皆さまクリスマス 
あたたかく過ごせましたでしょうか?

我が家は夫の両親が夫の双子の弟家族とアリゾナで過ごすとの事で、今年はゲストが来ないとなると家のデコレーションもせず、パーティーの準備もせず、、毎年楽しみでもありますが 忙しい理由の一つから抜け出すことが出来 とてものんびりとした時間を過ごせました。

クリスマスには 夫婦お互いのプレゼントとして新しい冷蔵庫を買おうという話をしていたのですが、なんとクリスマス直前にお手伝いにいった引っ越し先で、まだまだ新しい使っていた冷蔵庫を譲って頂けるとなり 買わずに済むという なんとも嬉しいクリスマスギフトを頂きました。

普段から来客が多い為 冷蔵庫一つ生活は大変だったのですが 2つになり、 快適な新年を迎えられます。

そしてその冷蔵庫を運び入れるのも一苦労!
そんな時にいつも助けてくれる私の愛するハワイアンの生徒さんカーティス。

冷蔵庫を運びに手伝いに来てくれ

サプライズで「クム(先生)!はいクリスマスプレゼントどうぞー」

と 普段はあげることはあっても自分のために買う事はないビッグアイランドキャンディーズをくれたのでした。涙
FullSizeRender
IMG_0992


我が家では24日のイブに深夜0時を過ぎたらプレゼントを開けて良いという夫ルールに従っているのですが

このクッキーは即開けて頂きました。
ああ美味しい。


他にも日本の愛する生徒さんから頂いたクリスマスカードやグリーティングカード。
このご時世 メールで済ませてしまうことが多くなりましたが実際手に受け取ると私達を想ってくれて送ってくれた事に心が暖かくなり夫婦で嬉しい気持ちになりました。

来年も出来る事を頑張ろうと思えるエネルギー源になり もう少し普段から私も手紙を書こうかな? と思いました。
IMG_1053

今年は年に一回は頑張っている私達自身のグリーティングカードも間に合わず クリスマス当日に急いで写真を撮るというなんともなギリギリ。


午後はクムデェーンと奥様パムさん宅で ご飯をご馳走になり帰ってまいりました。

FullSizeRender
クムデェーンは私のクムであって 
パムさんはクムの奥さんではあるのですが

もうこう何年も一緒に時間を過ごして もしかしたらクムデェーンとは夫より時間を過ごしている時もあったりすると、

オンでは勿論 大師匠なのですが 
こういったオフでは2人は私達の親がわりのような存在です。

夫は普段 夫の両親が来ても料理をし 毎日ご飯を私に作っているので通常台所係なのですが、ここでは甘えた息子になり 美味しく食べる係。なんともリラックス出来て嬉しそう。

ご飯を頂きながら クムデェーンが名付け親にもなってくれた 私の甥っ子の成長がわかる写真やビデオと、
パムさんは孫8人の写真を、 お互い見せ合い

ああ可愛い!と お互い目尻が下がりながら なんともほのぼのした時間を過ごしてきました。


クリスマスメニューはこちら


ちょうど昔アンクルハワードが何を食べていたかのお話を伺い タラの塩漬けの話を聞いていたので食べたかった一品をパムさんが作ってくれました。

ポルトガルのジャガイモ料理 タラの塩漬け入り
FullSizeRender

クムデェーンはバーベキューをしてくれました。お酢が効いたさっぱりなタレもクムお手製。
FullSizeRender
IMG_1065
金沢の玲子さんに頂いた保存料が入っていない 乾燥メザシとエビ!美味しゅうございました!


IMG_1066


パムさんお手製ピーカンパイとパンプキンパイ

おもてなしに感謝して帰ってまいりました。

年始まであと僅か、今年のうちに書いておきたい色々を頑張ってまとめたいと思っています。

お楽しみに〜