皆さま アロハ!

4月のベーシッククラスが終了し、メリモナークが終わり 普段の生活に戻りました。

まずはベーシッククラスのご報告から。
以前も書いた事があるかもしれませんが こちらのクラスをご受講くださる生徒さんはほぼほぼ ご紹介です。

前回の生徒さんの1人は神戸のインストラクターのかなちゃんのロミロミを受け、感動し、ハワイ島行きの背中を押されていらっしゃいました。https://ameblo.jp/lomimahina

今回もまた 北海道の生徒さんのご紹介でご縁を感じた方がいらしてくださいました。

ご紹介の良いところは 類は友を呼ぶ、と言った具合で素敵な方が また素敵な方を繋げてくれる事です。

まずは修了式の写真から
IMG_4237
本当に1週間ハードな練習やホオポノポノを乗り切り、本当に頑張ってくださいました。

忍耐強く 謙虚な生徒さんに恵まれ、帰国後も一生懸命に練習をしてくださっている報告を戴くと何よりも嬉しく思います。
 クムデェーンからも良い生徒さんに恵まれたねと言われ ご縁を繋いでくださった皆様に感謝しています。ありがとうございます。

引き続き応援しています!

IMG_4240

こちらは最終日のテストの様子です。
1週間で2時間を越す全身の施術を覚えます。

IMG_3922
アンクルハワードに
ハワイ語やロミロミ、フラやラウハラウィービングなどと言った 見えるハワイアン文化の部分ではない

ハワイアンとは? という部分について お話ししてもらいました。

日本語を話すからと言って日本文化を理解して いるかと言ったらそれはまた別問題なのと同じで、

フラのステップを踏めても ロミロミの技術の部分が出来ていても レイが上手に編めても

通常見えにくい部分のハワイアンの生活様式や思想も含めた水面下の文化の部分を本当の意味で理解をしない事には本物のロミロミをする事からどんどん遠ざかってしまいます。

IMG_3847

こちらの氷山の図を見て頂くとわかるのですが
ハワイ文化を学ぼう!となると水面に浮かぶ見える部分を目指してしまいがちですが

理想の姿は、その見える文化の根っこの部分にあたる 水面下の部分を学ぶ意識を忘れずいる事だと思います。

ハワイ島にロミロミを学びにいらして頂く皆さんに 私が一番伝えたい部分はその部分なのです。

IMG_3928
IMG_3926

そして ロミワイオラデー!
お天気に恵まれ 潮が満ちてくるのを待っている間 クムデェーンと海の前でのんびりランチを楽しみました。
FullSizeRender
IMG_4037

そしてモアニケアラをお散歩
集中力を見せてくれたお二人の頑張りに応えてくれたかのような素晴らしいお天気。
IMG_4090
滝の前で座ってピクニック。
IMG_4087
エネルギーワークの練習の際にこの滝がとっても助けになってくれます。


IMG_4088
そして ただレイを編むだけだと毎回思っている生徒さんを驚かせる ハワイアンの真髄を見せてくれる ノエノエさんのレイメイキングクラスという名の、スピリットと向き合う時間。
IMG_4089

ノエノエさんのお陰で一気にホオポノポノが進みます。ホオポノポノが進めば進むほど、どんどん 皆さんの手が柔らかくほぐれたヒーラーの手になっていきます。

IMG_4206
そして ポイパウンディング
クムデェーンが最初にロミロミを習った時にまず練習として用意されていたのがこのポイパウンディング。
IMG_4207
ラウラウ作り
IMG_4208

皆さん良い笑顔。
ハワイ島でおかえりをお待ちしています。