ハワイ島のロミロミスクール“Hale Ola” Alaka'i のblog

ロングライフロミロミのクムロミであり、カフナである デェーン・カオヘラニ・シルバ 主催のハワイ島パラダイスパークにあるロミロミスクール”ハレオラ”のアラカイ(クム・デェーンの日本人アシスタント)のブログです。

Facebookをご利用の方はこちらもご覧ください。 https://www.facebook.com/Haleolabigisland

皆さん アロハ!
おはようございます☀

レベル2A ティーチャーズトレーニング

レベル2A



ハワイ島のカヌー タヒチから戻ったマカリイに会いに行き乗組員をロミロミさせて頂いたり

クム ハウメアさんに 連れて行って頂き

マカリイ!!!



そして翌日 700名以上の釣り師達がハワイ島へ集う
トクナガ ウルア チャレンジ
八丈島の観光大使で今回レベル2Aのティーチャーズトレーニングを受け 
クリニカインストラクターとなったタロちゃん一緒に両日揉んで参りました。
タロちゃん ありがとう!!!!

そして ロコマイカイのまい先生引率のレベル3を終え

プラス1日文化授業のリクエストを頂いていたので
ホクレアの乗組員でもあった
クム ハウメアさんによる カヌーのクラスも終えて



まいちゃんと同じ日に日本へ里帰りしました。

まいちゃんに搭乗口でハワイから見送ってもらうと言う面白い状況になりました。まいちゃんありがとう〜♡



数日間スーツケースが日本に届かないハプニングはありましたがそちらも昨夜届き明日から始まるクラスに向けて準備をしているところです。


初日は里帰りの一番の目的でもある祖母のお見舞いにまず行き レイをあげてきました。

痴呆がかなり進んでいる95歳の祖母ですが いつ帰ってきたのか?と言いながら目を見つめて微笑んでくれたと思ったら私が返事をする頃には眠そうにしていました。
レイを手に取って見ていたので嬉しかったです。



後は実家から歩いてすぐの海まで散歩をしたり  

クラス中で皆さんお連れします。

時差ぼけで 朝4:30に目が覚めてしまうので(夜は21:00で眠いです) 朝一番に母の趣味の庭で摘んだ植物で試しでレイを作って見たり



犬には 七夕が近いので笹の葉を使って

こんな日持ちしそうな笹の葉のレイを作ってあげました。
,,,,,,,,少し迷惑そう?

今回の大磯で行われる1泊2日のクラスでは早朝も時間がある為、庭の植物を使ってレイを編んで貰おうと思っています。
ノエノエさんからチャントを習っている方はチャントを唱えながらレイメイキングですよ!

他にも家族の協力を得て色々な事を計画しています。
お楽しみに〜!お天気良くなりますように〜!

皆さん アロハ
こちらヒロは世界最大のフラダンスの祭典メリモナークがそろそろはじまるため 街中がワクワクしています。

さて もう少し先の話ですが 
私ハレオラのアラカイ由美子が夏に神奈川県の大磯町へ里帰りをする事となりました。

リクエストを頂き日程が出てきましたのでお知らせいたします。



ロミロミ講習 スケジュール 
In Japan


7月7日 ロミノホクラス    (残席2)
マッサージテーブルが無くても行える座って行うロミロミです。このクラスは全く初めての方もご受講可能です。

講習:6時間 

新規 $450(新ロミノホテキスト+修了書 ランチ込み)
復習 $300(ランチ込み)
※講習後は関東三大七夕祭りの一つへどうぞ


7月8,9日 1泊2日 レベル2B復習会(残3)
※参加条件:クムデェーンよりレベル2B受講済みの方 
クムデェーンの最新授業動画を使い復習を行います。
講習:12時間 + α
$600 (宿泊 お食事が含まれます。外食は除く
※最終日は関東三大七夕祭りの一つへどうぞ

7月10,11日 1泊2日 インストラクター志望&インストラクター向けレベル1復習会

※参加条件:インストラクター又は全レベル受講済みの方
講習:12時間 ※(満席)

$600 (宿泊 お食事が含まれます。外食は除く)


7月16日 レベル1復習会 (残2)
※参加条件:レベル1又はエッセンシャル受講済みの方
+ハワイアンフードラウラウを作ろう!(予定) +夜の大磯市
講習: 9:00〜夕方+夕飯
その後 大磯市へ$300(お食事込み 外食は除く)


去年の様子はこちらからどうぞ

(※7/16夜は港で賑わう大磯市https://www.oisoichi.infoです。)





皆さんにお会いできるのを楽しみにしています

お申し込みは
bigislandhealingarts&icloud.comまで

&を@にして下さい


オマケ


歩いて5分の海でエアロミ

勿論 今年も萌ちゃんがアシスタントに入ってくれます

そして大阪のインストラクターなおちゃんもhttp://luana.hatenablog.com/entry/2016/10/20/040615
お楽しみに〜!


そして今回講習 一泊二日講習はこちらで行われます。




空き家となった祖母宅でみんなで合宿になります。講習後も楽しみにしています

今回Hale olaさんに申し込みをさせていただいたのは、私にとっては新しい世界の挑戦でした。

現在は営業職をしている私は人の身体をマッサージするという経験が無く、(軽く肩揉みぐらいはありますが)不安も心配も大いにありました。


ロミロミを学んでみたい気持ちと、自分に出来るだろいかという不安で迷っている時に、ロミロミサロンを開いている親戚の叔母から、ロミロミを学ぶならクムさんのところに行きなさいと教えていただきました。


先の事は分からないけど、迷ってるなら確かめに行こう!という、今思えば曖昧な心持ちで申し込みをしてしまいました。


行くことを決心したらあとは行動あるのみ。


不安も心配も、ワクワクも一緒に抱えて飛行機に乗りました。

ヒロ空港でYumikoさんに初めてお会いした時は、なんだかホッと安心して肩の力が抜けたのを覚えています。

初めてお会いする方々と一緒に生活をして、ロミロミを学び、今まで自分が知らないハワイを知り、ものすごく貴重な時間を皆さんと過ごすことが出来て、本当に幸せな1週間でした。

たくさんの心に響く言葉をいただいて日本に帰って来たのですが、その中でもふとした瞬間頭に響くのが、「やらなきゃ可能性はゼロだけど、やったら50パーセントになる」という一言。
Yumikoさんが実習中におっしゃっていた一言です。

この言葉は新しい世界の第一歩を踏み出したいけど、不安も心配もあり躊躇していた私にすごく勇気をくれた言葉でした。

いつか私も同じように、一歩踏み出したいけど不安を抱えている人にこの一言を掛けてあげられるようになりたいです。

クムさん、Yumikoさんを始め、今回お会いすることが出来た方達との出会いに感謝し、また今回の私の挑戦を応援してくれた旦那さん、背中を押してくれた叔母さん、家族みんなに感謝しながらこれからも学びを続けていきたいと思います。


まだスタート地点に立ったばかりですが、Level2への参加を目標に練習頑張ります!
本当にありがとうございました。

五十嵐 恭子




恭子さんご感想ありがとうございます😊

その言葉は
アンクルハワードに教わった
「植物を植えてみないと そこに根を張るかどうかは わからない。植えれば可能性は50パーセントになるけれど植えないと可能性は0パーセント」という言葉を言い換えただけだったのですが 心に何か感じていただけて幸いです。


恭子さんのお帰りをハレオラでお待ちしています。


↑このページのトップヘ