皆さま アロハ!

我が子が産まれてからもう半年が経過しました。下の歯が顔をだし、これは離乳食のサインだなと思い、ポイと母乳を混ぜたものを昨日から食べさせはじめました。
お口にスプーンを運ぶと大喜び。

IMG_3905

そしてモアニケアラ。
産後お休みをしていた工事を再開致しました。

外来種のすぐに増えてしまう困った植物を減らし 風の流れを良くている所です。
大地が溶岩で出来ているため平らにならない為砂利を大量に運び入れ平にします。
この後に堆肥を入れてさらにハワイ固有種の植物達を優先的に植えていきます。

IMG_3871


そして大学の授業も秋セメスターは残り1ヶ月弱。段々と子供の声が大きくなってきて迷惑になってないかハラハラする私とは裏腹に クラスメートの皆さんが抱っこして あやしてくださり学び続ける事が出来ています。ハワイ語の授業はとっても楽しいです。
FullSizeRender
こちらはヒロで行われた文化の日

夫が魚拓アーティストとしても活動しているため(本職だと思われるほど!) 日本文化の一つとしてお祭りにお呼ばれしデモンストレーションをしてまいりました。
大盛況!
FullSizeRender

そして 
ハワイ大学ヒロ校で特別授業としてクムデェーンがホオポノポノを教えてきました。


グループセッションでは沢山の涙を見かけました。
IMG_3515

こちらはローカヒの三角形の瞑想方法.
その為三角形を作っています。

IMG_3513

薬学部の教授ドクターチャンさんと。
現在クムと一緒にハワイの薬草から感染症を防ぐ薬を作るプロジェクトをしており先日はさらに研究に使うトラック2台分の薬草を皆総出で収穫。既に今年のバンコクの学会でクムの名前も連名で薬草についての研究結果が発表されています。

IMG_3424
こちらも楽しみです!