皆さま アロハ!

今年は一般公開(人数限定)はホイケナイトのみで
その他はハーラウ関係者のみとなり、私は自宅でのんびり観ることになりました。

臨月なのでいずれにせよ御手洗いが近いので自宅でのんびりがベストでしたがやはり会場の空気は別物。

IMG_8233
メリモナークの週は夫の職場もALoha Attire
のドレスコードがあり 皆さんがおめかしをして出勤しています。

この日は八丈のインストラクタータロちゃんが行なっている高校生のハワイとの交流プログラムからお世話になり、そのご縁で家族ぐるみで仲良くさせて頂いている、クムペレ&クムケコア夫婦のケイキハーラウのステージを家族で見て参りました。

ここのハーラウのユニークな点は、全ての教えがハワイ語オンリーで行われている事です。
(年配のハワイアンのクム達の多くはハワイ語を学校で話すと罰せられていた過去があり、その為母国語を失い英語で教えているハーラウが多いのが悲しい現実です。)

皆さんも中継を観ていらっしゃった方は、ミスアロハフラのインタビューやそのクムのお話を中継で観ていても、今後も“ハワイ語を話す事”というハワイアン文化継承の軸になる部分がより大切にされていく事が受けて取れたと思います。


メリモナークの週はスタジアムで行われるコンペティション以外にも街中で色んなフラのステージやハワイ文化に触れる機会があるので、チケットが手に入らなくてもとても充実した時間が過ごせます。

IMG_8045
こちらはシビックのクラフトフェアへ、スイスのインストラクター アンジェラと息子と行って参りました。息子はすっかりアンジェラに懐いて、アンジェラの作るスパゲッティやリゾットをペロリと美味しそうに平らげ、一緒に遊んで貰い本当に助かりました。

アンジェラは生徒さんにパレオを購入し、
私は息子とこれから出てくる娘用のアロハシャツやスカートを購入しました。

そして義母と息子とヒロハワイアンホテルにステージを観に行ったり。
連日の様にお出かけして参りました。

メリモナークが終わると今度はいよいよ出産支度。
それと同時に子供の日の用意と息子の誕生日の用意!

段々床の物を取るのが「よっこいしょ」といった感じになってきましたが 自宅を整えて新しい家族を出迎えたいと思います。


産後は少し頭が曇っている可能性があると思いますので何か大切なご相談連絡は産前にお願いします
IMG_8214