ハワイ島のロミロミスクール“Hale Ola” Alaka'i のblog

ローカヒロミロミのクムロミであり、カフナである デェーン・カオヘラニ・シルバ 主催のハワイ島にあるロミロミスクール”ハレオラ”のアラカイ(クム・デェーンの日本人アシスタント)クーレイナニ 由美子のブログです。

カテゴリ: エカヒ ケクム ベーシックコース

ゆみこさん。


8月のベーシッククラスでは大変お世話になりました。


クムさんとの偶然の出会いから7年。

ようやくクラスを受講することが出来ました。

今までも受講しようとしたこともありましたが、タイミングが合わずに今回の受講となりました。


ただそれも やっと私の準備が出来たからだと思います。

2年前、1年前に受講することになっていたら、きっと自分の殻を被ったまま、ただ手技を覚えるだけで終わっていたと思います。


申し込んでからはワクワクする気持ちと同時に、不安でいっぱいになっていく自分がいました。

自分自身と向き合う恐怖。

セラピストとしての在り方や知識。

身体の使い方。

初めての人達との共同生活。。。


その不安を愛さんに話した時に出た大きな虹。

「これは大丈夫だね。ゆみちゃんに全部任せて大丈夫」と言っていただき、私自身も素直に委ねていこうと 前を向いた状態でハワイ島へ向かいました。


クラス初日にマミさんのヨガと呼吸法をさせていただけたのはとても良かったです!

お教室に吹く風と自然の匂い、鳥たちの声。

肩の力が抜けて、自分のエネルギーが総入れ替えする感じでした。


クラスではやっぱり身体の使い方が大変!

ずっとセラピストをしてきたのに全然思い通りに動かない自分の身体に撃沈。。。


それでも次の日にはみんなのおかげで気持ちを入れ替え、また前向きにクラスに参加することが出来ました。


アンクルハワードのハワイアンのお話も聞けて、ハワイアンの歴史ももっと知りたくなりました。


マウナケアに泊まり込んでいるノエノエさんのレイクラスでは、亡き姉のメッセージを伝えていただき、本当に感謝しています。

「人を助けることをしてほしい」と言う姉の思いを聞き、私はやっぱり大好きなセラピストを止められないと再確認することが出来ました。


完璧な天候でのクムさんのロミワイオラも、マウナケアが見えて素晴らしいエネルギーの場所で 初めての体験となりました。

パムさんお手製のワカモレもとっても美味しかったです。


マミさんのヨガと、タケオさん・マイコさんの美味しいごはんも忘れられません。


みんなで滝までお散歩も出来て本当に良かったです!


毎日練習し、ご飯の後は何時間もお喋りし、コイくん、ロカちゃん・タイガー、ラビちゃん・マヒナちゃんに癒され、毎晩聞こえるコキガエルの声も、毎朝鳴くニワトリの声にも癒されました。


みんなで見た満天の星空。

(教えていただきありがとうございました)


ハワイ島の自然、エネルギー。


あの場所でクラスを受けることの意味。


出会うべくして集まったクラスのみんな。


そして技術の最終日。

終わってパビリオンを出た時に出た虹。


鎌倉で見た虹は左側。

モアニケアラで見た虹は右側。

クラスが終わって繋がりました!


次のレベルを受講出来るように練習します。

フラも始め、ハワイアンの歴史や文化も少しずつ学んでいこうと思います。


クムさん、ゆみこさん、パムさん、タケオさん、アンクルハワード、ノエノエさん、マミさん、マイコさん、そしてクラスのみんな。

本当にお世話になりました。


これからもどうぞよろしくお願いいたします。


特攻隊長、頑張ります!




鎌倉で見た虹。

FullSizeRender




技術最終日にパビリオンを出た時の虹。

FullSizeRender


皆さま アロハ!

4月のベーシッククラスが終了し、メリモナークが終わり 普段の生活に戻りました。

まずはベーシッククラスのご報告から。
以前も書いた事があるかもしれませんが こちらのクラスをご受講くださる生徒さんはほぼほぼ ご紹介です。

前回の生徒さんの1人は神戸のインストラクターのかなちゃんのロミロミを受け、感動し、ハワイ島行きの背中を押されていらっしゃいました。https://ameblo.jp/lomimahina

今回もまた 北海道の生徒さんのご紹介でご縁を感じた方がいらしてくださいました。

ご紹介の良いところは 類は友を呼ぶ、と言った具合で素敵な方が また素敵な方を繋げてくれる事です。

まずは修了式の写真から
IMG_4237
本当に1週間ハードな練習やホオポノポノを乗り切り、本当に頑張ってくださいました。

忍耐強く 謙虚な生徒さんに恵まれ、帰国後も一生懸命に練習をしてくださっている報告を戴くと何よりも嬉しく思います。
 クムデェーンからも良い生徒さんに恵まれたねと言われ ご縁を繋いでくださった皆様に感謝しています。ありがとうございます。

引き続き応援しています!

IMG_4240

こちらは最終日のテストの様子です。
1週間で2時間を越す全身の施術を覚えます。

IMG_3922
アンクルハワードに
ハワイ語やロミロミ、フラやラウハラウィービングなどと言った 見えるハワイアン文化の部分ではない

ハワイアンとは? という部分について お話ししてもらいました。

日本語を話すからと言って日本文化を理解して いるかと言ったらそれはまた別問題なのと同じで、

フラのステップを踏めても ロミロミの技術の部分が出来ていても レイが上手に編めても

通常見えにくい部分のハワイアンの生活様式や思想も含めた水面下の文化の部分を本当の意味で理解をしない事には本物のロミロミをする事からどんどん遠ざかってしまいます。

IMG_3847

こちらの氷山の図を見て頂くとわかるのですが
ハワイ文化を学ぼう!となると水面に浮かぶ見える部分を目指してしまいがちですが

理想の姿は、その見える文化の根っこの部分にあたる 水面下の部分を学ぶ意識を忘れずいる事だと思います。

ハワイ島にロミロミを学びにいらして頂く皆さんに 私が一番伝えたい部分はその部分なのです。

IMG_3928
IMG_3926

そして ロミワイオラデー!
お天気に恵まれ 潮が満ちてくるのを待っている間 クムデェーンと海の前でのんびりランチを楽しみました。
FullSizeRender
IMG_4037

そしてモアニケアラをお散歩
集中力を見せてくれたお二人の頑張りに応えてくれたかのような素晴らしいお天気。
IMG_4090
滝の前で座ってピクニック。
IMG_4087
エネルギーワークの練習の際にこの滝がとっても助けになってくれます。


IMG_4088
そして ただレイを編むだけだと毎回思っている生徒さんを驚かせる ハワイアンの真髄を見せてくれる ノエノエさんのレイメイキングクラスという名の、スピリットと向き合う時間。
IMG_4089

ノエノエさんのお陰で一気にホオポノポノが進みます。ホオポノポノが進めば進むほど、どんどん 皆さんの手が柔らかくほぐれたヒーラーの手になっていきます。

IMG_4206
そして ポイパウンディング
クムデェーンが最初にロミロミを習った時にまず練習として用意されていたのがこのポイパウンディング。
IMG_4207
ラウラウ作り
IMG_4208

皆さん良い笑顔。
ハワイ島でおかえりをお待ちしています。




皆さま アロハ

こちらハワイ島で無事ベーシッククラスが終えました。

集まった皆さんが 全員情熱に溢れ 練習を頑張り助け合う事が出来る素敵な1週間でした。

授業修了後に生徒さんから頂いた御礼のお手紙を 読み返しては 皆さんのこれから進むキラキラとした未来を想像してワクワクしています。

きっと受講する前に こんな1週間後が待っているとは誰も予想していなかったようで 

ロミロミを毎日練習し、連日のホオポノポノの実践、ハワイの自然の中に身を置くことで 本当の自分が少しづつですが見えてきた事と思います。

クラスに参加される方は セラピスト志望、又は既にセラピストの方々。

人を癒すには まずは自分から。

ベーシッククラスのコンセプトはここにあるんではないかと思っています。

IMG_2703


皆さんのお帰りをお待ちしています


IMG_2798
バースデーガール💋
IMG_2805
私もバースデーを一緒にお祝いしていただきました。
IMG_2698
IMG_2700
今回はラウラウ作り! とても美味しいラウラウが出来ました。
IMG_2696
最終日のテスト
FullSizeRender
1週間前 皆さんがはじめましてだったとは思えない程 相手のことを深く知る1週間です。




皆さま アロハ!

こちらハワイ島ヒロ、モアニケアラではローカヒロミロミベーシッククラスが行われております。


滞在先は2軒隣の一軒家。
今回の生徒の皆さんがリノベーションをしたこちらの建物のはじめての滞在ゲストとなりました。
IMG_2195
皆さんに快適で良く眠れたという感想を頂き安心しました。

マッサージテーブルも二台広げて 帰宅してからも夜それぞれ練習を毎晩していただきました。

FullSizeRender

昨日は実技講習が全て終わり 皆さんでモアニケアラの庭を抜けて ピクニックへ。
大きな虹が迎えてくれました。

IMG_2617
こちら夫が撮影したドローン映像
IMG_2619
みんなそれぞれ日光浴をして川遊びをし 
ランチを自然の中で頂きました。

IMG_2610
ハレオラ文化講師のノエノエさんも一緒に参加してくれました。
IMG_2606
通常エネルギークラスで行うのですが、今回は特別にクムジュニアがカリフォルニアから生徒さんにチゴンを教えに来てくれました。
生徒さんからはエネルギーを体感できたと感想を頂きました。

クムデェーンからはロミワイオラを学び
お天気にも恵まれ、素敵な時間を過ごしました。
IMG_2601
IMG_2603
IMG_2607
IMG_2611
ノエノエさんからはレイメイキングという名の
自分を見つめるセッションを受けました。

「ただレイを編むと思っていたでしょ?」と皆さんにお話しするノエノエさん。
 私もあまり先入観を植えないように事前に説明をしないのですが 皆さんがもう一個自身の玉ねぎの皮を剥く ホオポノポノセッションとなりました。

とても熱意のあるグループで毎日とても充実しております。

本日は最終日
またご報告致します。

皆さま アロハ

こちらヒロはクリスマスの曲が流れて民家のイルミネーションが綺麗にキラキラしております。

本日生徒さんが日本へ無事に帰国されました。

IMG_0919
まずは修了式から。
想像していたよりも遥かに習う技術の量に驚いていた生徒さん。

それでも夜も一生懸命練習してくださり無事テストも終えて 清々しい笑顔。

ベーシッククラスでは全て行うと2時間程の全身の施術が出来る技術をお渡しいたします。


勿論 我がクムデェーン は
ヒーリングは80%のマナ(スピリチュアルパワー)と20%のアロハだと毎度お伝えしている通り、
そこには技術やテクニックという言葉は無く、


私達ハレオラは
技術だけを学んで頂いて帰国していただくことは致しません。

技術だけの習得では ロミロミって マッサージなんでしょ?
と 大きな誤解を生んでしまい 全くロミロミとは何かという事が結局は学べずに インターネットや本で検索する人になってしまいます。

私達は 誰かのコピーペーストではなくて 自分の経験で 自分の口で ロミロミとは何か? というのをきちんと伝えられるセラピストを育てるお教室を目標にしています。


その為 ハワイアンの生活様式を理解して ハワイアン文化を尊重する心を育てるために 出来る限り 時間が許す限りハワイアンの方に会い お話を聞き  文化に触れていただきます。

そこから 自然と ハワイアンとは?
ロミロミとは?という答えが出てくると信じています。

生徒さんのリクエストでハワイアンの主食であったポイを作るのに
ポイパウンディングを実際行いました。
FullSizeRender


テストのモデルで来てくれたロミブラザーカーティスとロミシスターまみちゃん 
年々ハワイ島在住のロミオハナが増え とても嬉しいです。
IMG_0819

テストも無事に終えました。

FullSizeRender

レイメイキング

IMG_0800
ハワイ語のチャントも学びます。
IMG_0799

ロミワイオラ
IMG_0802
水中でのロミロミを学びます。
IMG_0801

勿論 私からの技術の指導は毎日行われます。
IMG_0798

お天気に恵まれ、 技術を集中して学んでくれたご褒美は川遊び。
モアニケアラの敷地の裏にあります。
お教室からお弁当を持って歩いてピクニック。
IMG_0729

敷地からしか行けないためプライベートの川のプールです。
IMG_0764
IMG_0767
IMG_0726
野生の子豚に遭遇したり
IMG_0664
息抜きにレインボーフォールズへ
FullSizeRender
ラウハラ編みを見学できたり
FullSizeRender
FullSizeRender

技術をしっかり頑張って予定通り進んでくれると ご褒美にいろんな遊びができます。


FullSizeRender
アンクルハワードからはネイティブハワイアンの生活様式や大切なもののお話を聴き
FullSizeRender
ココナッツの葉で帽子を作る事を見せていただき
FullSizeRender
またお勉強に戻り
IMG_0517
一生懸命練習し
IMG_0408
おやつには自分でフルーツを取って
FullSizeRender
1週間燃え尽きるまで 頑張ってくれました。


実際会った私の印象はもっと柔らかかったと言われて ブログやメールのやり取りのイメージが固いのかしら?と思いましたが
信頼して選んで来てくれてご縁をありがとうございます。

日本に帰国した後も忘れないようにしっかり練習してください

またお会いできるのを楽しみにしています。






↑このページのトップヘ