皆さま アロハ!

甥っ子の誕生から1ヶ月、
兄のお嫁さんがハワイ入りして最長の90日が迫ったところで兄が迎えに来て 兄家族は無事に日本へ帰国いたしました。
IMG_9240



ハワイ島には日本領事館がなく
そして出生証明がなかなか郵送で届かなかった為
甥っ子の出生証明と渡航書を取りに私達夫婦も手続きのお手伝い&運転手で一緒にオアフ島へ行って参りました。


オアフ島では甥っ子を預かって兄夫婦に束の間のデートをしてもらったり 日本レストランで食べたいものを食べ 充実した旅になりました。


IMG_9367
あっという間に大きくなってヒロとホノルル間の飛行機も無事に済み

IMG_9369
羽田までも泣かずになんと羽田空港で笑顔まで見せる1ヶ月と数日の甥っ子。


ハワイ島最終日の朝は残りの胎盤をみかんの根っこに植えました。今度兄家族が来るころには美味しいみかんがなっていますように。

これからモアニケアラで産まれる子供達の数だけ色んな植物を植えていきたいと思っています。

IMG_9205

3カ月間一緒に過ごしたりえちゃん 甥っ子が居なくなり、また犬2匹 猫1匹 うさぎとの生活に戻りました。

そんな中 FBで甥っ子の自宅出産をアルバムを見たハワイアンのお友達(妊娠中)に 私達はバースセンターを開始するのか聞かれ、、、

自然の中でのお産を必要としている妊婦さんがいる事を肌で感じている日々です。


これからもここハワイ島ヒロで

出逢いのお手伝いから 妊娠 出産 教育まで

お節介なアンティーをやっている未来の自分の姿がなんだか一番しっくり来ている今日この頃です。