ハワイ島のロミロミスクール“Hale Ola” Alaka'i のblog

ロングライフロミロミのクムロミであり、カフナである デェーン・カオヘラニ・シルバ 主催のハワイ島パラダイスパークにあるロミロミスクール”ハレオラ”のアラカイ(クム・デェーンの日本人アシスタント)のブログです。

Facebookをご利用の方はこちらもご覧ください。 https://www.facebook.com/Haleolabigisland

Kumuさん、ゆみこさん、レベル1では大変お世話になりました。

ハワイ島の自然を感じながらkumuさんの元でロミロミを学んでみたい!
ロミロミってどのようなものか体感してみたい!と思い今回参加させていただきました。

ロミロミの手技はもちろんのこと、本当に沢山の大切なことを学ばせていただきました。
ハワイの歴史、文化、ハワイアンの方々の考え方...ハワイ島の大自然の中で、
実際に見て聞いて肌で感じるとても貴重な機会を与えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

Jr.さんからシェアしていただいたチゴンも、私にとって初めての貴重な経験でした。
日本で知らず知らずのうちに鈍くなっていた五感と凝り固まっていた心が、
少しずつ研ぎ澄まされ、解放された感じがしました。

ヒーリングに興味があり学んでみたいと思いながらも、誰かを癒すお手伝いが私にできるのか...
と今まで自分の中で少し迷いがありました。しかし、レベル1に参加してその迷いは消えました。
ハワイの大切な文化を学ばせていただけることに感謝し、謙虚な気持ちを持って
これから先もずっと学びつづけていきたいと確信しました。
そしていつか、ロミロミを通して誰かを癒すお手伝いができたら幸せです。

たくさんのAlohaをシェアしてくださったKumuさん、ゆみこさん、インストラクターの皆さん、
レベル1でともに学んだ皆さん、今回お会いした全ての皆さんに感謝しています。

ありがとうございました。 Mahalo nui loa.




あゆみさん

こちらこそ ハレオラレベル1に参加して頂きありがとうございます!
みんなであゆみさんの優しいタッチにまた触れられることを楽しみにお待ちしています


皆様こんばんは

レベル3、ティーチャーズトレーニング、レベル1と立て続けにクラスが無事終えました。
クラスの進行の中で生徒さんの心のブロックが外れる場面やカフナであるクムの顔に何度も遭遇しました。

今もその感動が心を暖かくしてくれています。

そしてクムの近況を楽しみにしてくださっているオハナの皆さまへ
徐々に追いつけるようにハレオラの様子は書いていきますのでお待ちくださいませ。クムは70才手前とは思えないほどとても元気にこのスケジュールを情熱を持って乗り切りました!

レベル1ではジュニアがカリフォルニアから駆けつけてくれクムを支え、素晴らしいクラスをしてくれました。

そしてハレオラの建築からずっとクムの奥様パムさんがサポートに入ってくださっています。
クラスに参加し帰国した生徒の皆さんも私と同じく 奥様のチャーミングな笑顔がハレオラのクラスを思い返す度に頭に浮かんでいるのではないかな? と思います

またご報告いたします!

それでは ハワイ島の温泉
ホットポンドでのクラスの様子を振り返りながらお伝えします。

この日のホットポンドは 私が今まで入った中では一番温まっていて
日差しもありとてもロミロミ日和でした。


皆さん 水中でお互いに身を任せ
言語の壁を越えてペアを組んだ生徒さんも皆さんとても上手にパートナーをロミロミすることができました。

続く






早速先日のレベル1を修了した生徒さんから感想を頂きましたので
許可を得てこちらでご紹介させていただきます。


--------------------------------------------------

ゆみこさん★ 改めまして、本当に心からありがとうございました!あんなに快適に安心感のもとに過ごせたこと、ゆみこさんを始め、インストラクターの皆様のご協力なくしてはありえなかったと思ってます。本当に感謝でいっぱいです。クムさん始め、一人一人の方の愛の深さにまた感動。まだ言葉に仕切れないものがたくさんあります。けれども、とにかく様々な調整やサポートをずっとしてくださったゆみこさんに改めてお礼を伝えたくて!

それから、今回のLevel1は今までと違う雰囲気で新たな試みだったと聞きましたが、私はこの雰囲気がとても良かったと思ってます。ハワイアンタイムもあったりしつつ、クムさんの味がしっかり味わえる雰囲気・位置・やり方・考え方、それらを体で感じられたことが本当に嬉しかったし、島に来たかいがあった気がします。
それに加えて、薬草学やエネルギーワーク、フラの夕べ、全てのバランスが完璧!でした。
Level1でもやっぱりエネルギーワークは必要と思いましたし、実際に練習中にとても助けになりました。
謙虚なジュニアさん、本当に尊敬します。
薬草学やホットボンドも、感動しました。
踊りに関してはずっとやってきてるので、フラダンサーの方まで呼んでいただいたことも感動です。 
様々なことが盛りだくさんだったLevel1,心から学びと出逢いに感謝します!勉強したい熱にまた火がついた感じです♥ 引き続きどうぞよろしくお願いします~♥


--------------------------------------------
マキさん 

沢山あるロミロミのワークショップの中で
こんなにクラスの情報も情報の媒体も少ないハレオラを 探して見つけて 実際にご縁を感じて参加してくださり 本当にありがとうございます。

マキさんがハワイ島に再度いらしてくれることをクムとお待ちしています

↑このページのトップヘ