皆さま アロハ!

image
最近孵化したひよこ達
image


新コロナの状況が始まり半年も過ぎ、
いかがお過ごしでしょうか?

そんな質問に皆さん元気ですと答えつつも
内心はこんな状況な方も多いのではないでしょうか?

image
image
image

私は感染を防ぐ為に買い物へもほぼ出かけず半年が過ぎ、+先月のロックダウンでビーチへ行けなかった事が思いの外大きな事だったようで、、、見えないところでストレスが忍足でやってきていました。

コレと言った目に見えるサインもなく、気がつけばなんだか身体が重い。そういえば普段なら夫婦の会話でやり過ごせる事もストレスに感じる。 そんな事を感じる方がいましたら是非早めの対処をお勧め致します。


既に運動も健康的な生活もしているのになんだか気分が晴れない方へ 私が個人的に合っていたストレス緩和方法を記してみたいと思います。

image


・旅の計画をする
実際に行かなくてもプランを立てたりするだけでかなりウキウキしました。未来に向けてワクワクすると言う行為が良いのではないかと思います。

・湯船に浸かる
皆さんご存知のお風呂ですが、しばらくシャワーで過ごしてから湯船に浸かるとこんなにもスッキリするのかと言うほどスッキリします。子供も一緒に湯船に入れば追いかける必要がないので一石二鳥です。

・いつもと違う食事をする
意外にも食べ物で驚くほど気分転換になりました。
基本私は趣味の一環で何かしらの食事法を試している為 周りの人からは最近は何を食べてるの?と聞かれ 我が家の料理担当の夫は私の食生活に慣れているとはいえども、それでもバリエーションを考えるには大変なようです。

最近の大きなカテゴリーですと

・レクチン無し(トマト ナス ピーマン じゃがいもなど)
・グルテンフリー 小麦、大麦などの製品無し
・乳製品無し
・砂糖無し
・白米無し


週末は義理の両親の家でお食事に呼ばれるのですが義母はきっと大迷惑。

そんな時に少しづつ伝えている細かい事は

例えば既製品のドレッシングは内容によって使わない
醤油も小麦が入ってるものは避ける
電子レンジを使ったものを避ける
赤身のお肉は遠慮する
加工肉は食べない
玉ねぎニンニクは食べない
きのこ類全般食べない
カフェイン無し
MSG無し など

こんなお嫁さんのご飯の用意は面倒でしょうがないと思うのですが
今のところ嫌な顔せず迎えていただいています。

話は逸れましたが なんせ作る人からは物凄く面倒でそれもいつもブームのように変わるので大迷惑なのですが

そんないつもの食事と思いっきり違うものを食べる事で 海外旅行に行ったかのような気分になったのでした。


それはこちら↓
結婚記念日だったのもあり 夫がサプライズで用意してくれたケーキ!
ハワイ島ヒロで日本人の女性が作ってくださるケーキです。まあなんて繊細な!日本に里帰りした気分です。


image

そしてこちら↓

image
築地から輸入したお魚で個人の方が作っているチラシ寿司。

そうです 結婚記念日に私は
普段食べない“非日常”を頂いてなんだか気が晴れていたのでした。


一日中子供と外で過ごしていても、なんだか忍び寄ってくるのがコロナストレスの特徴のようで 私の場合は単調な毎日が苦手なようです。

世界から毎月のように色んな生徒さんが逢いに来てくださって それがどれだけ私の刺激で元気の源だったかと言う事を見つめる10月となりました。


皆さんと直接会ってお話し出来る世界が戻ってくるその日まで 生活に刺激を加え、滞在先をご用意しながらお待ちしています。





息子 1歳5ヶ月は夫をダダと言うのに加えて
義父も近所のアンクルもダダと呼ぶようになりました。
それに加えてこの2名もダダの仲間入りをしました。

image

鬼w!


image

ジャムおじさんw!!

image


高齢お父さんとジャムおじさんは息子にとって同じカテゴリーだったようです。

ダダの乱用に複雑そうな夫には申し訳ないと思いつつ、、、私はニンマリ

また新しいダダが増えましたらお知らせ致します。


※お申込金を既に入金の方で渡航前にお勉強を始めたい方がいらっしゃいましたら オンラインで出来る事からクラスを始めたいと思います。ご希望の方はご連絡ください。