皆さんアロハ

母乳とは不思議なものでストレスで出なくなる事を実感したこの数ヶ月でした。

産後のホルモンのバランスの関係でいつもなら流せる事をうるうると目に涙を滲ませ食欲が減ってしまったり、眠れなくなってしまったり。

過ぎてしまえば、なんて事のない日々なのですがそれが母乳に影響を与えるとなると一大事。

そんな時にロミオハナがハワイ島へ遊びに来てくれたお土産がこちら
IMG_8841
たんぽぽコーヒー
こちらには助けられて 母乳量が増えた感触がありました。(まっすんありがとうー!)

そしてすぐにこのお茶も無くなり生後2ヵ月を過ぎた頃から仕事復帰の為の母乳冷凍を始めようと搾乳をはじめてみるものの、、、YouTube で母乳をピューピュー出している女性YouTuber陣のように出ないのです。

さて困った。

そこで我が家の台所係の夫に火がつき

オートミール(苦手)にモリンガ(美味しい)、ラクテーションクッキー(甘過ぎてにがて)やらハーブティー、などインターネットにのっているあらゆる物を試していたのですが

結局私の中でアレ 母乳が増えたぞ といった物をご紹介します。

-まず マッサージ!
なんてこった。職業 セラピストのはずなのに 乳房は揉んでも乳首のマッサージをして居なかったのでした。
乳輪から乳首を優しく伸ばして揉むだけだいぶ変化を感じました。


-海藻
海藻が出るんです!ワカメのお味噌汁に ハワイのスーパーで買える 海藻オゴのサラダをモリモリ食べました。


-ゴーヤ
ゴーヤが授乳期の食べ物のNGリストに入っているのを見かけましたが 近所のおばあちゃんに頂いてゴーヤチャンプルーにして食べたところあらびっくり!確実に量が増えました。

一緒にとるたんぱく質は毎日種類を変えてくれました。


IMG_9403

左上 甘くて美味しいカウアイシュリンプと
右上 お豆腐とナスと卵
右下 マグロとお豆腐
左下 湯がいて割いた鶏肉と

 このゴーヤ生活で 少しずつピューっと飛び出しはじめました。やったー!

母乳量も増え 寝る時間も長くなり 赤ちゃんらしい反応も増えたことによって なんとなく気分はお母さんになってきました。起きていてもどうやらーお腹が満たされていれば 家事をする姿を目で追いながら待っていてくれるのです。

出産前の私に伝えたいメッセージは
「3ヵ月を越えれば大丈夫。とりあえず暖かい水分をこまめにとりましょう。」です。

去年の今頃は妊娠もしていなかったと思うと驚きの一年でした。


そして数日前 Facebookの一年前の投稿がポンと出てきたのですが 
去年の今頃は夫婦で毎日スロージュサーで絞ったフレッシュ人参ジュースを飲んでいたのでした。

レモンと青リンゴを加えて、全てオーガニックのジュースです。

チェコの産婦人科医の生徒さん りーちゃんの同僚(男性)が毎日人参ジュースを飲んで顕微鏡で自分の精子の活動量を見ていたそうです。
すると活動量があがったという話を去年のデトックスクラスで聞いていたのですが  まさか本当に妊娠するとは。


妊活中の男性の皆様
是非スロージュサーを買って オーガニックの人参ジュースを飲んでみてください。 


人参ジュースのミラクルはいっぱい。
もう少し詳しく知りたい方はこんな記事もどうぞhttps://www.nydailynews.com/life-style/health/carrots-boost-male-fertility-study-article-1.1504019