皆さま アロハ!
新年いかがお過ごしでしょうか?


私は昨年はいったい何をしていたんだろう?
と思う程、産後のせいかもしれませんが記憶があまり残らない、あっという間に過ぎ去った感覚です。(毎年そうでしたが今年は特に!)

何をしていたかを少し思い返しながら昨年の思い出を書いていこうかと思います。


まずは英語、ハワイ語、日本語の教材を作り始めました。

IMG_4181
FullSizeRender
クラスが再開すると中々手がまわらないけれど、作っておけばいつか何かの役に立つんではないかと思いポスター作り。
お教室に置いて好きな時に生徒さんがお勉強出来る様にしたいと思っています。


そして、現在国際線の自由な行き来の目処がなかなか立たたず、直接会えない中でも日本のロミオハナに助けられた場面も沢山ありました。

その1
アメリカの某大学のパンフレットの和訳の添削を頼まれたのですが、内容がエンジニアリング。

何があっているのか正解がわからない未知の領域。

そんな時にエンジニアのお仕事をしているロミオハナK太郎さんに相談をすると素晴らしい和訳のお返事を頂き、感謝、、、感謝。

次世代のエンジニアを目指し留学を希望する若者をこんなところで心からサポートしている先輩エンジニアが居るんですよ。とひとり感動していました。

その2
日本のローカヒロミロミ協会の件で会長の玲子さんと電話でお話をした際は、どさくさに紛れて2つの幼稚園の園長先生である玲子さんに日本の幼児教育最前線について教えて頂けたり、、、。ありがたや。

なかなか聴くことの出来ない生の園長先生の声、、、有り難や。
私は玲子さんのロミロミの勉強の仕方でどれだけ勉強熱心か、専門分野の経験と情報量の中でのアドバイスが頂ける事がわかっているのでとても貴重なお話。

ああ 感謝 感謝。


そして その3
産後のホルモンが通常へ戻る際に始まった吐き気、、、、 悪阻さながら。。。

妊娠でもなくただただ吐き気に襲われ、産後に悪阻もどきがあるだなんて知らなかった、、、と打ちひしがれているときも

暗いトンネルの中にいる気分を助けてくれ 話を聞いてくれるのは プロのセラピスト達、、、、ロミオハナでした。
(プロです。クライアントとなった私がおすすめします。)


なんて有難い環境なんでしょう。


産後のホルモンバランスがようやく落ち着き
気分が晴れ晴れとした今

もう他には何が起きたのかさっぱり思い出せないのですが

どれだけ 周りの環境に恵まれているのか
結局ロミロミ、ロミオハナに助けられた一年だったと思います。


私が産後、苦しんでいる時にはローカヒロミロミ協会の理事を中心としたインストラクター陣が着々と前へ前進をしていてくれたり、オーストラリアのインストラクター陣も団体として形をなしてどんどんハワイのサポートにまわってくれ、、、

感無量でした。


ゆみちゃん 子育てしていて良いよ と心から言ってくれる言葉に甘えて身体を休める事が出来た年でした。


なんて素晴らしい団体なんだろう。


そんな感動と感謝でスタートした今年は
少し子供も手を離れて来たので 少しずつエンジンをかけて復帰していきたいと思っています。


こう思うと コロナ禍が教えてくれた 休む事、支え合うこと、セルフケア、、、、

これらが 私自身を真っ白な紙のようにしてくれた事で また新たなクライアントや生徒さんをお迎え出来ると感じています。


どうぞ ローカヒロミロミを今年もどうぞ宜しくお願い致します。


オハナの皆様
この状況が落ち着きましたらセラピストが癒されあう 会をやりたいと思います。
みんなで集まりましょうー!