ハワイ島のロミロミスクール“Hale Ola” のblog

ローカヒロミロミのクムロミであり、カフナである デェーン・カオヘラニ・シルバ 主催のハワイ島にあるロミロミスクール”ハレオラ”のアラカイ(クム・デェーンの日本人アシスタント)クーレイナニ 由美子のブログです。

カテゴリ: お知らせ

皆さま アロハ

クムデェーンは多くの生徒へロミロミを教えても良いという許可を渡しました。

その許可を貰った生徒の中にはクムの顔へ泥をかけるような事、恩を仇で返す様な事をしてオキ(縁を切る事)された方もいらっしゃいました。クムが亡くなったあと何事もなかったようにクムの名前や写真をソーシャルメディアで使っている方もいます。


クムは私達へメッセージを残しています。
“ナイフを研ぎ続けなさい”
つまり学び続けなさいという事なのですが、教える許可を得た途端に学ぶ事はないとクムの元を去った方もいらっしゃいました。


日本でも茶道や華道などの道をやられている方、師範の方は理解しやすいと思うのですが

教えて良いという許可というものは 師匠との関係性があり、師として仰ぎ続けて一生をかけて学び続ける関係性がある上で“教えても良い”という許可が出ています。

それは 権利では無く許可なのですが一定数の方が教える権利を得たと解釈しているのかもしれません。

許可を得るという事は
フラに例えるとわかりやすいのですが
-習った曲をお友達の結婚式で踊って良いのか
→クムフラへ許可をとる
-辞めたハーラウのフラを踊って良いのか
→勿論それはその去ったハーラウに置いていく

つまり学んだものがその生徒の物になるのではなく
あくまでそのハーラウの一員、クムの存在の屋根の下にある状況の時に許されたことが許可なのです。


クムデェーンが日本に協会を作りなさい。そこで学び続けなさいと課題を与えた時に それはロミロミで収入を作ると言った事とは全く違う金銭にはならない仕事が沢山、山積みになりました。

日本の社団法人はインストラクター陣が常にミーティングを開き、学びを続け、新しくオハナになった方に継続した学びを提供していくという事を、インストラクター全員が利益を得ずに運営しています。

そう言った仕事にも真剣に取り組み、生前のクムの声に真摯に耳を傾けてクムを支え続けた“教えても良い許可を得た生徒”が

社団法人ローカヒロミロミジャパンに在籍しているインストラクター達です。


もしも 日本の皆さんの中で これからロミロミを学びたい方がいらっしゃいましたら 

社団法人ローカヒロミロミジャパンのホームページに記載されているインストラクターを選択ください。
皆さん本当にクムの最期の最期まで尽くしてくれました。 師弟関係がそこにはあり クムデェーンをクムとして呼ぶのに相応しい謙虚さを持っています。

決して与えられた御免状にあぐらをかいて権利を振りかざす事はなく、終わりのないハワイアン文化の学びを続けて ハワイへの恩返し、次世代へ繋ぐ事を日々考えている皆さんです。
https://www.lokahilomilomijapan.com/instructors


ハワイアン文化、そしてアロハは知識よりも
そのハワイアンの価値観を生活に染み込ませ、その中でアロハと共に生きる事の方が何倍も大切で難しい事だと思います。


是非その課題と日々向き合い学び続けている ローカヒロミロミジャパンのインストラクター陣を応援してください。


スイスのノエル アンジェラ コーネリア
アメリカメインランドのジュニア
チェコのレドゥシュカ
オアフ島のえりさん さゆみさん
ハワイ島の私
ローカヒロミロミジャパンのインストラクター
ローカヒロミロミオーストラリアのインストラクター

このメンバーがクムが亡くなった後もクムデェーンの家族の100%のサポートを得て、曇り一つない文化継承者として教える許可を得たクムの生徒達“です。


6734B5B6-94BF-4750-B4D9-59AE97A112EE

クムデェーン亡き後も私達はクムの残した活動を続けます。

次世代へ繋ぐためのハワイアン文化の継承。
私達はトーチの火を次の世代へ繋ぐ為にハーラウの一員としてクムデェーンの教えをシェアしています。

私達の在り方は己の利益、利権の為に権利を購入する、そういった思考の在り方とは全く違う世界観です。

皆さま アロハ

マウイ島の ラハイナ キヘイ クラ という3つの街で山火事がハリケーンの強風にあおられ拡大し大きな被害にあいました。



その中でもラハイナの街は壊滅的な被害を受けました。

クラに住んでいるロミオハナは現在避難をしています。ラハイナにある息子のクラスメイトのお爺さんの家は燃え、その側にあった、(ハワイ王朝は転覆させられた際にハワイ語は勿論の事、フラ ロミロミなどの文化活動も禁じられました。) そのなくなりかけた言語、ハワイ文化を取り戻す活動をしている アハ プ-ナナレオ ラハイナ校も燃えました。

今回もマウイ島同様ハワイ島でも山火事は起きていました。雨が降らない日が続くと火災が発生することがあります。

ハワイ島のヒロに訪れた方は湿気と緑が生い茂った環境を見て 何故?と思うかもしれませんが、

世界にある全気候帯17のうち2つ(サハラ気候・北極気候)を除く15の気候帯が、ハワイ島に存在します。

マウイ島ラハイナはこのお天気が続きマッチ棒の様に乾燥した状況になっていたところに 毎年よく起こる山火事がおき、(ここまでは珍しくない状況ですが)そこへハリケーンが重なり物凄い勢いで街まで火を加速させ、夕方の4時から5時から始まった火災はものの2〜3時間で街全体を火で覆ったそうです。


古代において、ラハイナは五代目のマウイ島の酋長英語版であるマウイ・ロア英語版がハワイ島の王(en)にハナの首長の座を明け渡した後の本拠地であった。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ラハイナ

200年前はウェットランドと呼ばれ ロコイア(フィッシュポンド)などがあり その当時はボートで街の中まで入れるような作りで決して燃えるような状況ではなかったそうです。

開発が進み サトウキビ、パイナップル、ゴルフコース ホテルが建設され 観光地となり
ロコイアなど水の流れは変わり ドライランドとなって 今回の災害が起きたとのこと。

優先すべきなのはハワイは観光客の行く場所としてのハワイなのか、又は 観光客や移民と違い、他にホームと呼ぶところが無いハワイアンが先祖の知恵を敬って自然と共存していく事をより考えて立ち止まるべきなのか

そういった投稿をソーシャルメディアでグラミー賞を受賞したシンガーであり 燃えてしまった学校プーナナレオ、ナヴァヒ卒業のカラニペアが記していました。


多くの寄付先がありますが、ハワイ文化を次世代に継続させていく事に身を置いている私から 新学期が数日前に始まったばかりで火災で燃えてしまった学校、早急な子供達へのハワイ語教育の再開や火災に遭われた生徒や関係者の方へ使っていただける  アハ プーナナレオ ラハイナ校に寄付先をご紹介させてください。


IMG_5602
IMG_5601

ハワイが好きでいつもハワイのアロハを受け取って休暇を過ごしている方へ情報が届きますように。


次世代の子供達がハワイ文化、祖先の叡智を取り戻し、より自然と人が共存した島作りを担ってくれますように。

皆さま アロハ

こちらのブログでのお知らせがだいぶ遅くなりましたが2022年の11月の末に私達の師である、デェーンカオヘラニ シルバがこの世を旅立ちました。

今日のこの日まで、朝から晩までずっとクムの事を考え続けているという、
それはとても長い長いトンネルの中で普段通りの日常生活を送るような状況で、普段は他者の気持ちや状況を明るく、少しでも良い状況にする事を仕事にしている私達ですが、今回は自身がこの状況を乗り越えるためにサポートが必要になりました。

周りのロミオハナや家族に話を聞いてもらい涙を流し、時々現れるクムのエネルギーに勇気づけられ現在に至ります。

特に、ロミロミをしている時が何よりもの気持ちが落ち着く時間となりました。クライアントさんの晴れ晴れとした施術後の顔をみて、心の中でクムに御礼を伝える瞬間が何よりもの私の中での前向きなプロセスとなりました。

本葬儀までまだしばらく時間がありますので、納骨が済むまではもうしばらくクムへの感謝と共にクムへの敬意を表せるようコミュニティへより還元できるよう過ごそうと思います。

クムから灯して頂いたトーチの火を7世代先まで続けられる様に歩みを続けて参ります。


クムデェーンを愛して大切にしてくださった皆様
本当にありがとうございました。

IMG_3046




<お知らせ>
一歳前後の小さなお子様連れで2022年の3月上旬にローカヒロミロミを習い始めたい方を募集しています。

今までも多くのお問合せ、リクエストを頂いていましたが、今回は新年の新たな試みとしてリクエストにお応えし開催決定が決まりました。


復習での参加希望の方もご連絡をお待ちしております。

IMG_5398
139DF613-F4B4-409F-932B-100560795541
FullSizeRender
16A8BD54-F256-4D6F-A9C1-6FCAF9E70B99
FullSizeRender



皆さん アロハ

私もハワイ島ヒロにて自宅にいる事かれこれ1か月
自分に何が出来るか考えながら過ごした時間でもありました。

ローカヒロミロミジャパンの理事である
よしこ先生はインスタグラムライブにてトレーニング
レッスンを公開してくださっていたりと私自身も参加をし元気を頂きました。


今世界中のセラピストが自宅で周りの方に触らずに何ができるだろうか考えて居ることかと思います。


そのうちの1人、私が出した答えは 
前回もお伝え致しましたが
YouTube !


写真や文面では伝わらない部分を動画の力に頼り、誰かの何かのお役に立てたならば幸いです。

IMG_4395


ローカヒロミロミジャパンのオハナの皆さんへは里帰りプレゼントが今回見送りになってしまった為 同じ条件で当選した方にはzoomにて何か役立てるミニ質疑応答クラスを行いたいと思います。

プレゼントも必ずお届けいたしますのでお楽しみにお待ちください

↑このページのトップヘ