ハワイ島のロミロミスクール“Hale Ola” Alaka'i のblog

ロングライフロミロミのクムロミであり、カフナである デェーン・カオヘラニ・シルバ 主催のハワイ島パラダイスパークにあるロミロミスクール”ハレオラ”のアラカイ(クム・デェーンの日本人アシスタント)のブログです。

カテゴリ:ロミロミワークショップ > ハレオラロングライフロミロミインストラクタークラス

ローカヒロミロミに出会ってから、まっすぐ目標にしてきた認定インストラクター。

夏の大磯でのアラカイゆみこさんの「インストラクター志望向けの復習会」に参加して、認定インストラクターになるということについて初めて深く考えるきっかけとなり

技術はもちろん・人としての在り方・ハワイアン文化の知識・他にも様々な要素が必要なことを知り、やはりまだ自分には時期早々なのでは?という思いを抱いていました。

不安な気持ちと共に湧き上がる頑張りたい気持ち。とにかくチャレンジしたい気持ちを優先し、出来るだけの準備をして受講を。

それでも自身の至らないことは沢山ありましたが
クムさんの偉大さに改めて触れ、温かさ・アロハに包まれ穏やかに深い授業が行われました。

その後、アラカイゆみこさんのKe Kumuベーシックコースでのサポート。

全く初めてロミロミを学ぶ生徒さん
復習の生徒さん
ローカルの生徒さん
それぞれが色々な思いを抱え、
不安や焦りを感じながらも、一生懸命学び・夜遅くまで練習をして
どんどん成長していく様は私の心を打ちました。

特にテストの時間には、ものすごく成長した姿に感動して思わずウルウル。。。

私が大磯で復習会を受けた時もそうでしたが、アラカイゆみこさんの授業は
笑いを交え、頭に残る1人1人に合わせた的確な指導とさりげない細やかな精神的サポートが折り込まれており
益々、尊敬の念を抱きました。

アンクルハワードとノエノエさんのハワイ文化に触れる貴重な時間もとても楽しく、心に深く残る体験に。


今日までローカヒロミロミで学んできたもの、経験してきたもの、育まれ続ける想いは全て私の宝物です。
これからも学び続け、その宝物を大切に日本で沢山の方にシェアしていき
沢山の笑顔と共に、素晴らしいローカヒロミロミを広げていきたいと思っています。


クムさん、パムさん、アラカイゆみこさん、アンクルハワード、ノエノエさん たけちゃん。
ご一緒した生徒の皆さん。
共にTTを受講した、同じ志を持ったオーストラリアのYumikoさん。
本当にありがとうございました!!



皆様 おはようございます。

昨日に引き続き今朝もヒロはしとしとと雨が降っています

地域によっては雨の水を貯め生活用水にしている為、最近お日様続きでは水を買わなくてはいけなくなる為 まさに恵みの雨となって喜ばれていることと思います。

さて八丈島のインストラクタータロちゃんがハレオラ忍者(カコオプログラムの研修生)としてハレオラのクラスのサポートをしていてくれたのですが、沢山の写真を撮って残していってくれました。

その写真が届きましたので徐々にご紹介していきます。

まずはハレオラロングライフロミロミインストラクタークラスの様子から。
左からみんなの沢山の笑顔を引き出し写真に収めてくれた八丈の親善大使でインストラクターのタロちゃん。

この一ヶ月の間のワークショップをご紹介しますがほぼ彼女が撮った写真又は萌ちゃんの写真となります。
タロちゃん萌ちゃんありがとう!!!


そしておなじみインストラクター萌ちゃんにルドゥミラ(リーちゃん)。
リーちゃんはみんなに医学生らしくお教室の除菌とバケーションレンタルのクリーニング、そして手の洗い方も指導してくれました。

この3名でハレオラのお教室はいつもピカピカ。沢山の落ち葉や雑草を手入れしてくれました。

そしてもう一名、みんなが会いたがっていたオハナのえりさん。
ワークショップ中3名のニンジャに合流しみんなと一緒にお教室のクレンジングもホオポノポノも滞在中一緒にしてくれました。

えりさんはオアフ島のカイルアでスパを経営しハワイで毎年休暇を過ごす誰もが名前も顔も知っているアメリカの超VIPと夫人や関係者を8年間も担当しているセラピストです。

そしてクムの一番最初の日本人の生徒なのです。


そしてタロちゃんの足をロミロミする
クムとリーちゃん

普段私が写真を撮っている為
なかなかこんな自然なクムとの写真もないのですがタロちゃん 萌ちゃんのおかげで宝物が増えました。

そして カリフォルニアからいつも駆けつけてくれるクムの弟子
マウイ島出身のジュニアがカッピングとチゴンのクラスをしてくれたり

そして昨年も何度もハレオラに駆けつけていつもサポートをしてくれるインストラクターTokikoさん。
日本のインストラクターのまとめ役をしてくれます。

ワークショップが終わった後も我が家へディナーにインストラクターマナちゃんと遊びに来てくれました。
表参道の登喜子さん http://lomi.jp
沼津・御殿場のインストラクターマナちゃんhttp://hawaiiansalon-leilea.com
萌ちゃん・リーちゃん 
インストラクタークラスの後に始まったクラスのアシスタントとして来てくれた沼津のインストラクター尚子さんhttp://lealea6363.jimdo.com
八丈のタロちゃん



この間のクムの放送されたテレビの様子を見る 左から
長崎のインストラクターともこさん
静岡のインストラクターめぐみさん
そしてときこさん

そしてタロちゃんと
金沢のインストラクター れいこさん
ハレオラの最初のクラスに応援に駆けつけてくれたインストラクターです。

昨年はクム夫婦と我が夫婦で結婚式にも参列させていただきました。すっかり気分は親戚。


沼津 御殿場のインストラクターマナさん


まだまだ写真はありますが クラスの様子は徐々にご紹介してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

↑このページのトップヘ