皆さん アロハ!
7月ももうすぐおしまい。いかがお過ごしでしょうか?


先日 モアニケアラへ引っ越ししてから一年がたち、偶然一周年記念の日に、“この場所をハワイアンカルチャーと子供達の為にこの庭を使う。”という夢が叶いました。

モアニケアラについてはこちらをどうぞ

FullSizeRender
左のイプを持っている先生はハワイ語で授業を行う学校ナヴァヒの先生です。
前の4名はナヴァヒの生徒さん達

先生も生徒も日常会話も全てハワイ語です。
庭でハワイ語が飛び交い、イプの音が響くのを聴いて 心の底から喜びを感じました。

そして後ろの生徒さんたちは インターナショナルリーダーシッププログラム“https://www.lokahi-foundation.orgThe Change Academy ”に参加している優秀な高校生の皆さんです。

話のはじまりは この方。
八丈島の観光大使 タロちゃん。
お互いの次世代の子供達への教育とハワイアンカルチャーへの熱い想いはいつも語っているので私の思いは知っているタロちゃんは
IMG_4998
ゆみちゃーん 宜しくー!と
素晴らしい関係者の方々をモアニケアラへ送ってくださいました。
八丈島から遠隔で。。。凄い人です。

そしてあれよあれよと言う間にこの日が来ました。

FullSizeRender
イベント前夜にようやく仕上がったプラットホーム。

FullSizeRender
そこにこれまたブレッシングに相応しく
クムデェーンが高校生へお話に来てくれました。クムの着ているのはシグゼーンがモアニケアラをデザインしてくれた ピイホヌアというアロハシャツです。

FullSizeRender

ハワードと夫と私 
タロイモの説明中


IMG_4870

みんなとても上手にポイパウンディングが出来ました。

FullSizeRender
庭を散策中

こちらは100年前の古い庭園の写真にも残っている ヘンダーソン レイマカニの夫婦の時代からあったと思われるマンゴーの木。




FullSizeRender
チェンジアカデミー2018の子供達と

関係者の皆様 本当にありがとうございました。来年はキャンプが出来るようにしてお待ちしています