レベル1ティーチャーズトレーニングを終えてご感想をいただきました。ご紹介致します。


今回のティーチャーズトレーニングを受講して

今回、受講する機会を頂き、素晴らしい学びの場とサポートをありがとうございました。

今回、受講出来た事本当に良かったです。

学べる事は全て学びたい!という思いからティーチャーズトレーニングを受講させて頂きましたが自分に
教えることが出来るのか、不安と自信のなさで出発前までは心配でいっぱいでした。


 何度も回を重ね学んできていても自分のlomilomiやハワイアン文化の認識はとても浅い物だとわかりました。

そして今回の受講でより深い部分を知る事が出来て、自分の伝えたい物が少しづつ感じれる様になりました。

それがわかった事も大きな気づきと自分の中での変化でした。


TTトレーニングでは教える時の大切なメゾットを学び、その中にはリラックスしてもらう様に声をかけたり
心配しなくていいよと伝えていく事など、mindの部分も含め教えて頂きました。

これは、いつも自分がしてもらっていたから安心して学んで来れたのだと実感出来ました。

また受講していく中で、自分の足りない部分に気づき強化していく事も集中して学べましたので
これからの課題が明確になって、やるべき事がはっきりみえてきました。


lomilomi の事、ho o ponopono の事も改めて教えて頂いて、自分が今までに習ってきた物の奥の深さを知りました。
自分一人ではなく相手を受け入れる事、シェアしあう事、相手の事を考える事、そして食事を共にする事の大切さを学びました。

その大切な事は毎日過ごしている中でとても感じる様になりましたしレベル1が始まり新しい生徒さん達を迎えた時にこの教えが生きてきて,
お互いに良い変化が生まれて来ました。


lomilomiを伝えていくと言う事はこういう事なんだと初めて思えました。
今まではとても頭でっかちになっていたと思います。


レベル1ではゆみこさんの的確な指導やサポートのやり方を学び、
毎日私たちのケアをしてもらう中で、
徐々に不安が解消していく自分に気づきました。
本当に不思議でした。
日に日にやる気になっていたのです。

ハワイアンの方々に直接お話を伺いながらお仕事や文化の事をシェアして頂けた事、
最終日にパーティのお食事を作る体験をみんなでシェアさせて頂けたことがとても貴重な経験でした。

書ききれないほどの思いで一杯です。

私は、longlifelomilomiの素晴らしさ、技術だけではなく
教えて頂いた全てを自分の毎日の中に活かしたいと思います。
そしてそれを伝えていきたいと思います。

kumu san,ゆみちゃん、Pam san, タケちゃん、ミッチさん、アンクルハワード、ノエノエさん、
一緒に過ごしてくれた 皆さん沢山の学びと暖かいサポートをいつもありがとうございました。


村橋真紀子
Honey's