クムのハレオラが今年始まって以来

レベル3 、レベル1 、レベル2Bと
すでに年に3回もクムの直弟子として習うためにハワイ島へいらしてくださった生徒さんからのご感想をいただきました。


"ハレオラは多くの種類のネイティブプランツとメディスンハーブに囲まれた最高の環境に在り、リアルにハワイの伝統療法としてのロミロミが学べる所だと思いました。ロミロミを形づくるエネルギーワーク、心の在り方、クムでありドクターでもあるクム デェーンの多面的なヘルスケアについての見識etc、多様な学びをシェアしてもらっています。"

そんなこちらの生徒さんが読んだ本の中にクムの名前を見つけたとの事を
教えてくださいました。

英語版と日本語版の本はこちら


"もう絶滅危惧と思われるカフナという人に直接ついて学べる事が貴重で幸せです。
いつかクムからカフナになるまでのお話を聞きたいです。"

私もカフナとしてのクムを、
天気を動かし光をおろした瞬間を目撃してから 本当に自身の弟子としての姿勢が整ったと思います。
リクエストをクムにお伝えしておきます。


ハレオラでは修了証書もヒーリングアートとしてお出ししています。
総合的なロミロミを学んでいただくためにハワイの大自然の中で実際クムが育てる薬草に触れ、農薬などを使わない庭づくり、手技はもちろんですが 元カイロプラクターのDr.のクムの元で学ぶ解剖学、そしてクムの信頼する特別講師陣によるハワイアン文化の授業 そしてカフナとしてのクムから直接学ぶエネルギーワークなどロミロミヒーラーとして開眼する要素が盛り込まれている為です。

何よりロミロミは代々 手から手へ受け継がれて来た伝承文化です。
 クムが元気なうちに是非クムと一緒に食事をし沢山交流を深めて深い縁を築いていってもらいたいと思っています。

ご感想ありがとうございました。
クムのそばにいる係として出来るだけ日本にいてもクムをみなさんが近くに感じられるように情報をお伝えできるように努めていきます。

第2のお家ハレオラでおかえりをお待ちしています。