皆さまアロハ

今現在もインストラクターを目標に頑張っていらっしゃる方も多いと思います。

良く質問を受けるのですが、今後も一定の基準を明確にした上でインストラクターは産み出していきます。

一定の基準は マッサージライセンスのように、インターナショナルのハワイアンロミロミのライセンスを作るに当たり そちらの基準と揃うように書き起こしています。

現在クムデェーンとこの件で何度もミーティングを重ねているところなのですが その一部をご紹介します。



-ハワイアンロミロミと他のマッサージの違いを答えなさい。

-ロミロミをどのようにコミュニティーとシェアしていますか?
(年間最低30時間以上の地域貢献があるか)

-ロミロミとハワイアンバリユーについて繋がりを答えてください

-あなたのロミロミの系譜を答えてください

-ロミロミのセッションが終わる、クライアントがもう戻って来なくてよいのはいつですか?


-今までの施術経験の中でいくつかセッションのビフォーアフターの記録を提出してください。

-1000時間以上の家族以外の施術時間の記録を提出してください。

-技術確認

と言ったように 現在引き続きまとめています。

上記は一部なのですが 

今まではクムから声がかかった人というお伝えをしていたのですが、なかなか声がかからないと何が自身に足りないのかわからずに 努力を注ぐ方向が見えて来なかった方もいる事と思います。


そして 何よりも知って頂きたいのは インストラクターはロミロミを教える仕事をする人というよりは クムの手の延長線上になりクムのサポートをする、クムと同じ方向を見る人です。


例えば現在日本のインストラクター陣は 
社団法人を作り、

TMTについて、ハワイの文化、歴史、ハワイアンバリユーについての正しい知識を皆さんへ伝えていく事を目標にし、


理事が中心となりミーティングを重ね 記事を翻訳して ホームページを作り、日本全国で地域貢献を行い、ロミロミを通じて地域の皆さんの健康をサポート出来るように活動しています。

そして 学びは永遠に終わる事はなく ハワイに通い知識が錆びないようにする事を求められます。


読んでわかって頂けるとおもうのですが インストラクターになり 教えるお免状を貰っておしまい。ではなく 永遠にお勉強と直接収入と結びつかないやる事が出てきます。

もちろん クムが顔も名前も思い出せない、ハワイに渡航した経験もないインストラクターが居る事は決して起きないように
全てのクラスをクムから受講していただき出来るだけ時間を一緒に過ごしてクムのエッセンスを出来る限り吸収していただきます。



いかがでしょうか?

まずはハワイのTMTの問題から一緒にお勉強しませんか?
 
インストラクターの愛ちゃんが翻訳をしてFacebookに載せてくれています。

宜しければ是非社団法人ローカヒロミロミ ジャパンをフォローしてください。

マウナケア

IMG_9784
Before 
IMG_9785
After