皆さま アロハ

ハワイ語の授業を受け始め、ふいに聴こえるハワイアンミュージックが 以前よりも耳に入る言葉が多くなった事に喜びを感じている日々です。

とは言っても100を目指す工程の 0から1にもなっていない段階ですが 
この0から1というのが大きいなと思うのです。

例えば 1週間のベーシックのクラスで
1週間前は全く人に触った事がない方が7日目には2時間のロミロミが出来る喜びと似ているんではないかと思います。

とにかく嬉しい。
急に取り巻く世界が変わったような感覚です。

IMG_1119


私自身は口から生まれて来たと母に言われたほどお話が大好き。

そして 記憶力が良い訳でも地頭が良い訳でもありませんが 異言語の空間が大好き。

 いつか一コマだけでいいから時間を作ってハワイ語の授業を取りたい。と夢を見ながら自主学習をしつつ 時間は過ぎて

ようやく時間のゆとりが出来た今のタイミングで実現いたしました。

なんという幸せ。 学びたい事を学べる幸せ。

ロミロミを学びにいらっしゃっる生徒さんが何年も前から受けようと思っていてようやく受講が出来て嬉しいと言ってくださった言葉が頭をよぎり  同じ気持ちなんだなと また嬉しくなりました。


それにしても 乳飲子を抱えてあらまあどうして?と思われるかもしれませんが

子供をハワイ語で教育を行う学校に保育園から通わせる事を希望しているため 家庭内でもハワイ語の環境が望める家庭から入園の優先順位となっている事から

待機児童75人、ネイティブハワイアンの血が入っていない子供をどうしたら入れてもらえるかと考えると 最低でも面接である程度のハワイ語の受け答えが出来るようになる事が当面の夫婦の課題となったからです。

そうなんです、夫婦の課題!

あんなに言語のお勉強が苦手な夫が毎晩少しづつハワイ語を勉強をしているのを見るのは驚きです。

私は子供を寝かしつけてから 夜間の授乳の合間に。睡魔に負けないように寝かしつけて。


私の半分の年であろう若くて可愛い素晴らしいクラスメイトが我が子を抱っこしてくれる間に ロミの授業で休んだ分のノートを取らせてもらい 先生が来るまでに宿題のわからない部分を教えてくれるという

幸せな学生生活です。
IMG_1151

授業を休むととんでもないことになるので
ロミロミのクラススタート時間を少しずらしました。

平日のみ10:30-スタートになり終わる時間もずれます。



いつか授業で学んだ事を皆さんに還元できる事を楽しみにしています。



皆さんも今まで夜中まで練習していたのを朝練に変えて頂ける健康的なスケジュールとなりました。夜はゆっくり寝て身体を休ませてください。