ハワイ島のロミロミスクール“Hale Ola” Alaka'i のblog

ロングライフロミロミのクムロミであり、カフナである デェーン・カオヘラニ・シルバ 主催のハワイ島パラダイスパークにあるロミロミスクール”ハレオラ”のアラカイ(クム・デェーンの日本人アシスタント)のブログです。

カテゴリ:ロミロミワークショップ > アラカイレベル1

皆様こんばんは


レベル1がこちらハレオラにて行われています。

生徒さんには本当に申し訳ない事に
私は喉を腫らしてしまい小さな内緒話のような声で授業をしていました。

みかねた クムデェーン登場。
声があまり出ないの私の代わりにレベル1の生徒さんに基礎実技指導。

そして パーフェクトなタイミングでクムロミ ジュニアがカリフォルニアから登場。 生徒さんへチゴンを教えてくれました。



本当になんて偶然!!!

勿論、今回インストラクターになる なおちゃんにもとてもとても助けられています。

奥様パムさんはターメリックのお茶を淹れてくださいました。




ミッチーのご飯も愛情栄養たっぷり!


ハレオラチームの愛情にすっかり癒され 現在ほぼ回復。


レベル1もあと4日。
生徒さん自身の設定したゴールにたどり着けますように



皆様 アロハ。

ただいまこちらハレオラではレベル1ティーチャーズトレーニング最中です。

あと1週間程で大阪初のロングライフロミロミインストラクターが誕生します。

明後日から実習となるレベル1が始まります。

そんなタイミングで以前受講された生徒さんから素敵な感想のメールを頂きました。

許可を頂きましたのでこちらに掲載させて頂きます。


ゆみこさんお元気ですか?ご無沙汰しております。ハレオラでは本当にお世話になりました。


レベル1の感想ですが、かなり自分の中で大きな体験で、毎日毎日そこでの気付きと共に生活している今です 私の陳腐な言葉で伝えきれるかずっと迷いの末ようやくメールする次第です 遅くなりごめんなさいね


帰ってからは
毎日ゆみこさんの顔がうかび感謝の念。そのあとゆみこさんが元気であるように願っています(≧∇≦)



正直直感で、施術を受けたこともないロミロミを教わりに(ハワイに発つ直前にロミロミ動画を申し訳程度に見ただけで) そちらに向かいました。

現地でまっさらからロミロミを感じ 教わるのもいいなというぼんやりとした予感と、子供をしばし置いてく不安と共に



ゆみこさん側としてはどうだったのかなと疑問は残りますが

私自身ロミロミへの潜入感はなしで そこで待っててくださったゆみこさんと もう心オープンに初日からお話することが出来ました。 そして対話の中で ゆみこさんが キャッチしてくれる 心の声を 我が侭ととらえず ひとつひとつ 丁寧に 受けとめてくれて もうそこからくる 三人の奇跡の過程と言っていいほどの 気付きと必然の連続の日々だったと今思えます。お天気にも恵まれもう思い残しはないってくらい心が満たされたレベル1でした

相手に対してのロミロミの前に まず自分との対話 まわりの万物との対話 生かし生かされている感が ハワイ島では本当に強く 身近に感じることができました。

ロミロミを行う時には 教室前に連れていってもらった フォーマイルの海の入り江にたどりつくまでのハワイの大自然感、入り江ではもう自分自身が亀になって 泳いだ あの海に包まれる感覚 波の感覚を常に頭にイメージしています。


また初日、ミッチーさんが 心持ちのよくない食べ物は 食べさせられないとのあの事件 実はあの心がすごーく今帰国してから ためになってます。あれは食事だけでなく ロミロミに対しても本当に大事なことだなあと‥ミッチーさんあの時は大変だったろうけどすごく感謝してます。


ハワイでの食事、このギャップに私一番やられましたが 帰ってきてから もうオーガニックの葉っぱが食べたくてしょうがない衝動にかられ フリルレタス育て始めました。それまで生野菜をあまり食べてなくてハワイ思い出しながら今食べてますよ(笑)


ロミロミは毎日エアロミ 続けれてます。結構続かないことが多いんですが ゆみこさんに初日指摘された足首の固さ もう三メートル下どころかリオ・デ・ジャネイロまでつながってるイメージで 楽しくやってます。 このイメージとあと確実にむくまなくなった現実がうれしくて本当ありがとう嵓ございます。ゆみこさんの指摘の的確さ素晴らしいですね。


あと首に対しての過剰な恐怖感、あれは自分自身の首に対してもすごくあって、ここ動かそうと意識しはじめたら、顔の浮腫みもへり、一番自分の変えたいところだったので、これもまたズバリ指摘してもらって本当よかったです!


ゆみこさんの感じるとこ、もうアロハからくる気付きなんじゃないかなあと‥ここで助けられた人は沢山いると思います!ゆみこさんがロミロミを教えているという現実も、深い生業的な感を感じずにはいられない毎日でした。



ハワイ島でレベル1を教わる醍醐味のひとつそれはアンクルとの出会いでした。個人では出会えないと思うので本当ここにきてよかった‥ハワイのアロハは古き日本の心とも同じで、浜辺での籠編みの情景と共に、アンクルの言葉を思い出しています。この授業外せないですね(>_<)


技術はとても丁寧に心を込めて教えてくださって感激でしたありがとう嵓ございました。愛溢れる指導、息抜きのスペシャルデザートきっと色んな事と葛藤している二人の心の中をわかっててのデザートだったのかなあと‥これでかなり元気でました助けられました。ロミロミ施術はは中々覚えられず申し訳なかったです。今はその分日々ロミロミと過ごしております心も体も。まさにロングライフロミロミです!


そんなロングライフロミロミを伝え広めてくれた クムとの出会い 不思議なもので、クムのこと正直全く知らず ハレオラに来たのですが、本当に助けてもらいました。クムがいてゆみこさんがいて クムのお話を聞いてなぜか涙がでて止まらなかったのは 自分も知らない奥深い魂がすっと現れたのかなと今思い出してます。


クムとパムさんにお会いできたこと本当に感謝します。 加えて目指したい夫婦像イメージしやすくなりました(*^o^*)素敵でした�


クムにお会いしてからの キラウェア火山への訪問 このタイミングもよかった!ここは本当に凄い場所でフラの聖地がなぜここなのか、今少しづつ感じ考えてる途中です‥また訪れたいし子供たちにぜひ見せてやりたい、感じさせたいです。


実はゆみこさん以上に帰国後お顔が出てくるのがたけおさん!変な意味ではなく、最後にあの豪華でアロハたーっぷりの食事を作ってくれた姿 タロをつぶしていた姿 忘れません 毎日ゆみこさんへの感謝と共にたけおさんの顔も登場なんです(^O^)

あのお肉めっちゃ美味しかった~ポケの味も 海藻の林檎酢のあえものも 涙ポロリ素晴らしく感激でした。



すごーくアロハ伝わりました。本当にありがとう嵓ございました今帰国後そのアロハを思い出しながら生活しております
ゆみこさん あの時私の心の声を出させてくれて ありがとうございました喆悅喆ここで救われました。

迷いさまよい ハレオラに導かれゆみこさんに出会い なんともいえない体験をさせてもらった  勤続20年目の晩夏 忘れません竧てゆうか ロングライフロミロミ始まりましたー�


一緒に来てくれた裕ちゃん 出してくれた家族 ヒロでお世話になったニックさんそしてクム夫婦ゆみこさん夫婦ミッチー夫婦 本当にありがとう嵓ございました


思いの丈を長く綴りすぎましたが やっぱり伝えたい我が侭許して下さい(笑)


毎日浮かんでくるお顔と共に元気で活躍されてること富山から願ってます。


富山にもぜひ来てくださいね  ハワイ島に通じるとこあります  神様みたいに県民が思っている立山、恵みの宝庫日本海、フラに似た自然への祈りのおわら風の盆 浄土真宗が根付いた勤勉で他者への奉仕の風土など 体験しにきて下さいね 富山弁で  まっとるちゃ~  

ハワイ島は凄かったちゃ~ 合掌惲



丁寧なご感想本当にありがとうございます!同じ時間を共有できて本当に楽しかったです。

ロミロミ練習300時間 応援しています!!


皆様アロハ

もうすぐレベル1ティーチャーズトレーニングとレベル1がはじまります。


全く自慢できることではないですが 
他のレベルも勿論のこと
レベル1のクラスの情報はこちらのブログのみ。
ハレオラホームページは英語。


 申し込むには少し勇気がいるこのクラス。

それを知りつつ今までそのままにしていのには少し思うところがあります。


毎日のようにクムデェーンのクラス受講のリクエストやお問い合わせが世界中から来ます。

そこでクムの対応を見ていると…

時間が許す限り丁寧にお返事をしているのですが、ご縁を結ぶように他のクムロミやインストラクターをご紹介しています。


そしてそのメールの中でも何かクムの中でご縁を感じた方に
'スケジュールや詳細はアラカイに聞いてください 'といったお返事をしてそのメールが私のところに転送されてきます。



そうなんです。日本語圏以外の方はクムのクラスを取るまでにメールで自身のプロフィールをクムに送り何度かクムとやりとりをした上でようやく私から詳細が届くのです。



クムはクム自身が選ばれてロミロミを授けられたように、時代とともに変化はありますがご縁を感じた方を大切なお教室に招き自身のロミロミをお伝えしています。


さて では日本語窓口やレベル1を任された私はどうするべきなのか?



ご案内している通りレベル1の技術指導は私が行います。

しかしハワイ島ハレオラにてレベル1をご受講の生徒さんはクムデェーンからの水中ロミロミの直接指導やクムのお話の時間が含まれているため確実にクムと会う事になります。

そしてクムの存在をそのまま感じる大切なお教室にて毎日練習をする事になります。



やはり 

これからも少しづつこちらのブログにはレベル1のご紹介を続けていきますが ホームページに皆さんが参加しやすいように詳細を載せるかどうかはまだ決めかねています。


そこには 私達が大切にするクムデェーンの教えるロングライフロミロミを

ご縁がある方に 大切にしてくれる方に伝えたいという私の思いがあります。


そして勇気をもって踏み出してくれた生徒さんには これからずっとオハナ(家族)となって繋がっていくご縁も大切にしたいと思っています。






今までご縁を感じて勇気を持って飛び込んでくれたオハナの皆さん感謝します。

これからもどうぞよろしくお願いします


そして今何かロングライフロミロミにご縁を感じている方へ

ホームページに詳細は載せていませんが メールにてご質問はお気軽にください   

そして安心してハワイ島へお越しください。


お問い合わせは
bigislandhealingarts*icloud.com
*を@に変更ください:)


皆様 いかがお過ごしでしょうか?

現在ハリケーンがハワイ島ヒロに向かっているため明日は公共の施設や学校はお休みになりそうです。

ヒロに観光にいらしている皆様 どうか安全に室内でお過ごしください。

さて、こちらハワイ島ではレベル1のクラスが修了しました

金沢のプアラニスパ インストラクター玲子さんの後押しを受けhttp://pualani-spa.jimdo.com/

名古屋のロミオハナ静子さんのブログを読んで

参加しようときめてくれたとのことでした。ご縁に感謝します


今回のレベル1はハワイ島が初めてというお二人のリクエストに合わせて、練習の合間を見つけてはいろんなところを訪れました。


昔のハワイアンが歩いていたトレイルを歩いてみたり
※アンクルが作ってくれた帽子


こちらはクラス後に訪れたボルケーノで見た綺麗だった空

水中ロミロミの授業の日


お天気に恵まれました。
奥様パムさんがモデルをしてくださいました。
アンクルハワードのココナッツハット作りですが、お天気☀️だったのでビーチの木陰で行いました。


お教室のネコ 大ちゃんは

石を上手に枕にしていました。
続く

皆様こんばんは

こちらハワイ島のハレオラではもうすぐレベル2Aのティーチャーズトレーニングとレベル2Aが始まります。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

さて レベル1のご報告ですが

今回はシェフミッチーのマクロビオティックランチをリクエストに頂きました。

ラップはファラッフェルと丸麦のタブレ
カシュークリームのソースはラップにつけて。

このカシューナッツのソースがとても美味しかったです。

小豆とナスのキーマカレー
ご飯をお鍋で炊いているので、少しお焦げ入り。
ビーツのピクルス、ケールとローカルマクナッツのプレスサラダを添えて


唐揚げ弁当
手作りのセイタンの唐揚げ、グリル野菜のマリネ、ご飯はピラフ。


アンクルハワードのココナッツハットの日のランチは海の前にて
ラタトゥイユとガーデンバーグ
ごはんの上にはヘンプナッツをトッピング


オキナワンヤム芋のコロッケ。
コロッケにはほんの少しジンジャーの香り。マスタードソースをお好みで。
こちらはクムとパムさんが大喜びの品


食感がたまらなかったブロッコリーのソテー
こちらもクムの大好物 梅おにぎり
 

こちらも海をバックに美味しく頂きました。
ロミオハナであり シェフミッチーのごはんは一切添加物 保存料などが入っていない為 安心してクムも食べられます。


おまけ

こちらは愛情たっぷり
最終日にあるものでささっと作ってくれたサンドイッチも絶品でした。


愛がたっぷりミッチーのマクロビオティックランチリクエストお待ちしています!

↑このページのトップヘ