皆様 おはようございます
イベント翌日 クムはきっとヘトヘトであろうと思いきやとても元気いっぱい。

なぜならとても楽しみにしていたお客様

アヴァやタロの研究の為なら海外へ飛び 、寄付を集め研究者にDNAテストをさせ、 植物園の札と植物の間違いを見つけ、さらに紫芋の研究にまで手を出し、  若きタロファーマーを助ける為ならハワイ島以外の島も即駆けつける スーパーファーマー、アンクルジェリーが いらしてくれる日だったのです。



先月クムがヒーラーの集まりで出かけた際に訪れたモロカイ島で入手した生のアヴァを冷凍していた物をアンクルに飲んでいただきたくお招きしました。

こちらがそのモロカイ島のアヴァです。
クムの土地からとれたてのフレッシュココナッツウォーターと混ぜて頂きました。

スムーズな味わいの感動の一杯でした。

そしてアンクルはハワイ島のアヴァをご用意して下さいました。

大好きなアヴァを飲み比べができる幸せと 無事カメハメハデーのイベントを終えることができた事に感謝の気持ちを込めて 大地と祖先にもお裾分けしてからいただきます。

そしてアンクルがこんな一品も持ってきて下さいました。

アンクルの教え子がキノコの発酵飲料 コンブチャとアヴァを混ぜたこちらを作ったそうです。
お店でお見かけしたら是非試してみてください。 お味はフレッシュな爽やかなお味でした!


4時から始まり 暗くなる前には解散する予定が 長老達の録音しておきたいほどの貴重な話の連続が夜の10時まで続きました。

クムもアンクルもアヴァカロとロミロミとカテゴリーは違えど365日
全身全霊ハワイアン文化の伝承の為に動く 活動家な事が物凄く理解が出来ました。


沢山の刺激を受けて帰宅しました。
よし今年は アヴァを育てよう!