ハワイ島のロミロミスクール“Hale Ola” のblog

ローカヒロミロミのクムロミであり、カフナである デェーン・カオヘラニ・シルバ 主催のハワイ島にあるロミロミスクール”ハレオラ”のアラカイ(クム・デェーンの日本人アシスタント)クーレイナニ 由美子のブログです。

カテゴリ:ロミロミワークショップ > ベーシックコース EKAHI KE KUMU

皆さま アロハ!

クラスの写真はInstagramでアップしたまま
何もブログには書いていないことに気が付きました。

生徒さんは、ほぼほぼ紹介のため、この情報の少なさでもお友達からだいたいのお話を聞いてお申し込みしてくださる為、ロミロミスクールをハワイで検索されている方には大変申し訳ないほどの情報量。

中にはこの 何屋さんかもわからない私のブログを見てお申し込みしてくださる方もいて、
そういうオハナの皆さんは
「ぴーんと来た」 「ココだと思った」
とカンで決める方がほぼ。

そういう直感でいらっしゃる方 大大大歓迎です。

クラスの中でエネルギーワークのトレーニングをして行きますが こういう直感が既に使えている方は あとは実践のみ。 すぐにクライアンさんの為になるロミロミというツールを使いこなしていかれることと思います。


さて 去年になってしまいましたが
行ったクラスをいくつかご報告致します。

こちらは癌のクライアントさんの為のロミロミケアのクラス

FullSizeRender



FullSizeRender
こちらはクリニカル①


FullSizeRender
こちらは肩の問題に特化したロミロミクラス


FullSizeRender
そしてクリニカル②


FullSizeRender
そしてベーシッククラス
ティーチャーズトレーニング。




FullSizeRender
クムの真髄が学べる 特別クラス

FullSizeRender
アンクルハワードとの時間

FullSizeRender
クムデェーンと 小笠原のあいりちゃんも合流してピクニック
FullSizeRender
ベーシッククラスでのエネルギーワーク
FullSizeRender
7日間でしっかり2時間のロミロミが出来る様になりました。モアニケアラの自然の中でマナをしっかり吸収して戴きます。

FullSizeRender

音もヒーリングの一つ。
ノーズフルートも自分で作り練習しました。
FullSizeRender

無事修了式。

ベーシック、クリニカルのクラスの基礎となる知識、技術に関しましては
私がクムから委託され クムデェーンに替わりに皆さんにクムの知識をシェアさせて戴きます。

クムデェーンはその他の部分のロミワイオラやエネルギーワーク、ハワイアンの文化講師として皆さんにお会いします。

そして修了証はクムデェーンから渡されます。

皆さんが学ぶことは紛れもなく全てクムデェーンの知識になります。


そして無事クラスを修了すると私達のオハナとなります。

ようこそ!

ゆみこさん。


8月のベーシッククラスでは大変お世話になりました。


クムさんとの偶然の出会いから7年。

ようやくクラスを受講することが出来ました。

今までも受講しようとしたこともありましたが、タイミングが合わずに今回の受講となりました。


ただそれも やっと私の準備が出来たからだと思います。

2年前、1年前に受講することになっていたら、きっと自分の殻を被ったまま、ただ手技を覚えるだけで終わっていたと思います。


申し込んでからはワクワクする気持ちと同時に、不安でいっぱいになっていく自分がいました。

自分自身と向き合う恐怖。

セラピストとしての在り方や知識。

身体の使い方。

初めての人達との共同生活。。。


その不安をさんに話した時に出た大きな虹。

「これは大丈夫だね。ゆみちゃんに全部任せて大丈夫」と言っていただき、私自身も素直に委ねていこうと 前を向いた状態でハワイ島へ向かいました。


クラス初日にマミさんのヨガと呼吸法をさせていただけたのはとても良かったです!

お教室に吹く風と自然の匂い、鳥たちの声。

肩の力が抜けて、自分のエネルギーが総入れ替えする感じでした。


クラスではやっぱり身体の使い方が大変!

ずっとセラピストをしてきたのに全然思い通りに動かない自分の身体に撃沈。。。


それでも次の日にはみんなのおかげで気持ちを入れ替え、また前向きにクラスに参加することが出来ました。


アンクルハワードのハワイアンのお話も聞けて、ハワイアンの歴史ももっと知りたくなりました。


マウナケアに泊まり込んでいるノエノエさんのレイクラスでは、亡き姉のメッセージを伝えていただき、本当に感謝しています。

「人を助けることをしてほしい」と言う姉の思いを聞き、私はやっぱり大好きなセラピストを止められないと再確認することが出来ました。


完璧な天候でのクムさんのロミワイオラも、マウナケアが見えて素晴らしいエネルギーの場所で 初めての体験となりました。

パムさんお手製のワカモレもとっても美味しかったです。


マミさんのヨガと、タケオさん・マイコさんの美味しいごはんも忘れられません。


みんなで滝までお散歩も出来て本当に良かったです!


毎日練習し、ご飯の後は何時間もお喋りし、コイくん、ロカちゃん・タイガー、ラビちゃん・マヒナちゃんに癒され、毎晩聞こえるコキガエルの声も、毎朝鳴くニワトリの声にも癒されました。


みんなで見た満天の星空。

(教えていただきありがとうございました)


ハワイ島の自然、エネルギー。


あの場所でクラスを受けることの意味。


出会うべくして集まったクラスのみんな。


そして技術の最終日。

終わってパビリオンを出た時に出た虹。


鎌倉で見た虹は左側。

モアニケアラで見た虹は右側。

クラスが終わって繋がりました!


次のレベルを受講出来るように練習します。

フラも始め、ハワイアンの歴史や文化も少しずつ学んでいこうと思います。


クムさん、ゆみこさん、パムさん、タケオさん、アンクルハワード、ノエノエさん、マミさん、マイコさん、そしてクラスのみんな。

本当にお世話になりました。


これからもどうぞよろしくお願いいたします。


特攻隊長、頑張ります!




鎌倉で見た虹。

FullSizeRender




技術最終日にパビリオンを出た時の虹。

FullSizeRender


皆さま アロハ!

4月のベーシッククラスが終了し、メリモナークが終わり 普段の生活に戻りました。

まずはベーシッククラスのご報告から。
以前も書いた事があるかもしれませんが こちらのクラスをご受講くださる生徒さんはほぼほぼ ご紹介です。

前回の生徒さんの1人は神戸のインストラクターのかなちゃんのロミロミを受け、感動し、ハワイ島行きの背中を押されていらっしゃいました。https://ameblo.jp/lomimahina

今回もまた 北海道の生徒さんのご紹介でご縁を感じた方がいらしてくださいました。

ご紹介の良いところは 類は友を呼ぶ、と言った具合で素敵な方が また素敵な方を繋げてくれる事です。

まずは修了式の写真から
IMG_4237
本当に1週間ハードな練習やホオポノポノを乗り切り、本当に頑張ってくださいました。

忍耐強く 謙虚な生徒さんに恵まれ、帰国後も一生懸命に練習をしてくださっている報告を戴くと何よりも嬉しく思います。
 クムデェーンからも良い生徒さんに恵まれたねと言われ ご縁を繋いでくださった皆様に感謝しています。ありがとうございます。

引き続き応援しています!

IMG_4240

こちらは最終日のテストの様子です。
1週間で2時間を越す全身の施術を覚えます。

IMG_3922
アンクルハワードに
ハワイ語やロミロミ、フラやラウハラウィービングなどと言った 見えるハワイアン文化の部分ではない

ハワイアンとは? という部分について お話ししてもらいました。

日本語を話すからと言って日本文化を理解して いるかと言ったらそれはまた別問題なのと同じで、

フラのステップを踏めても ロミロミの技術の部分が出来ていても レイが上手に編めても

通常見えにくい部分のハワイアンの生活様式や思想も含めた水面下の文化の部分を本当の意味で理解をしない事には本物のロミロミをする事からどんどん遠ざかってしまいます。

IMG_3847

こちらの氷山の図を見て頂くとわかるのですが
ハワイ文化を学ぼう!となると水面に浮かぶ見える部分を目指してしまいがちですが

理想の姿は、その見える文化の根っこの部分にあたる 水面下の部分を学ぶ意識を忘れずいる事だと思います。

ハワイ島にロミロミを学びにいらして頂く皆さんに 私が一番伝えたい部分はその部分なのです。

IMG_3928
IMG_3926

そして ロミワイオラデー!
お天気に恵まれ 潮が満ちてくるのを待っている間 クムデェーンと海の前でのんびりランチを楽しみました。
FullSizeRender
IMG_4037

そしてモアニケアラをお散歩
集中力を見せてくれたお二人の頑張りに応えてくれたかのような素晴らしいお天気。
IMG_4090
滝の前で座ってピクニック。
IMG_4087
エネルギーワークの練習の際にこの滝がとっても助けになってくれます。


IMG_4088
そして ただレイを編むだけだと毎回思っている生徒さんを驚かせる ハワイアンの真髄を見せてくれる ノエノエさんのレイメイキングクラスという名の、スピリットと向き合う時間。
IMG_4089

ノエノエさんのお陰で一気にホオポノポノが進みます。ホオポノポノが進めば進むほど、どんどん 皆さんの手が柔らかくほぐれたヒーラーの手になっていきます。

IMG_4206
そして ポイパウンディング
クムデェーンが最初にロミロミを習った時にまず練習として用意されていたのがこのポイパウンディング。
IMG_4207
ラウラウ作り
IMG_4208

皆さん良い笑顔。
ハワイ島でおかえりをお待ちしています。




皆さま アロハ

こちらハワイ島で無事ベーシッククラスが終えました。

集まった皆さんが 全員情熱に溢れ 練習を頑張り助け合う事が出来る素敵な1週間でした。

授業修了後に生徒さんから頂いた御礼のお手紙を 読み返しては 皆さんのこれから進むキラキラとした未来を想像してワクワクしています。

きっと受講する前に こんな1週間後が待っているとは誰も予想していなかったようで 

ロミロミを毎日練習し、連日のホオポノポノの実践、ハワイの自然の中に身を置くことで 本当の自分が少しづつですが見えてきた事と思います。

クラスに参加される方は セラピスト志望、又は既にセラピストの方々。

人を癒すには まずは自分から。

ベーシッククラスのコンセプトはここにあるんではないかと思っています。

IMG_2703


皆さんのお帰りをお待ちしています


IMG_2798
バースデーガール💋
IMG_2805
私もバースデーを一緒にお祝いしていただきました。
IMG_2698
IMG_2700
今回はラウラウ作り! とても美味しいラウラウが出来ました。
IMG_2696
最終日のテスト
FullSizeRender
1週間前 皆さんがはじめましてだったとは思えない程 相手のことを深く知る1週間です。




皆さま アロハ!

こちらハワイ島ヒロ、モアニケアラではローカヒロミロミベーシッククラスが行われております。


滞在先は2軒隣の一軒家。
今回の生徒の皆さんがリノベーションをしたこちらの建物のはじめての滞在ゲストとなりました。
IMG_2195
皆さんに快適で良く眠れたという感想を頂き安心しました。

マッサージテーブルも二台広げて 帰宅してからも夜それぞれ練習を毎晩していただきました。

FullSizeRender

昨日は実技講習が全て終わり 皆さんでモアニケアラの庭を抜けて ピクニックへ。
大きな虹が迎えてくれました。

IMG_2617
こちら夫が撮影したドローン映像
IMG_2619
みんなそれぞれ日光浴をして川遊びをし 
ランチを自然の中で頂きました。

IMG_2610
ハレオラ文化講師のノエノエさんも一緒に参加してくれました。
IMG_2606
通常エネルギークラスで行うのですが、今回は特別にクムジュニアがカリフォルニアから生徒さんにチゴンを教えに来てくれました。
生徒さんからはエネルギーを体感できたと感想を頂きました。

クムデェーンからはロミワイオラを学び
お天気にも恵まれ、素敵な時間を過ごしました。
IMG_2601
IMG_2603
IMG_2607
IMG_2611
ノエノエさんからはレイメイキングという名の
自分を見つめるセッションを受けました。

「ただレイを編むと思っていたでしょ?」と皆さんにお話しするノエノエさん。
 私もあまり先入観を植えないように事前に説明をしないのですが 皆さんがもう一個自身の玉ねぎの皮を剥く ホオポノポノセッションとなりました。

とても熱意のあるグループで毎日とても充実しております。

本日は最終日
またご報告致します。

↑このページのトップヘ