8/26からの一週間。
ハワイ島Hale Olaにてローカヒロミロミベーシッククラスを受講し、無事修了することができました。

元々、セラピストを目指すきっかけとなったロミロミでしたが、自分が望む師やスクールに出会えぬまま、7年以上の歳月が流れていました。その後、Hale Olaインストラクターも務めるセラピストの友人と導かれるように出会い、彼女と同じ場所で学ぶことを志してから2年、今回、漸く参加することができました。

友人から話は聞いていたとは言え、初めてのハワイ島、初めて学ぶロミロミ、初めて会う方々との共同生活…と初めてだらけで不安でいっぱいでしたが、そのような不安は全く不要でした。

まず共同生活ですが、会うべきタイミングで集まる方々だと思いますので、心配される必要は全くなしです。(私自身、心配していた過去の自分に教えてあげたい。)
クラス会場にもとても近く、綺麗で快適なバケーションレンタルで、全く不自由なしの楽しい共同生活でした。

ロミロミ技術に関しては、身体の使い方から技術まで、ユミコさんがきめ細やかにご指導してくださりますし、クラス後にクラスメイトと練習もできるので、初心者の私でもモチベーション高く頑張れました。技術はもちろんですが、クライアントにも心地よく、セラピスト自身にも最も負担の少ない身体の使い方を徹底して教えて頂けます。初めてロミロミを学ぶ場所がHale Olaであったことは、とても幸運だったと思います。
そしてMoani Ke Alaで練習できるという贅沢さ!自然に囲まれた、あんなに贅沢な練習環境はどこを探しても無いのでは?ハワイ島のエネルギーを全身で感じながら練習したあの時間のおかげで、日本帰国後もそのエネルギーを感じながら施術や練習できています。

忘れてはならないのが、技術と同じくらいの時間をかけた、ホオポノポノ。
ホオポノポノを通して自分と深く対峙していくプロセスは、セラピストとしての在り方、軸について改めて考えさせられる時間でした。(まぁー泣いた泣いた…!)
ホオポノポノを通して、心に抱えていたものを手放していくほどに、顔つきも身体も変わっていったクラスメイトたち。
日に日に輝きを増していった彼女たちの姿はとても美しく、印象に残ったと同時に、セラピストとしての目標を改めて心に刻めた瞬間でした。

加えて、ネイティブハワイアンの方々が講師として来てくださったハワイアン文化の授業では、ハワイアン文化、そしてハワイアンの方々が大切にされてきた思考について理解を深めるきっかけとなりましたし、ロミロミもハワイアン文化のひとつであることを実感する機会となりました。ハワイアンの方々が伝承してきた文化を、ハワイ島の大地の元で直接教えて頂けることは本当に貴重です。文献で読むのでは絶対に受け取れないであろうことを、彼らの言葉からたくさん受け取りました。(きっと驚きがたくさんあります。)

技術、エネルギーワーク、ハワイアン文化。どれもとても一週間で学び切れるものではなく、今後一生を通して学んでいきたいと思えるものでした。長い時間をかけて学んでいきたいと思えることに出会えてとても嬉しいし、この学びを少しずつセラピストの仕事を通して還元していきたいと思いました。

Hale Olaで与えて頂いたものは、全身で受け止めても溢れてしまうほど深く、想像を遥かに超えて充実した一週間でした。

ハワイアンの叡智とも言えるLomi Lomiを、国を超えて伝承してくださるクムデェーン。修了式でホニを交わしたときに感じた威厳と大きな愛が忘れられません。

細やかな技術指導はもちろん、ホオポノポノを通して、玉ねぎの皮を1枚1枚剥いていくように、私たちが少しずつ自身と対峙し、抱える問題の本質の発見、解決へ辿り着けるよう導いてくださったユミコさん。

古くから大切にされてきたハワイアンの教えや文化を教えてくださった、アンクルハワード、ノエノエさん、タケオさん。

私たちの講義がより充実したものになるよう、手を差し伸べてくださった、パムさん、マミさん、マイコさん。

そして、一週間、朝から晩まで共に過ごし学んだみんな。

多くの方々のおかげで、かけがえのない一週間となりました。皆さんに心からの尊敬と感謝を。ありがとうございました。

もしも受講を迷われている方がいらしたら、是非ご参加頂きたいです。ハワイ島に到着してしまえば、きっとその不安も消えていくはず。最終日には、心から満足されていると思います。
IMG_0193