの先生になるインストラクターのなおこさんのご紹介は こちら




そして ランチはプナにある カレオズにて
奥様のパムさんも合流しました。
クムとパムさんからのおめでたい話に盛り上がり…
来年皆さんにご報告します!

おまけ


今日のランチ ほうれん草のラビオリ



皆さま こんばんは

いよいよ2016年後半
レベル2Aのティーチャーズトレーニングが本日から始まりました。


インストラクターのなおこさんと綺麗な海で気持ちを整えお教室へ向かいました。本当に良いお天気に恵まれました。


リラックスした雰囲気でインストラクターの技術のチェックを行います。
クムにチェックを行う 今回レベル2Aのティーチャーズに加わる沼津のインストラクターなおこさん

ランチはパムさんも合流し
4人でミッチーのマクロビオティックランチを頂きました。

今日のランチ:
韓国風巻き寿司(マクナッツペーストや甘味噌) キャベツと乾物のマリネ、チヂミ風カントリーポテト。 白い野菜のスープ、器に盛る時に湯葉を入れて

スープは写真を撮り損ねましたが 今日も大変美味しく頂きました

レベル2Aにご参加の皆さん
クム パムさん なおこさんと私で 来週の到着をお待ちしています!





皆様こんばんは

ワークショップを終えしばらく経ってしまいましたが少しづつクラスの様子を報告していければと思っています。

ところでロングライフのインストラクターになるまでの道のりですが 
レベル1 
レベル2A
レベル2B
レベル3と全てを受講した上で
(日本のインストラクターから学んだ生徒さんの場合はこのクラスプラスエッセンシャルになります。
そしてインストラクター希望の方にはレベル1は再度受けていただく事をお勧めしています。
その他のクラスをハレオラ以外で受講された方は追加でクラスを受講いただきます。)

それぞれのクラスを受講する中で少しずつ技術だけではなく、クムやロミロミへの理解、そしてハワイの自然 流れ アロハや意識を深めてもらい 最終的にレベル1の実技の部分にあたるエッセンシャルを指導する許可をクムからもらいます。

ロミロミは他のスクールで習った為実技が出来るのでこちらでレベル3を受けたいです。というお問い合わせも時々頂きますが 丁寧にお断りをさせていただいています。

レベル3はロミロミセラピストに欠かせないエネルギーワークとなっていてクムと共にお出かけをします。

レベル1,2A,2Bとクラスで一緒に時間を過ごす中でクム中心となりホオポノポノをしてお互い人となりを知った上で レベル3にて 既にオハナとなった状態で一緒に出かけ更にもう少し長い時間をクムと共に過ごします。

そんな過程を全て終え今回新たにインストラクターの仲間入りをした皆さんをご紹介します。

先ずは日本でエッセンシャルから始まりしっかりと技術を確認した上でインストラクタークラスを受講してくれた 今回のリーダー役をしてくれた愛さん

最終日には素敵なチャントを披露してくださいました。
いつも良く考えた質問やクムの事を考えて行動し、レベル1の生徒さんのフォローも率先して行動して下さいました。ロミロミセラピストには必要不可欠チゴンのデモも引き受けてくださり 呼吸のを大切に指導してくれるとても素敵なインストラクターです。
鎌倉周辺の皆さん こちらへどうぞ


そしてお次はフラを日本でも教えて短期でヒロに留学経験もあるとても優しいロングライフロミロミインストラクターとなった美穂さんです。
インストラクタートレーニング中に行ったロールプレイでは生徒役のみなさんに対して配るアイコンタクトやソフトな話し方が印象に残りました。
横浜でロングライフをお探しの皆さん
こちらへどうぞ


そしてお次はムードメーカーであり いつも身だしなみをきっちりし 親身に生徒さんの話を聞いてくれる事間違いない真里枝さんです。
クラスではいつも場を盛り上げてくれたり すぐに生徒さんの変化に気付いて手を差し伸べてくれるインストラクターです。
セラピストとしてもプロ意識を持ってクライアントさんと日々向き合い向上している真里枝さんならではの明るい元気なクラスを是非受けてみてください。
川崎周辺の皆様こちらへどうぞ


そして 昨年約70日間 お教室に住み込み多くの事を経験し ロミロミセラピストとして必要な強さを増しすっかり蛹から蝶になったインストラクター麻実さん。
今回は率先してお手洗いの掃除に水やり 猫の餌やりなどをしてくれました。
インストラクターとしてどう動くのかをみんなに自身の経験をシェアしてくれたり、クラス中にもストロークのデモをしてくれたりと昨年の滞在から得た経験をおおいに発揮してリーダーシップも覗かせてくれました。
冗談がとてもシュールでチャーミングなインストラクターです。是非都内にいらっしゃる皆さんお出かけ下さい。


そして最後に
毎年3ヶ月ハワイ島へ滞在し最年少インストラクターとなった 今回もハレオラスタッフとしてもお皿洗いから掃除から クムへのロミロミ、デモンストレーションのモデルなどいつも安定した機敏な働きぶりを見せてくれる萌ちゃん。
そして今回は更にスイスから来て訓練生として長期滞在している16歳のレフア君の住み込みでお教室での仕事の指導もあり、インストラクタークラスだけで通常溢れ出しそうになるのですが本当に良くこなしてくれました。

3月にこちらで行われるアラカイレベル1でもインストラクターとして参加してくれる予定です。今後の活躍が楽しみです。
ロングライフロミロミ最年少インストラクターをどうぞよろしくお願いします。

おまけ

写真はインストラクターとしてクムに直接ロミロミをし指導を受けています。
うつ伏せでもクムはすぐに誰の手かわかります。





冷蔵庫掃除をする愛さんとクムの奥様。
インストラクターとなるとハレオラは自分の家同様となり自ら動いて出来る事をします。受け身ではなくなります。

ロングライフのインストラクターを目指してみたい方は是非お近くのインストラクターをお尋ねください。


改めまして 新たにインストラクターとして加わった5名の皆さん
心よりご活躍をお祈りしています
                   ワークショップ最終日の満月


↑このページのトップヘ