ハワイ島のロミロミスクール“Hale Ola” のblog

ローカヒロミロミのクムロミであり、カフナである デェーン・カオヘラニ・シルバ 主催のハワイ島にあるロミロミスクール”ハレオラ”のアラカイ(クム・デェーンの日本人アシスタント)クーレイナニ 由美子のブログです。

カテゴリ:ロミロミワークショップ > ベーシッククラス

皆さま アロハ!

コロナでお休みしていたハレオラベーシックのクラスがいよいよ再開する事となりました。

数えてみると 1年8ヶ月ぶり。
この長い長いコロナ禍の間 日本の社団法人ローカヒロミロミの定期講習会でクラスをさせていただき 生徒さんやオハナとオンラインで顔を見ながら繋がることができていた事がとても嬉しいことでした。




そしていよいよ 11月22日からベーシッククラスをはじめに再開する運びとなりました

皆さんと実際にお会いしてお伝えする事が出来るとなり 今からそわそわワクワク とても楽しみにしております。

参加者の皆様にも安全に参加していただく為に
ハワイ島到着を11月18日に指定させて頂き(それより前の到着は勿論可能です。)
3日後の11月21日に抗原検査を行い、陰性の方のみ翌日の11月22日から授業の参加をお願いしております。

滞在先は現在こちらの滞在先が定員に達した為、ご近所の素敵な民泊をご紹介しております。

その他の詳細ご質問につきましては
bigislandhealingarts (アットマーク) icloud.com
までご連絡ください。

皆さんが 安全に安心してご参加が出来るよう万全の準備をしてお待ちしております

今回Hale olaさんに申し込みをさせていただいたのは、私にとっては新しい世界の挑戦でした。

現在は営業職をしている私は人の身体をマッサージするという経験が無く、(軽く肩揉みぐらいはありますが)不安も心配も大いにありました。


ロミロミを学んでみたい気持ちと、自分に出来るだろいかという不安で迷っている時に、ロミロミサロンを開いている親戚の叔母から、ロミロミを学ぶならクムさんのところに行きなさいと教えていただきました。


先の事は分からないけど、迷ってるなら確かめに行こう!という、今思えば曖昧な心持ちで申し込みをしてしまいました。


行くことを決心したらあとは行動あるのみ。


不安も心配も、ワクワクも一緒に抱えて飛行機に乗りました。

ヒロ空港でYumikoさんに初めてお会いした時は、なんだかホッと安心して肩の力が抜けたのを覚えています。

初めてお会いする方々と一緒に生活をして、ロミロミを学び、今まで自分が知らないハワイを知り、ものすごく貴重な時間を皆さんと過ごすことが出来て、本当に幸せな1週間でした。

たくさんの心に響く言葉をいただいて日本に帰って来たのですが、その中でもふとした瞬間頭に響くのが、「やらなきゃ可能性はゼロだけど、やったら50パーセントになる」という一言。
Yumikoさんが実習中におっしゃっていた一言です。

この言葉は新しい世界の第一歩を踏み出したいけど、不安も心配もあり躊躇していた私にすごく勇気をくれた言葉でした。

いつか私も同じように、一歩踏み出したいけど不安を抱えている人にこの一言を掛けてあげられるようになりたいです。

クムさん、Yumikoさんを始め、今回お会いすることが出来た方達との出会いに感謝し、また今回の私の挑戦を応援してくれた旦那さん、背中を押してくれた叔母さん、家族みんなに感謝しながらこれからも学びを続けていきたいと思います。


まだスタート地点に立ったばかりですが、Level2への参加を目標に練習頑張ります!
本当にありがとうございました。

五十嵐 恭子




恭子さんご感想ありがとうございます😊

その言葉は
アンクルハワードに教わった
「植物を植えてみないと そこに根を張るかどうかは わからない。植えれば可能性は50パーセントになるけれど植えないと可能性は0パーセント」という言葉を言い換えただけだったのですが 心に何か感じていただけて幸いです。


恭子さんのお帰りをハレオラでお待ちしています。


皆さま アロハ!

気がつけば メリモナークの記事を書いて
レベル3の様子をお伝えするはずが…

レベル1のティーチャーズトレーニング、レベル1までも終わってしまいました。

は 早い!!!!




沈黙の二週間は

 ティーチャーズトレーニングでボルケーノへ行ったり

インストラクター2名はクムの身体でテストがあったり


販売が決定してしまったお家へ最後のチャンスで宿泊ができたり


インストラクターと生徒さんを一緒にお出迎えし
チェックインの夜はみんなでご飯を食べました。

そして クムデェーンによるアバルアの授業
ホオポノポノのクラスがあり


毎日毎日 練習をして

ミッチーの美味しいマクロビランチを頂き


クムのロミワイオラの授業があり


ネイティブハワイアンのアンクル ハワードの農園へ行き


農園でいろんなフルーツを食べ 沢山のマナを集めて
ココナッツの周りの繊維で縄を編み
可愛いブレスレットを作りました。
アンティーがご飯を用意してくれました:)
ネイティブハワイアンの一般家庭で家庭料理を頂けるのも 楽しいですね。

そしてこのクラスへの私の想いは
ネイティブハワイアンに直接 歴史や文化背景 育った環境 今の状況 ハワイアンの心を皆さんにお話ししてもらう事です。

みんなの目から涙が溢れる ロミロミセラピストとしてハワイアンのコンセプトが理解ができる良い機会になった事と思います。
そしてノエノエさんによる
レイメイキング!

レイを編む事は日本でもできますがこのクラスの目的は
ハワイ語のチャントを唱えながら手から想いを込める事。
 
ロミロミに通じます。

ノエノエさんの口から出て来る
目に見えない みんなのレイから出て来るメッセージ達。

ハワイアンの方達にたくさん触れることによって みんなが ハワイアンの方が直感的な事に気づいて来ます。


手から出る想い、 良い考えをいつも頭に、口から出る言葉には気をつけ、、、、

クムデェーンをはじめとするハワイアンの皆さんから学んだ事を活かし

ロミセラピストとしての心持ちが揃ったところで

実際自分達の修了式の食べ物を作りましょう!

夫 たけちゃんが登場
タロ芋についての説明です。

ラウラウを作り


パイアイ と ポイ を作りました。

みんなとっても上手にできました。

そして ティーリーフでレイも作り


修了式です!





そしてセレモニーの後はパーティーです!料理はみんなで作ったラウラウとポイ そして お刺身にオピヒイリ入りポケ 夫が心を込めて作りました。
ミュージシャンの方に演奏して頂き


ダンスをして楽しく過ごしました



翌日チェックアウト後は
急遽最終日にチケットを変更しそのまま次のレベルのクラスも取る事を決めた 生徒さんと 少し観光してのんびりしてから帰る生徒さんと 彼女の夢だった

海外のスターバックスでお茶をするという夢を叶える現場に一緒にお邪魔しました。なんだか嬉しいです



詳細はまたおしらせします。

二週間分のご連絡でした

みなさん アロハ!

夫の仕事に合わせて オアフ島へ行ってまいりました。

ヒロではなかなか出来ない日本にいるような錯覚を起こすお食事が出来たり
皆さん 沢山お勧め ご紹介ありがとうございました!何を食べても美味しかったです!


ロングライフライフのセラピスト同士が会うと

ロングライフロミロミが大好き!!
クムデェーンは元気?
セラピストほど幸せな仕事はないね〜!
本当に幸せだね〜と盛り上がるのは 

ロングライフロミロミのあるあるです。

ともちゃん盛り上がり過ぎて写真も忘れ。。。 お会いできなかった皆さん また遊んでくださいー!


ご紹介頂いた美容院へ行って 素敵にしていただいたり
とっても素敵な美容師さん コウイチさん!!ありがとうございます。

そんなオアフ島の旅の一番の目的は
夫の叔母が入院する施設へのお見舞いでした。

お花とアンティーの好物の食べ物とアロマオイルを持って 行ってまいりました。


ベッドに腰掛けるアンティーの術後の経過を聞きながらハンドロミロミをし始め

寝ている生活から緊張した身体をほぐし、しばらくすると抱きついてワンワンと叔母が涙を流し始めました。

少し落ち着いた後に横になってもらいさらに緩めて行くとリラックスして すーっと眠りについてくれたところで病室を後にしました。


ロミロミを習いに来てくださる生徒さんにも家族のケアをしたいという目的で来てくださる方もいらっしゃいます。

そんな時に 少しでも助けになるように何を持って帰って貰えるかを考えます。

こんな風に実際私も家族のケアに直面するとよりよく何を伝えるべきか考えます。

そうするとやはりここにたどり着くのですが

技術も知識ももちろん大切なのはもちろんなのですが

やはり自分のクライアントさんにも
家族にも、心から触れる事がやはり何よりも大切で

それがあってこそロミロミで、癒しが起きるんだと旅を終えてこれをずっと伝えていきたいなと再確認していました。

ロングライフロミロミのレベル1では
私からレベル1の全身の90分のマッサージ技術の他に

クムデェーンから水中ロミロミの直接指導や文化的指導、

ハワイアンの他の講師陣からも文化教育があり

7日間で消化しきれないほどのものを持って帰っていただくようになるかもしれません。

そしてしばらく練習をしないと忘れてしまった技術も出てくるかもしれません。

でも、何の心配もせず今知っている技術に自信を持って是非練習を続けてください。
忘れても全国にインストラクターが復習会をやっていたり ロングライフのロミオハナが必ず居ます。

私たちも自身の手から沢山の情報を得るように、触れられる相手にも私たちの心模様は筒抜けです


とてもチャレンジな事ですが 一緒にアロハを体現し続けましょうね。












皆さま アロハ

こちらヒロは夏日のような日差しと青空で海日和が続いています。

本日レベル1に参加された生徒の皆さんがヒロ空港から無事出発されました。


私はゆっくり出発された生徒さんとのんびりと青空のヒロの海を見渡すレストランにてランチをして 午後にセラピストとして施術へ戻りました

そのあとは洗濯をしながらペット達のお相手。

インストラクターはティーチャーズトレーニングも含めると約2週間。 
レベル1の生徒さんは1週間。

毎日毎日熱心に練習 復習 勉強を繰り返し
全く時間の余裕が無かった生徒さん達ですが

クラスの後のパーティーの最後に
「時間を貰えますか?」と聞かれました。

そこで発表して頂いたのは 全くいつ練習したのか そんな時間を作ったのか 検討もつかないほど驚いた ハワイ語での歌でした。
それを聞いた クムも私も 心に響くものがあり感動。涙が出るほど嬉しい事でした。

最終日のパーティーに演奏しに来てくれたハウメアさん(写真右手)はその歌に返事をするようにハワイ語のチャントを返してくれました。そして

「僕たちの言語で歌ってくれてありがとう。」と言って 涙目になり喜んでくれました。


そんな素敵な新たにハレオラに加わった3名のインストラクターと生徒さん達

本当におめでとうございます
心からご活躍をお祈りしています。











↑このページのトップヘ