皆さん アロハ

第二子で是非やってみたかったおまる育児について今日は書いて見たいと思います。
IMG_9303

産まれたその日に胎便がでて
生後4日目で移行便が出ました。
その翌日は排泄の様子を観察しました。

おまる育児は生後2週間たってから始めようと思っていたのですが、ミッドワイフにもう始めてみなさいと言われ、

じゃあやってみようと翌日の生後6日目からおまるで排泄を促してみたのですが

なんと、、、きちんと排泄が出来たのです。


夫婦で驚き、
特に夫は、黒緑色の胎便が混ざった移行便は布おむつについてなかなか色が落ちない為、洗い物が一つ減ったと大喜び。


デメリットととしては
産後に恥骨も緩んで開いている為、産後はあまり股は開きたくないのですが股におまるを挟んで安定させて排泄を促すのでそこが生後2週間から始めたら良い理由かなと思いました。

おまる育児初めて1週間経過しましたが 夜中の授乳に2〜3時間おきに起きるのですが、その際布おむつを外して授乳をしながらおまるの上にお尻が来るように抱きます。

9時前に寝床について
9時 12時 3時 6時 といった具合で起きておまるに座らせます。
特に明け方の授乳がとても眠く、ついつい子供の排泄前のサインを見逃してしまいそうになるのですが、
夫が早起きなので5時半くらいに起こして貰いどうにかこうにか起きています。

昼間はお出かけするとどうしてもおまる育児が出来ない為、サインがわかっても見逃すしかなかったのですが、それをみた夫が「可哀想に。車に簡易のものを買って置いておこう!」との事。
(100%車移動の田舎暮らしだから可能な事です。)

いつもそうなのですが、我が家ではアイディアはわたしから、物事の継続は夫が担当しています。

いつまで続けられるか どこまでお出かけでもおまる育児が出来るのかまだまだわかりませんが、現在のところ排泄のタイミングがバッチリ当たった時の喜びで継続出来ております。

おまる育児のおかげでストレス過多になったら即頼ろうとしていた紙おむつも買わずに済み、思ったよりも充実した布おむつ生活を送れています。

おまる育児に興味のあるかた、是非是非一緒にしてみませんか?

トイレに流しておしまいなので環境にもとっても良いです。

ご報告お待ちしております