ハワイ島のロミロミスクール“Hale Ola” のblog

ローカヒロミロミのクムロミであり、カフナである デェーン・カオヘラニ・シルバ 主催のハワイ島にあるロミロミスクール”ハレオラ”のアラカイ(クム・デェーンの日本人アシスタント)クーレイナニ 由美子のブログです。

カテゴリ: 日本のロミオハナ

皆さま アロハ

明日から息子のハワイの学校が始まります。
ようやく夏休みが明け、日常生活に戻ります。

日本の滞在を振り返って記そうと思います。

まずは何よりも1番の目的であったクムの意志で創設された社団法人ローカヒロミロミ主催のクムの追悼セレモニーを振り返りたいと思います。

IMG_5392
日本のインストラクター陣が素晴らしい会を茅ヶ崎の大きな海の家を貸切にして開いてくださいました。
オーストラリアのインストラクター、オハナがサポートにまわってくださいました。
本当にありがとうございました。

IMG_5391
クムの為に集まってくださった生徒の皆さん。
黄色のキヘイを巻いているのがインストラクターです。

IMG_5390
クムに可愛がって頂いた息子がプレを、クムが喜んでくれていますように。

IMG_5389
ローカヒロミロミ ウクレレ部の皆さん

IMG_5388
夫がクムが残した最期のメッセージをまたリマインドしてくれました。

IMG_5387
インストラクターのあゆなちゃんの木版画デザインをプリントしたティーリーフレイのティーシャツは協会のホームページにて販売しております。
IMG_5386
クムとの2ショットが写真とですが それでも一緒にいるようで嬉しいです。

あっという間に7月7日に行われたこちらのセレモニーから1ヶ月が経ちました。きてくださった方、セレモニーには参加はできなかったけれどお声掛け、お心遣いをしてくださった皆さま、本当に遺族に代わり私から御礼を申し上げます。

クムデェーンが灯した光を それぞれ皆さんの瞳の奥に見ることができ感無量です。


続く

皆さん アロハ!

クムデェーンの正統な流れを汲むローカヒロミロミのオハナの皆さん
大変お待たせ致しました!

社団法人ローカヒロミロミジャパンが会員を募集します。

会員になると インストラクター陣からの施術を受ける際は割引や 定期的な講習会、物販や魅力的な特典は勿論の事
ハワイに一人で渡航に自信がない方も協会が引率としてサポート致します。

ローカヒロミロミセラピストとしてプロフェッショナルであり続けるために必ず必要な継続した教育を受けられる場所が整いました。

スイスではローカヒロミロミが保険適用になり
他のロミロミ団体からの問い合わせが殺到しています。

オーストラリアでは間もなく政府公認のマッサージライセンスを取るための資格として認可されます。

チェコではお産の場面で産婦人科医がローカヒロミロミを取り入れ素晴らしい結果を出しています。


日本では会員のオハナの皆さんと一緒に多くの臨床結果を出していき 他国のオハナに続き日本の医療の世界に大きな一歩を踏み込んでいきたいと思っています。

リラクゼーションの枠ではとどまらない
スピリチュアルでクリニカルなローカヒロミロミをこれからもどうぞ宜しくお願い致します。

IMG_7646

日本のインストラクター陣が笑顔でお待ちしています。
2020年2月1日 募集開始致します。














皆さま アロハ 

6月3日
ロミの日に 日本のローカヒロミロミインストラクター中心となり
ローカヒロミロミジャパン社団法人を設立となりました!

嬉しいニュースの連続です。
IMG_7138



今現在はインストラクターのみの登録となっていますが これから日本中にいる何百人という数のクムデェーンのスタイルを受け継ぐ生徒さん達が任意で登録をする事で 
ローカヒロミロミのスタイルが好きな方が全国どこへ行っても充実した施術が受けられるようにこちらのホームページから検索可能になります。

これからローカヒロミロミを受講してみたい方には全国のインストラクターが一目瞭然で
どのインストラクターがどのクラスを受講し、ハワイ島に最近いつ講習に来たかが明確になり 先生を選択しやすくなります。

オハナの皆さんにとっては
メールマガジンなどでハワイ島やクムの様子、特別講習や練習会、全国で行われるイベント参加の情報など わくわくするロミロミライフをサポート出来る様になりました。
クムデェーンの生徒さんの人数が多いからこそ経験出来る色んなことをしていく予定です。
お楽しみに!

理事長は
2つの幼稚園の園長先生をしながら ロミロミをし、いつも200%のスピードで物事をすすめてくれる毎年欠かさずハワイ島でクムの講習を受講する
嘉門玲子さん

IMG_7139


他の理事はまた順にご紹介致します。
お楽しみに!

皆さま アロハ

ベーシッククラスがはじまりました。


いつもいつも 不思議なのは
新しい生徒さんがどうしてこちらのクラスに辿り着いたのだろう という事です。
(ほぼ生徒さんが紹介の為)

目立たない きっと詳細は足りない こちらのブログしか情報源がないので、どうして ハワイ島まで 新しい生徒さんが信頼して たどり着いてくれたのかとっても不思議なのですが、

今回は とある生徒さんの36枚しか投稿していないインスタグラムを見て、同じスクールに通いたいと決めたという なんとも凄いご縁でした。

福田幸子さんの丁寧な対応がなければ勿論決め手にならなかった事なのですが 、
ご縁とは凄い所にあるなあと驚きました。

そんな 驚きのインスタグラム は こちら↓

釣り好き 犬好きの彼女のロミロミは大阪でどうぞ。


そんな ベーシッククラスですが 和やかに順調にすすんでおります。

モアニケアラのパビリオンで 緑に囲まれて
深呼吸をして貰えることを嬉しく思います。

FullSizeRender

猫付き
FullSizeRender
モアニケアラの庭を散歩中虹が見えました。
私となおちゃんは本日庭を二周。

IMG_0408
おやつのジャボンを収穫
FullSizeRender

ヤッタ〜

IMG_0409
身体のモデルまみちゃんも一緒にみんなでじゃぼん狩り。


明日も天気に恵まれますように


皆さん アロハ!
7月ももうすぐおしまい。いかがお過ごしでしょうか?


先日 モアニケアラへ引っ越ししてから一年がたち、偶然一周年記念の日に、“この場所をハワイアンカルチャーと子供達の為にこの庭を使う。”という夢が叶いました。

モアニケアラについてはこちらをどうぞ

FullSizeRender
左のイプを持っている先生はハワイ語で授業を行う学校ナヴァヒの先生です。
前の4名はナヴァヒの生徒さん達

先生も生徒も日常会話も全てハワイ語です。
庭でハワイ語が飛び交い、イプの音が響くのを聴いて 心の底から喜びを感じました。

そして後ろの生徒さんたちは インターナショナルリーダーシッププログラム“https://www.lokahi-foundation.orgThe Change Academy ”に参加している優秀な高校生の皆さんです。

話のはじまりは この方。
八丈島の観光大使 タロちゃん。
お互いの次世代の子供達への教育とハワイアンカルチャーへの熱い想いはいつも語っているので私の思いは知っているタロちゃんは
IMG_4998
ゆみちゃーん 宜しくー!と
素晴らしい関係者の方々をモアニケアラへ送ってくださいました。
八丈島から遠隔で。。。凄い人です。

そしてあれよあれよと言う間にこの日が来ました。

FullSizeRender
イベント前夜にようやく仕上がったプラットホーム。

FullSizeRender
そこにこれまたブレッシングに相応しく
クムデェーンが高校生へお話に来てくれました。クムの着ているのはシグゼーンがモアニケアラをデザインしてくれた ピイホヌアというアロハシャツです。

FullSizeRender

ハワードと夫と私 
タロイモの説明中


IMG_4870

みんなとても上手にポイパウンディングが出来ました。

FullSizeRender
庭を散策中

こちらは100年前の古い庭園の写真にも残っている ヘンダーソン レイマカニの夫婦の時代からあったと思われるマンゴーの木。




FullSizeRender
チェンジアカデミー2018の子供達と

関係者の皆様 本当にありがとうございました。来年はキャンプが出来るようにしてお待ちしています



↑このページのトップヘ