皆さん こんにちは

こちらはサンクスギビングの後から
クリスマスの準備とクリスマスパーティーとで皆さん 大忙しな様子です。


さて 少し前ですが 大阪のインストラクターなおちゃんと夫と夫の友人とマウナケアの湖へハイキングへ行ってまいりました。


元気いっぱい スタートしました。

ビジターセンターできちんと時間を取って体を調整中の余裕な笑顔のなおちゃん


道中休憩しながら友達のカメラマンに写真も撮ってもらい寒さに震えつつもまだまだ私も笑顔

雲の上!ハイク中に見える景色に感動しつつ、口数は最低限にしてハイクを続けます。


ようやく湖を発見し感動!

星が出るまで湖のふもとで凍えながら待ちました。


と ここまでは良かったのですが

帰り道は高山病になりかけ 一歩進んで休み
横になって 一歩進んでと行った具合になりました。

あんなに脈拍を抑えて準備をして行ったはずが、男性の歩幅、夫の登山ペースに合わせてしまったのがきっと原因でした。


皆さん 
防寒着 防寒手袋 酸素ボンベと緊急時に担いで帰ってきてくれる強い方をお連れして行くことを強くお勧めします。ホッカイロは酸素が足りないようで使えませんでした。

暗くなるまでいるのもお勧めしません。

もう少し呼吸法を鍛えようと思った出来事でした。