ハワイ島のロミロミスクール“Hale Ola” Alaka'i のblog

ローカヒロミロミのクムロミであり、カフナである デェーン・カオヘラニ・シルバ 主催のハワイ島にあるロミロミスクール”ハレオラ”のアラカイ(クム・デェーンの日本人アシスタント)クーレイナニ 由美子のブログです。

カテゴリ: 日本のロミオハナ

皆さま アロハ

ベーシッククラスがはじまりました。


いつもいつも 不思議なのは
新しい生徒さんがどうしてこちらのクラスに辿り着いたのだろう という事です。
(ほぼ生徒さんが紹介の為)

目立たない きっと詳細は足りない こちらのブログしか情報源がないので、どうして ハワイ島まで 新しい生徒さんが信頼して たどり着いてくれたのかとっても不思議なのですが、

今回は とある生徒さんの36枚しか投稿していないインスタグラムを見て、同じスクールに通いたいと決めたという なんとも凄いご縁でした。

福田幸子さんの丁寧な対応がなければ勿論決め手にならなかった事なのですが 、
ご縁とは凄い所にあるなあと驚きました。

そんな 驚きのインスタグラム は こちら↓

釣り好き 犬好きの彼女のロミロミは大阪でどうぞ。


そんな ベーシッククラスですが 和やかに順調にすすんでおります。

モアニケアラのパビリオンで 緑に囲まれて
深呼吸をして貰えることを嬉しく思います。

FullSizeRender

猫付き
FullSizeRender
モアニケアラの庭を散歩中虹が見えました。
私となおちゃんは本日庭を二周。

IMG_0408
おやつのジャボンを収穫
FullSizeRender

ヤッタ〜

IMG_0409
身体のモデルまみちゃんも一緒にみんなでじゃぼん狩り。


明日も天気に恵まれますように


皆さん アロハ!
7月ももうすぐおしまい。いかがお過ごしでしょうか?


先日 モアニケアラへ引っ越ししてから一年がたち、偶然一周年記念の日に、“この場所をハワイアンカルチャーと子供達の為にこの庭を使う。”という夢が叶いました。

モアニケアラについてはこちらをどうぞ

FullSizeRender
左のイプを持っている先生はハワイ語で授業を行う学校ナヴァヒの先生です。
前の4名はナヴァヒの生徒さん達

先生も生徒も日常会話も全てハワイ語です。
庭でハワイ語が飛び交い、イプの音が響くのを聴いて 心の底から喜びを感じました。

そして後ろの生徒さんたちは インターナショナルリーダーシッププログラム“https://www.lokahi-foundation.orgThe Change Academy ”に参加している優秀な高校生の皆さんです。

話のはじまりは この方。
八丈島の観光大使 タロちゃん。
お互いの次世代の子供達への教育とハワイアンカルチャーへの熱い想いはいつも語っているので私の思いは知っているタロちゃんは
IMG_4998
ゆみちゃーん 宜しくー!と
素晴らしい関係者の方々をモアニケアラへ送ってくださいました。
八丈島から遠隔で。。。凄い人です。

そしてあれよあれよと言う間にこの日が来ました。

FullSizeRender
イベント前夜にようやく仕上がったプラットホーム。

FullSizeRender
そこにこれまたブレッシングに相応しく
クムデェーンが高校生へお話に来てくれました。クムの着ているのはシグゼーンがモアニケアラをデザインしてくれた ピイホヌアというアロハシャツです。

FullSizeRender

ハワードと夫と私 
タロイモの説明中


IMG_4870

みんなとても上手にポイパウンディングが出来ました。

FullSizeRender
庭を散策中

こちらは100年前の古い庭園の写真にも残っている ヘンダーソン レイマカニの夫婦の時代からあったと思われるマンゴーの木。




FullSizeRender
チェンジアカデミー2018の子供達と

関係者の皆様 本当にありがとうございました。来年はキャンプが出来るようにしてお待ちしています



皆様

新年あけましておめでとうございます!

1/2より こちらハレオラではプライベートレッスンを行っています。

元旦は今年度の打ち合わせ、そして休む間も無く翌日クラスです。

アシスタントとして2年があっという間に過ぎましたが まだまだ毎回のクラスで新しい事を学び、 驚きの連続です。
そしてみなさんと同様に 復習 練習 実践の日々です。


新年一番嬉しかった事は
前回のレベル2Bに参加した神戸の生徒さんからの報告でした。




北海道のナースの生徒さんからは医療の現場であるクリニック内にロミロミの施術を行える場所を設けるとのことの報告を受けました。



ロングライフロミロミ 
今年もオハナの皆さんのご活躍を心よりお祈りしています。

眼瞼下垂でお悩みの方 どうぞ神戸のかなこさん、又は 全国のロングライフロミロミ2Bを受講済みのセラピストの所へお出かけください。


ご報告お待ちしています!






皆さま おはようございます。

クムデェーンが70歳を迎えました。

名古屋のインストラクター のりちゃんからいただいた70歳の紫のちゃんちゃんこを着こなすクム。

バースデーケーキはロカヒ型
スイスのクムフラノエルとクムロミでもありオアフ島のスパのオーナーセラピスト えりさん 2人で デコレーションをしてくださいました。


こちらは日本人の生徒さんが作ってくださった寿司ケーキ🎂




ハレオラのお教室を所有しているNPOの代表でもあるクムのお嬢さん 息子さんもそれぞれオアフ島とメインランドから駆けつけてくださいました。


そして誕生日会には NPOのボードメンバーが揃いました。残念ながらカリフォルニアのクムロミ ジュニアだけが揃いませんでしたがほぼ全員集合!

記念の一枚になりました。





日本の参加できなかったインストラクター達からもビデオレターをもらいました。



おかげさまで素敵なあたたかい会になりました。
皆さんご協力ありがとうございました。





皆さんから送っていただいた面白いビデオ達は毎朝見ているそうです。





皆様こんばんは


そして
大阪の皆さまお待たせいたしました。




今までロングライフロミロミを習うには大阪の外へ行かなくては行けませんでした。
この度大阪初となるロングライフロミロミ認定インストラクターが誕生しました。

直子さん(なおちゃん)は過去にクムデェーンが神戸にてお話し会をした際に参加をし その後ハワイ島へ何度も通いこの度インストラクターと成りました。


「神戸で僕に会った時 直子は 'あなたを信じていいんですか?'という目で僕を見たんだ。それから信じて着いて来てくれて直子がインストラクターになったのは僕とっても本当に意味があるんだ。」

その話を聞いて クムが何年も前なのに その当時の声に出していない気持ちを読んでいてさらに覚えていた事に驚くなおちゃん。

毎回私もクラスでのクムの発言には驚かされますが まさにこういう事の連続です。


ティーチャーズトレーニングを受けるならば実技は出来て当たり前。

クムと過ごすティーチャーズトレーニングの時間をインストラクターとしてのトレーニングの為に集中してほしい為にと私から伝えていたアドバイス通り

私の日本の復習会や萌ちゃんの復習会、金沢の玲子さんの練習会にも参加し 大阪のオハナと毎月の練習会も欠かさず行いしっかりと実技を磨いて来てくれました。

そして見事にクムの身体や奥様パムさんの体で実技チェックを受けましたが直子の実技は全く問題が無い。他の事に時間を使おうというクムからお墨付きを得てインストラクターとしての講習を充実させる事ができました。




大阪でとても穏やかで優しいインストラクターをお探しの皆さん。


後久直子さんの連絡先はこちら。


?をアットマークに変えてください。

オハナの皆さんも是非なおちゃんのアロハたっぷりな指導を受けてください。お勧めです


↑このページのトップヘ