皆さま アロハ!

こちらハワイ島ヒロのダウンタウンにはチャイニーズニューイヤーの始まりを祝う獅子舞が来ていました。爆竹と共に新たな年の始まりにワクワクしております。


そして 今年は大きな変化がハワイそして インターナショナルのロミロミ界で起ころうとしています。

ハワイアンの伝統的なロミロミとは 代々 ハワイアンが受け継いでいるものの為
必ずロミロミを行なっている者が外国人であっても、辿ればそこにはネイティブハワイアンの先生の名前があるはずなのです。

ですが 残念な事に 宣教師がハワイに来た際にハワイ語に彼らの解釈で訳をつけた ハワイ語-英語の辞書に

ロミロミ-マッサージと意味を書かれてしまったものを読んで
「あら!私マッサージやってるから ロミロミやってるのよ!」と言って
巷でロミロミと言う名の ハワイアンの伝統のものからはかけ離れたスタイルが広まってしまっています。

本来のロミロミは先祖から繋がるもので 文化的であり、自然と繋がり薬草を使い、医療であり、クリニカルそして とてもスピリチュアルなものなのです。


巷で行われている本来のロミロミとはかけ離れたものが悪いというわけではなく ただただネーミングをマッサージだからといって “ロミロミ”と呼んで欲しくないだけなのです。


そんな状況を変えるべく ハワイ全島のクムロミ達が立ち上がり ミーティングを重ねております。
FullSizeRender
私、 ナンシーさん 、クムデェーン

IMG_1903
現在ニュージーランドに在住のこちらの本の著者でもあるナンシーさんも駆けつけて ミーティングの内容をまとめて 再度他の島のクムロミ達とインターネット上でミーティングを行っています。

この作業が毎日のように行われています。

皆さんに近い未来に良いご報告が出来ますように。


そして1月に行われたホオポノポノのクラスの様子です。

IMG_1792
内容がぎっしり 読む量もぎっしりのクラスだった為 私自身も沢山学ばさせて頂いたクラスでした。
IMG_1789
IMG_1749
ボルケーノでホオポノポノのセレモニー
IMG_1748
セレモニーの練習
IMG_1747

クムデェーンから未来のインストラクター全員にこのクラスの参加を必須にする事を聞き、ロミロミを行うにあたって本当に大切な部分となる学びな事を再確認致しました。


来年1月にまた行う予定でいます。
現インストラクターは特に参加をお勧め致します。

ネイティブハワイアンが書いたものではないスタイルの“ホ・オポノポノ”とは違う 本物のハワイアンのホオポノポノを是非一度学んでください。