皆さん 明けましておめでとうございます。

新年いかがお過ごしでしょうか。


今年は私事ですが口にしていたプロジェクトが少しづつですが形になっていく年になりそうです。


1.高校生受け入れプログラム。


前回ブログに書かせて頂きました異文化交流プログラムを行います。 ハワイ、日本の高校生がお互いの文化の素晴らしさを客観視してもらうとても大切な会となっています。

この場所で未来につながる子供達へ貢献出来る事を今後も継続して行っていきたいと思っています。http://haleola.blog.jp/archives/78801217.html



2.モアニケアラ ウェディング

私達の管理するこのモアニケアラで 結婚式もやります!とは言っておりましたが現実的には100年放置されジャンル化したこの5600坪の場所を かつての庭園に戻す作業は 私達夫婦2人でぱぱっと出来る作業ではなく、時間も体力も全てがかかります。

いつか準備が出来た時に起こるはずと思っていたら なんと早速ハワイアンのファミリーから 結婚式に使いたいとの申し入れがありました。という事で今年から結婚式も始まります。ハワイアンの思い入れのあるこの土地をハワイアンの方の特別な日に使って頂ける事が何より私達がここを管理する意味の1つでもあるため 今からとても楽しみです。


3.モアニケアラ バースセンター

こちらは昨年から始まっていますが、ロミロミの生徒さんであり義姉のりえちゃんがこちらモアニケアラにある我が家のラナイで出産をし、助産師さんからも病院が近いためここに施設を作ってバースセンターを始めるように勧められているこの計画ですが 今年も1人計画をしております。 

去年の甥っ子が産まれた時に 来年も続いていくには施設の建設を急がなくてはとは思っていましたが さすがにそこはハワイアンタイム。

ウェディング同様に 環境整備は途中段階ですが またこちらも変わらず行われる予定です。

このお産は私自身の出産になるのですが、身をもって産後産前に必要な環境を学び、未来に活かそうと思っております。


この活動も来年も そのまた未来へも続けていく事で このハワイ島で環境が整った設備で安心して自由なお産を希望する妊婦さんと赤ちゃんの手助けができればと思っています。



4.お部屋貸し

こちらも以前ご案内差し上げましたが いよいよ開始いたします。先日ベッドが4台搬入され 只今備品を準備している段階です。

生徒さんやお友達がロミロミのクラス以外でも 今度はご家族やお友達にハワイ島を見せてあげたいけれど少し不安。 でも2軒隣に住んでいる私達の側にいると思えば安心して旅に挑戦できそう!という方に 是非使って頂ければ幸いです。 こちらも予約を既にいただき始めています。ご予約はお早めにどうぞ!

http://haleola.blog.jp/archives/78421813.html


5.自給自足


フルーツは取れていましたが 庭で野豚を捕まえて夫がさばき 豚肉も自分達でまかなえるようになりました。みなさんがいらした時に健康的で美味しいスモークソーセージやスモークミートが振る舞える事を目標に頑張っています。



その他にも庭園の奥の1エーカー程の土地にレクレーションが出来る平らな場所を作りはじめ、

その奥にある大きなマンゴーの木にかつてあった、ツリーハウスの修復作業なども今年の目標となっております。


もちろん 今年もライフワークであるロミロミの予約もクラスも 変わらず行っておりますが

産後数ヶ月は夏休みという形でお休みを取らせて頂きます。 今年の後半の予定は子供の健康次第とはなりますが 現在のところ変わらず予定通り開催予定でおります。


確実にクラスを今年始めたい方は是非産前をおススメしております。

http://haleola.blog.jp/archives/19733432.html?ref=popular_article&id=6393328-4082016


今年もどうぞよろしくお願いいたします!

IMG_0979