皆さま アロハ

こちらハワイ島はビーチも9/30まで閉鎖しています。お葬式や学校開始に伴い感染者が急増している為のようです。


3月末からの自粛生活にもすっかり慣れた私の生活にも9月の頭から変化が訪れました。それは子供の人生初めてのオンラインクラスが始まった事です。

始まって約1ヶ月。

・スケジュールは月曜日から木曜まで毎日。
・内容はハワイ語の授業。
・毎日課題が出されます。

初日は泣き出し、ただじっと画面の前に居ることも難しかった1歳児が1ヶ月後の今では毎朝8時までにに私の助けを受けながら身支度を整えてiPadの前に立って先生やお友達に手を振って交流するまでになりました。

火曜日と木曜日には授業後に保護者向けのクラスもあり、そこでストレス緩和の方法から子供の教育方法まで幅広く専門の方がいらしてお話をしてくれます。


週末にはハワイ語のネイティブスピーカーの方に頼んで個人レッスンをして貰い、子供のクラスについていけるように取り組んでいます。

クムデェーンにロックダウンが始まった早々に言われた言葉が「今が勉強するチャンスだよ」でした。

そうだそうだと思いつつ はじめは逢えないと思えば思うほど人と繋がる事に喜びを感じ、Youtube もやってみたり。

そしてみんなと交流をして楽しんだその後は、毎日一冊本を読むという一人ロックダウンチャレンジをし、子供が眠りについた後毎日本に夢中になる余り寝不足な日々があったり!

そしてこの子供のオンラインクラスが始まり、本格的な学校へ通う前の準備のような、親として子供を通して社会と関わる事を学びはじめました。

課題の例

この週の課題は自分の住んでいる島についてだったのですが、この日はチョークで床にハワイ諸島を書いてその上を渡って遊ぶ。というもの。

遊びながら住んでいる場所を指し示して話をするというものでした。

image
image

こういった子供の課題で いざハワイ諸島を描いてみると ハワイ島は勿論大きいですが、モロカイ島が思ったよりも大きいのを発見したり。

image
image

ある日の手形を押してTシャツ作りの課題。
インクを手に塗りどんな反応をするのかと思いましたが本人は楽しそう。
クラスに参加する事で得られる経験がお出掛けがままならない毎日を埋めてくれています。

保護者の身ですが、生徒として授業に参加する喜びを感じ、学ばさせて頂く日々の中で子供と自身の変化感じています。

もうしばらくハワイは日本からの観光の飛行機はお休みのようなので 再開の際にはより皆さんのお役に立てますようにお勉強をしてお待ちしています。
image