皆さまアロハ

書いていない過去の思い出のクラスの事や あれこれはいっぱいあるのですが

今日ふと感じた事を記しておこうと思います。

早朝 カスタードパイを我が家に届けてくれたクム。 
IMG_0359


その時に昨日事前に掘り起こしておいた トーチジンジャーの花の球根と花を持って帰って頂きました。

IMG_0347
FullSizeRender

日常のような一コマなのですが、
私の中では物凄く喜びの実が弾けていました。

なぜかしら? と
しばらく考えていると

“そうだ! 私 誰かが家に来たら 畑からネギを抜いてお土産で持たせてあげたいってずっと思っていたんだ!!” 

そんな 小さな頃の私の思いが ぽこりと蘇ってきました。


祖父や祖母がやっていた事を 自然と両親もやっていて
気づかないうちに私の中にも この種が植わっていたのでした。


そう考えると 他のパズルのピースも見つかるもので、

ゆみこちゃん お母さんがやってる事とそっくりだね。 と先日 お友達が日本から来た際に言われ気がついたのですが

私の母は庭に沢山の薔薇をはじめとした多くの植物を植えて 毎年オープンガーデンとして一般公開しているのでした。

FullSizeRender
FullSizeRender
我が母の愛する庭↑

先日湯河原のインストラクター けいちゃんがご両親とハワイ島旅行にいらした時も ガーデン好きというお母さまも一緒に モアニケアラに遊びにいらしてくださり 夫のガイドで散策し喜んで頂けたと聞くと、

これまた ただただ 心の中で喜びなのも
母の影響なのか、、、と  全く親と似ていないと思っていたのですが、親の影響に驚いています。


そして もう1つのパズルは

私の夢。 以前も書いたことがあるかもしれませんが 私の夢はヤギを飼うこと。

これは 沢山ある夢の中で 簡単なようで 命あるものなので 既に犬2匹 猫1匹 うさぎと 鯉数千匹の命を抱えているとなかなか手が出せないでいるのですが

なんでこんなにもヤギに憧れるのか 全く不明だったのですが、

ある日父親に 「私の夢はヤギを飼う事なんだ」と打ち明けると

「それは俺の夢だった」 と打ち明けられた時の衝撃を今でも覚えています。

そんな夢 一度も父から聞いたこともないのに
どうして 私も同じ夢をみているんだろう??

こればかりは DNAに刻み込まれてしまっているのか? 言葉にしないところまで 子供に遺伝すると思うと 他の驚きなパズルのピースも今後見つかりそうな気がしています。


幸せを感じるポイントが 見つかったお陰で
せっせとお裾分け出来る 食べ物のなる木を植えたり、ガーデニングをしてタロ芋を植えたり そういった事をしていれば良いんだなあと
なんだか 今やるべき事が見えてきて

なんだか 嬉しい一日でした。

モアニケアラでは休まず庭仕事が続いています。
FullSizeRender
竹林の跡地 
IMG_0378
境界線に 魔除けにもなるティーリーフを植えていきます。
IMG_0379

レイやラウラウ作りでティリーフが足りなくなる事がないよう80本の幹を植えました。

成長が楽しみです。