ハワイ島のロミロミスクール“Hale Ola” Alaka'i のblog

ロングライフロミロミのクムロミであり、カフナである デェーン・カオヘラニ・シルバ 主催のハワイ島パラダイスパークにあるロミロミスクール”ハレオラ”のアラカイ(クム・デェーンの日本人アシスタント)のブログです。

カテゴリ:ロミロミワークショップ > アラカイ復習会

皆さま アロハ!

無事日本滞在中の全てのクラスを終えることができました。
大磯まで足を運んでくださったオハナの皆さん、美味しいお土産やお心遣い どうもありがとうございました。

先ずはロミノホクラス



海まで徒歩ですぐの海と山に囲まれた実家にて


バーベキューをしたり


そして 1泊2日で スケジュール的には1番大変だった 2B復習会!
今度は二泊三日で行います。

でもすっかりみんなのお顔が変化して
モデルで入ってくれた兄も姉も大喜び。
鍼灸の国家資格を持つ兄は後日自分が映った写真を見て顔が変わった!ロミロミってリラクゼーションだけじゃないんだ! やってみたい!
との事。

家族にわかってもらえたのが嬉しかったです。皆さんありがとうございます!

そして残った2Bの生徒さんと翌日から始まる合流したインストラクターとインストラクター希望の生徒さん向けのレベル1復習会!みんなでお隣の平塚の七夕祭りへ行ってまいりました。


朝一番に海へ行き 浄化から


そして インストラクターとしての視点から見たロングライフロミロミや実技講習を行いました。













インストラクターとして の セルフケアの1つとして 鍼灸の先生にいらして頂き
棒灸の指導をして頂きました。


棒灸列車🚃 
セラピストらしく自然とに相手とお灸をしあい とっても気持ち良い学びのある時間を過ごせました。



レイも作りました。


暑かったので姉が用意したのはスイカの🍉シャーベット

朝食

そして 一昨日終了したレベル1復習クラス。
10人用にテーブルを丸太を切って朝から作り、流しそうめんも10人対応に変え、
先ずは朝一で夫のラウラウ作りを行いました。



そして完成!
ハレオラスタッフ萌ちゃん、夫は勿論の事 今年も両親、兄も姉も姉の旦那さんも、、家族総出でBBQ
家族の皆さん マハロー!

父がサササーっと作った流しそうめん。
父が釣ってきた イサキにラウラウ

あとは姉が作った料理
秋刀魚寿司 角煮のレタス巻き チラシ寿司

ブルスケッタ茄子の揚げ浸しなど

夜はみんなで大磯市!


皆さんお会いできて嬉しかったです!
お会い出来なかったみなさんもハワイ島でお待ちしています!



皆さん アロハ!
おはようございます☀

レベル2A ティーチャーズトレーニング

レベル2A



ハワイ島のカヌー タヒチから戻ったマカリイに会いに行き乗組員をロミロミさせて頂いたり

クム ハウメアさんに 連れて行って頂き

マカリイ!!!



そして翌日 700名以上の釣り師達がハワイ島へ集う
トクナガ ウルア チャレンジ
八丈島の観光大使で今回レベル2Aのティーチャーズトレーニングを受け 
クリニカインストラクターとなったタロちゃん一緒に両日揉んで参りました。
タロちゃん ありがとう!!!!

そして ロコマイカイのまい先生引率のレベル3を終え

プラス1日文化授業のリクエストを頂いていたので
ホクレアの乗組員でもあった
クム ハウメアさんによる カヌーのクラスも終えて



まいちゃんと同じ日に日本へ里帰りしました。

まいちゃんに搭乗口でハワイから見送ってもらうと言う面白い状況になりました。まいちゃんありがとう〜♡



数日間スーツケースが日本に届かないハプニングはありましたがそちらも昨夜届き明日から始まるクラスに向けて準備をしているところです。


初日は里帰りの一番の目的でもある祖母のお見舞いにまず行き レイをあげてきました。

痴呆がかなり進んでいる95歳の祖母ですが いつ帰ってきたのか?と言いながら目を見つめて微笑んでくれたと思ったら私が返事をする頃には眠そうにしていました。
レイを手に取って見ていたので嬉しかったです。



後は実家から歩いてすぐの海まで散歩をしたり  

クラス中で皆さんお連れします。

時差ぼけで 朝4:30に目が覚めてしまうので(夜は21:00で眠いです) 朝一番に母の趣味の庭で摘んだ植物で試しでレイを作って見たり



犬には 七夕が近いので笹の葉を使って

こんな日持ちしそうな笹の葉のレイを作ってあげました。
,,,,,,,,少し迷惑そう?

今回の大磯で行われる1泊2日のクラスでは早朝も時間がある為、庭の植物を使ってレイを編んで貰おうと思っています。
ノエノエさんからチャントを習っている方はチャントを唱えながらレイメイキングですよ!

他にも家族の協力を得て色々な事を計画しています。
お楽しみに〜!お天気良くなりますように〜!

皆さん アロハ
こちらヒロは世界最大のフラダンスの祭典メリモナークがそろそろはじまるため 街中がワクワクしています。

さて もう少し先の話ですが 
私ハレオラのアラカイ由美子が夏に神奈川県の大磯町へ里帰りをする事となりました。

リクエストを頂き日程が出てきましたのでお知らせいたします。



ロミロミ講習 スケジュール 
In Japan


7月7日 ロミノホクラス    (残席2)
マッサージテーブルが無くても行える座って行うロミロミです。このクラスは全く初めての方もご受講可能です。

講習:6時間 

新規 $450(新ロミノホテキスト+修了書 ランチ込み)
復習 $300(ランチ込み)
※講習後は関東三大七夕祭りの一つへどうぞ


7月8,9日 1泊2日 レベル2B復習会(残3)
※参加条件:クムデェーンよりレベル2B受講済みの方 
クムデェーンの最新授業動画を使い復習を行います。
講習:12時間 + α
$600 (宿泊 お食事が含まれます。外食は除く
※最終日は関東三大七夕祭りの一つへどうぞ

7月10,11日 1泊2日 インストラクター志望&インストラクター向けレベル1復習会

※参加条件:インストラクター又は全レベル受講済みの方
講習:12時間 ※(満席)

$600 (宿泊 お食事が含まれます。外食は除く)


7月16日 レベル1復習会 (残2)
※参加条件:レベル1又はエッセンシャル受講済みの方
+ハワイアンフードラウラウを作ろう!(予定) +夜の大磯市
講習: 9:00〜夕方+夕飯
その後 大磯市へ$300(お食事込み 外食は除く)


去年の様子はこちらからどうぞ

(※7/16夜は港で賑わう大磯市https://www.oisoichi.infoです。)





皆さんにお会いできるのを楽しみにしています

お申し込みは
bigislandhealingarts&icloud.comまで

&を@にして下さい


オマケ


歩いて5分の海でエアロミ

勿論 今年も萌ちゃんがアシスタントに入ってくれます

そして大阪のインストラクターなおちゃんもhttp://luana.hatenablog.com/entry/2016/10/20/040615
お楽しみに〜!


そして今回講習 一泊二日講習はこちらで行われます。




空き家となった祖母宅でみんなで合宿になります。講習後も楽しみにしています

皆さま アロハ


スイス人の生徒さん6名の
アラカイゆみこの復習会
+アシスタントでインストラクターなおちゃん 
クラスが行われました。

レベル2Bが始まる前の二日間で レベル1の手技を総おさらいするクラスです。


授業の様子は
私は英語で教えていますが

スイスのクムフラ、ノエルがハワイ語が上手な為 安心してハワイ独特なピジン英語で会話を行い

他4名の生徒さんの母国語がドイツ語とはまた違うスイスジャーマン、1名がイタリア語。
パムさんと1人の子はスペイン語で会話をし

私がフランスに住んでいたことがあるののを覚えていたようで
ちらほらフランス後で話してくれたり。

アシスタントで入ったなおちゃんは "ダンケ"(ありがとう)が言えるようになり、、、、

とても和やかで実りのあるクラスでした。

初日のランチはクムデェーンも奥様パムさんも様子をみにやってきてみんなでミッチーのマクロビランチを頂きました。


ハロウィンが近かった為 クムが大好きなかぼちゃのコロッケに、




翌日は大大オススメな ビビンバ.


2日目のランチ

やはり女性だけになるとガールズトークで盛り上がるのは万国共通。 笑いのツボが似ていてすっかり仲良し。


ノエルは モアナというディズニー映画のスイスのプロモーションの一環としてディズニーからスイスでのハワイの文化的なイベントのサポートをお願いされるという大オファーが来ているとのことで帰国後は大忙し。


そして最終日の最後は ラウラウ作り。
ベジタリアンが多い為ベジタリアンラウラウを作りました。
とっても美味しくて我が家の定番になりそうです。


そしてポイパウンディング!



真剣そのもの
みんな大盛り上がり。



レベル2Bに続く

先月 一年振りに日本へ里帰りをしました

里帰りをしたのは
夫が釣具屋に行きたいから…

@平塚

@渋谷
@熱海

釣りがしたいから…
@下田

ではなくて 
里帰りの目的は痴呆が入ってきた94歳の祖母のお見舞いでした。
鍼灸指圧の資格のある兄と一緒に祖母とお話をしながら祖母の全身をほぐしました。嬉しい事に私の名前を覚えていてくれました。


我が家には犬2匹 猫1匹 うさぎ1匹がいるためなかなか自宅をあけることも難しいのですが今回は夫の両親がカウアイ島からわざわざお留守番をしてくれたため里帰りができる事になりました。


さて 日本滞在の時間が限られている中で
残念ながら全部のリクエストにはお答えできませんでしたが1日だけ実家のある大磯町で復習会を行いました。


勿論我が家には欠かせない存在の
ハレオラスタッフ 萌ちゃん


※ハレオラの日本の窓口萌ちゃん

ハワイ島の我が家にいついても、日本の実家にお泊りに来ていてもどこでも溶け込む萌ちゃん。

萌ちゃんの予約はこちらへどうぞ!


そしてクラスはまず実家から徒歩5分のビーチで行いました。

やはりロングライフロミロミで大切なのは基本の姿勢。自己紹介をした後はエアロミを行いました。

大阪 東京 長野から 8名の生徒さんが参加してくださいました。
ありがとうございます!


この日の為にみんなに喜んでもらいたく
ハワイ島から業務用圧力鍋を持参し

里帰りそうそう夫と母とせっせとラウラウを作りました。
そしてハワイ島を経つ前夜にポイを作りました。



ランチは夫が作ったロコモコ
そして姉の作った前菜 スープ デザート 
庭から取れたサラダ

萌ちゃん なおちゃん お手伝いありがとう

そしてまた練習

そして休憩
おやつタイム
日本に帰るたびに食いしん坊になり胃袋の数が1つしか無いのが悔やまれます 皆さんお土産どうもありがとうございました!
季節のものも頂けました。
※写真を見返してエアー食べをしています。

みんなとっても頑張りました
夕飯はラウラウ
ヒロでついてきたポイ
カルアキャベッジ
夫と父とで下田から釣ってきた
鯛のお刺身
自家製イサキの干物
サザエに野菜のジュレ
姉と兄もお肉をせっせと焼いたりバーベキューを手伝ってくれました。どうもありがとう〜!
そして八丈のタロちゃんからみんなへのサプライズ
ティーリーフレイキット!

レイキットのお申し込みはこちらから↓
タロちゃん本当にありがとう〜♡

みんなのお帰りをハワイ島でお待ちしています

萌ちゃんの復習会のブログはこちらから

↑このページのトップヘ