皆さんアロハ!
いかがお過ごしでしょうか?


クムデェーンは元気に地域の大きなプロジェクトの話をすすめている事と現在本を書き上げています。
このまとまった時間が大きな助けになっています。

私はというと 最後にブログを書いてからだいぶ時間が空きましたが、庭のプロジェクトや自給農を目指す畑づくりを楽しんでいます。

IMG_1956
お隣のおばあちゃんから頂いた種から収穫したこちらの立派なインゲン。
途中豚に狙われておりましたが すくすくと育ってくれました。


FullSizeRender

晴れた日は開いているビーチに通っています。
2時間もいればまる焦げです。

(オアフ島は再びロックダウンが始まりました。)


IMG_1166

曇りの日はモアニケアラで小走りをはじめた息子と犬達と遊ばせながら庭仕事をしています。


IMG_9984
IMG_9958
ジャボティカバの木6本は大豊作で沢山お配りが出来ました。

IMG_9895
モアニケアラ入口横の茂みを開拓し、畑を作っています。予想以上に大きな面積が開拓できた為、地域の寄合が出来る様にビジター用のパーキングも確保ができました。
IMG_9666
結婚以来、焼いた事などなかったおやつを手作りしたり
IMG_9610
今まで購入していた アーモンドバターやタヒニは自分で作るようになり、砂糖を入れないでヌテラを作ってみたり、
IMG_9490
ターメリック、レモン、ジンジャーと人参ジュースのショットを毎日飲む習慣が出来たり。

FullSizeRender
ターメリックはひとかけらをスムージーに入れて朝に摂取したり。


時間のゆとりができる事で今まで後回しにしてきた一つ一つの生活らしい事が出来る様になりました。

そしてこの自粛生活で分かった事は
ソーシャルネットワークサービスでは皆さんのリアルな状況がわからないという事でした。

Facebook で元気そうだった人が誰にもなにも言えずに悩んでいたり、みんなに心配をかけないように元気に振る舞う人を見て その人のポジティブさを見て落ち込んでいる人を知ったり。

人との深いつながりはSNSでは確保できないという事が確認できたのでした。

やはり電話をしたり直接メッセージが1番、、、だと思っていたところ、手紙にして近況を書いて送ってみたらもっと心があたたかくなったり!

この数ヶ月でライフスタイルがどんどん昔に戻っているようで新しい感覚なような発見が出来ました。


SNSは連絡を直接取るような電話帳がわりに使った方がいいのかな?

その方が人を大切に出来る かな?

そんな事を考えていました。


オハナの皆さん
何かあって悩んでいるときは
すぐにご連絡ください。

地域のインストラクター達とすぐに連絡を取れるような仕組みを早急に作っていければと思っています。

新コロナが落ち着き、飛行機が再開しましたら我が家にもインゲンを食べに遊びにいらしてください