皆さん アロハ

前回お話ししたように マウナケアでは引き続きプロテクト行動が行われていますが
ますます人が集まってきている現状の懸念は

高山病。

子連れの方が目立つのですが 現地の医療隊によるアナウンスで赤ちゃん連れへの喚起はありましたが 子供 大人 老人全ての方が注意が必要です。

特にお子さんが溶岩の上で寝転がって静かになったり場合、静かで可愛いわと思わず、、、
すぐに下山してください。危険です。
大人の方でも下山をしても引き続き頭痛や吐き気に戸惑っている方達がいます。

赤ちゃん連れはもってのほかです。

クムデェーンが生徒さんをお連れする時は必ず呼吸法を教えてから。脈のコントロールを出来て初めてマウナへ上がります。


これからプロテクト活動が長期化する中で沢山の日本人の方が直接現地へ行ってみたいと思う事だと思います。

まずはハワイアンへのリスペクトを忘れずに
大地にゴミを残していく事の無いように。

そしてロイヤルオーダーカメハメハの方から
 日本の天皇が日本から人を送ってきたよと言われ ???どういう事だろうと思ったら、どうやら
IMG_9849
日本人の方がこの天皇旗
を掲げてマウナへ行かれたようで ハワイアンの方へ 誤解が生じています。 お気をつけください。

そして皆さんご存知の通り  アメリカがハワイを奪ったように 日本もアイヌの人や沖縄へ同じことをしています。

その為沖縄の方やアイヌの方がマウナケアへそれぞれの歌や民族の奉納をハワイアンに共鳴して捧げる事はわかるのですが

日本の旗を掲げて沖縄の歌を歌ってしまうと中にはどういう事だと心がざわつく沖縄の方がいる事も事実です。 

ハワイアンをリスペクトするように 沖縄の人やアイヌの方への配慮も忘れずに行動をお願い致します。